• ベストアンサー

大型バイクのデメリットって何ですか?

hla7yrgrgの回答

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.5

一番は、駐車場所じゃないです? 日本に置いて商業施設などへの駐輪において、法律上400cc以上のバイクは駐車場へ停めるような形ですが、それでも車乗っている人から見ると「バイクが駐車場1スペースに停めるな!」見たいな目で見られますしね・・・。 確かに、商業施設によっては、バイク専用の駐輪場を設けている場所もありますが、自転車のように取り回しが効くと思われているのか、十分に取り回せるスペースが空いていないことが多くて駐輪に難儀する場所が多い気がしますね。駐輪場も奥まった場所に設置されていたりと、快適に停められる商業施設はなかなか出会ったことがないですね。 自宅へ停めるのも、一軒家であればまだしも、大型となると特に専用で設けられているアパートメントやマンションは少ないってもありますよね。月極駐車場探すのも一苦労しそうです。平の駐車場であれば、盗難とかも心配ですし・・・。

byufwo
質問者

お礼

確かに。ちょっとした買い物でも、駐輪場だと収まり悪い感しますね。 道路脇も歩道も妙にバランス悪い。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型バイク維持費について質問です。

    大型バイク維持費について質問です。 HONDAのGL1800ゴールドウィングの購入を検討しているのですが、維持費や諸費用はどの位かかりますか。 [保険、車体本体費を除いて] 車検、税金等です。他にも掛かって来る諸費用等あれば教えて頂きたいです。 大型バイク(1800ccクラス)に乗っていらっしゃる方教えて下さい。 毎月掛かって来る諸費用があればそちらもお願い致します。

  • 大型バイク

    現在cb400sbを購入して乗っています。 私的には、cb400sbの加速でも速くて怖いくらいなのですが、大型バイクの加速なんて考えただけでも怖いです。 私は普通自動二輪取得したばかりで初心者ライダーだからcb400sbでも十分とおもうのでしょうか? ツーリング仲間などからは大型免許取得を勧められます。 私以外は皆大型バイクです。 しばらく乗ると大型バイクに乗りたくなるのでしょうか? 日本の公道高速道路を含めcb400sbの性能でも十分だと思います。 大型バイクに乗っている方など、何故大型バイクに乗り換えたのか? こんな所がいいなどありましたら教えて下さいm(__)m

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 大型バイクに乗りたい!!

    こんにちは! 私は大学2年の女学生なのですが、大型バイクに乗りたいんです!町でハーレーを見てなんてカッコイイんだと感激してしまったのです。女の人がいかついバイクに乗っていたらすごくカッコイイですよね。想像しただけでもドキドキしてしまいます☆ きっとハーレーなんて高くて学生の私には手の届かないものなのでしょうが、ローンとか組んで手の届く大型バイクに乗れないものかと考えています。何年先になってしまうかは分かりませんが・・・。 ただ、どのくらい維持費がかかるとかバイクを買うのに(ピンきりでしょうが)保険とかも入れていくらくらいかかるのかとか全く検討もつかないので、目安でよいので具体的に何にどのくらいお金がかかるか教えていただけないでしょうか? また、何かアドバイスがありましたらお願いしますo(^-^*)o

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 大型バイクに乗る方へ質問です。

    大型バイクに乗る方にご質問ですが、 一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。 高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。 実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。 もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか? それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。 僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、 大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大型バイクのよさについて

    バイク乗りの方から大型バイクを乗ろうと勧められます。大型バイクのよさを教えてください。 今まで車ばかりに興味がありましたが、最近バイクに興味を持ち、 4気筒のバイクの音が一番気に入り、回して走りたいので250ccのバイクを買うことにしました。 新車の250cc4気筒はなく中古のかなり程度のいいホーネットやバリオスを購入したいと思っています。 しかし、大型を勧められます。もしくは、400、その後、大型にといわれます。 今乗ってる車がインプレッサというと、もう大型しかないとまでいわれます。 なぜ、バイクに乗られている方から大型じゃないと、、250は経済性で乗るバイク、 インプレッサより速さがどうとか、とりあえずマフラーは変えないと(これは車乗りの方もですが)、 とかいわれるのでしょう。 今まで車にしか興味がなかったのでバイクに乗られる方の話がよくわかりません。 0~100kmをホーネットやバリオスは7秒くらいで走るようなので、そんな遅いとは思えません。 また、250ccの4気筒は低回転がスカスカでつまらない、だから大型にするべき、といわれたり、そういう書き込みも目にします。 スポーツカーなんてみんな低回転スカスカ、だからこそ車速と回転数をギア、クラッチ、アクセルで合わせ、パワーバンドをキープし、走るのが楽しいんじゃないのかなと私は思います。 大型バイクだとすぐ200kmまでいくのでそれはそれで楽しそうですが、公道だとまず捕まったら免停は免れないでしょうし、事故を起こしたらとんでもないことになりそうです。捕まらず、事故もおこさなくても、すぐ前の車に追いついて楽しくないでしょう。youtubeで峠などを走ってる大型バイクの動画を見ましたが、ギアチェンジがほとんど必要ない感じで面白いのかな?と疑問に思いました。 結局大型バイクはサーキットでないと楽しめないんじゃないかと思いました。 しかし、この感想は原付バイクしか乗ったことのない私が車と比較したものなので、 バイクだと違うのだろうか?と思います。バイクに乗るならやはり大型がいいのでしょうか? もちろん、バイク乗りがみんなそうだとはいいません。大型でもハーレーみたいなジャンルはまた違うと思いますし、モータースポーツでもモタードみたいな単気筒で悪路やミニサーキットで走ってる人もいますし。

  • 大型バイクについて

    大型バイクの購入を検討しています。(ZZR1400-H23年モデル) ですが、両親が[自動車は絶対に買いなさい]と言います。 私的には、バイクだけ有れば良いと思うのですが、意見を頂きたいです。 大体の費用は、 \バイク車体費 月2万程度 \保険 月5000円程度 \車検 8万程度 \燃料費 変動するため省略 と考えております。 プラス自動車を所有した場合大分高額になるとおもいますが、どうでしょうか。 具体的に聞きたい内容は、 =上記の内容に対する意見です。 余談ですが、どのような職業なら維持可能でしょうか。 現在は、バイク所有で多少余る程度です。(アルバイト代を含む)

  • 大型バイクについて

    私は大型バイクの免許をとろうとしています。オートマチック 大型バイクをとるにあたってしっておいたほうがいいことなど教えてください。 大型バイクの専門用語的なことがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大型バイクが欲しいです。

    大型バイクが欲しいです。 私が欲しい車種は大抵85年後半から90年半ばのバイクばかりです。GPZ900RやZZR1100,FJ1200などです。これらの古いバイクを購入する際に、気をつける点などを教えてください。