• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正式なアパート賃貸契約のキャンセルの費用)

アパート賃貸契約のキャンセル費用とは?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.3

現場に行かないで契約するのは 不見転みずてん と言います。危険な行為です。 お金は払ってしまえば戻ってこないと考えたほうがいいでしょう。 よほど信頼関係のある業者でなければやめたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    賃貸アパート退去時の費用について 現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。 アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。 友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、 今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。 もしそのような人達が来て請求された場合、高額であっても有無を言わさず払わされてしまいそうで怖いのですが、今のうちにするべきこと、退去時の注意点など何かありますか? 思いつく状況を簡単に箇条書きでまとめると、 ・新築で入居 ・敷金は0円 ・契約書の特約条項に「解約時の修理費は賃借人が支払う事」とある ・タバコは吸っていない ・床に凹みや傷、壁紙に傷や剥がれが数か所ある ・入居時に、退去時の費用に関する話などはしていない ・心配になったので、アパートを探している人の振りをして電話をかけ「退去時の費用はどれくらいかかるか」と聞いてみたところ「クリーニング代として25000円程度」と言っていた といった感じです。 1.今のうちにしておくこと、退去時の注意点 2.床や壁の傷などは経年劣化に含まれるのか 3.大体どのくらいの費用がかかるか(部屋の状況や不動産によって大きく変わるとは思いますが…) 以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • アパートの賃貸契約について

    1月に娘のアパートを京都に行って決めてきました。 昨日、契約証書が届いたのですが、特約事項として下記のようなものがありました。 一、解約月の賃料は日割り計算をしないものとする 一、契約解除は二ヶ月前とする 一、解約月は25日までに退去する 一、家賃は甲の指定する口座引落とするのもとする 1月にアパートを探しに行ったときはこのような話はなく、今回のこの特約にとまどっております。 2歳下に妹がおり県外の大学に進むのなら姉と同じ京都の大学に進み姉と同居をしてもらう予定です。その場合今のアパートでは無理が有るため引越しをするつもりなのですが、この特約がすべて引っかかってきます。 妹の国公立の試験も終わらない間に契約の話をし、アパートを25日に出て新しいアパートの日割り家賃を払い、なおかつ今のアパートの家賃を1ヶ月分払わないといけない・・・・ このまま契約をするにはあんまりです。 どうすればいいでしょうか?

  • 初めてアパートを賃貸しますが契約で分からないことが

    大学生になりアパート住まいをする予定です。 不動産屋さんから賃貸借契約書を渡されました。 一部気になる部分があったので、この内容が一般的なのかどうかご意見を頂けますでしょうか? 特約事項として、 1、退去時、ルームクリーニング費用の一部として金2万円を支払うこと 2、乙(私のことです)の責任による設備、内装等の毀損に関する補修費は実費払いとする。 以上の2項目が納得できないんです。 関西なのですが、 不動産屋さんでの話では「敷金 保証費0円」と説明を受けています。 なのに、退去時に清掃費2万円支払えとか、補修費を実費払いをするとか・・。 契約書の前条項には「通常の使用にともない生じた本物件の損耗は負担しなくて良い」と書かれているのですが、 それなのに上記の特約事項を書かれると、こちらは 全ての修理を負担しなければならない、ということでしょうか? こういう説明を全く受けずに、不動産屋さんに部屋の申し込み手付金を すでに1か月分支払っています。入居予定は目前です。 不動産賃貸の経験が全くないので、2年ごとの更新ですが、退去時にぼったくられないのか 心配になってきました。 仲介の不動産屋は、大通りの目立つ場所にあるお店で、変な店でないと思います。 貸主は、不動産賃貸をしている法人です。

  • 賃貸アパート契約について

    はじめまして。 至急返事いただきたいです。 高校卒業後、専門学校に 入学しました。 一人暮らしでアパートです。 専門学校卒業後、社会人になり 学生の頃から住んでいるアパートを 契約更新して 今現在も住んでいます。 この度、妊娠をしました。 赤ちゃんがOKな所なのか 確認はまだしていません。 契約書類を見直してみたのですが (乙の通知義務) ニ、頭書に記載する入居者 (出生を除く)を追加すること。 と、ありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 同居人が増えるときは 通知しなければいけないが 子供が産まれる場合は 通知しなくても いいということでしょうか? それとも、出生の場合は 退去ということでしょうか? よろしくお願いします

  • 賃貸契約キャンセルについて

    1週間前に、手付金を一月分支払いました。 ですが、契約キャンセルをしたいと思っています。 今日、以前その物件に住まれていた方から聞いたのですが、家主の家族(おじいさん)がその物件の玄関前でレジャーシートを敷いて、横になりいつもひなたぼっこをするのに我慢ができず、出て行かれたそうです。 他にも、家主宅前の道路で(私有地)子どもが遊んでいると、「うちの土地だ!」と怒鳴り散らすこともあったとか…。 他にもよくない話を聞き、引っ越すことに不安を感じ、キャンセルしたいと思っています。 1.現時点で契約書にサインはしていますが、提出はまだしていません。 2.手付けとして一月分払っており、残金はまだです。 3.2月に前の方が退去され、リフォームに1ヶ月以上要するらしく、入居は4月半ばの予定になっていました。 4.その話を聞くまでは、入居する予定にしていました。 違約金等、要求されるのでしょうか。 いいアドバイス、よろしくお願いします。

  • 賃貸契約書を無くしてしまいました。

    来月末、アパートを引っ越す予定なのですが、今になって賃貸契約書が見つかりません。。先日、不動産会社から、退去日には賃貸契約書をを準備してくださいとの通知がきていました。 捨てるはずはないので、今必死に探しているのですが、最悪見つからなかった場合、どうなるのでしょうか? お金を取られたりするのでしょうか? 不安です。。教えてください。

  • 賃貸物件について 

    賃貸物件について  息子が大学近くのアパートを借りています 4回生で来年の3月まで賃貸契約をしたのですが 事情がかわり今年の12月で退去したいのですが できるのでしょうか? 

  • 賃貸契約のキャンセルについて。

    今のマンションを1月末までに退去する予定で、12月26日に主人と不動産屋に行きました。 そこで先にあまり良くない物件ばかりを見せられ「ここが最後です」と、すごく綺麗なアパートを紹介されました。 それでも駅から遠い、築年数のかなり経つ木造のアパートでしたので悩んでいたんですが、強引に内覧へ。 そこからガンガン営業トークがあって、「今日契約してもらえれば家賃の交渉をします」「年内じゃないと交渉できない」 「1月から家賃は高くなってしまいますよ」などなど、急かされて手続きをしてしまいました。 提出したもの (1)入居申込書(年収等未記入あり) (2)重要事項説明書(捺印なし) (3)手付金として、1万円(預り証受領済み) 年内の営業が翌27日であったため、27日の午前中までに入金するように言われ、 約30万円(内訳 敷金2ヶ月分、1月分日割りの家賃、2月分家賃、仲介手数料、保険、消毒)入金しました。 しかし冷静になって考えてみると、その物件にかなり不安があるし、 インターネットで賃貸情報を見てみると他にも良い物件があったり、 (こちらの不動産屋が1軒目で、他店にも行ってみたいと言ったら「どこも同じような物件しかありませんよ」、 「ここが一番いい物件ですから」などと言われ、他店に行けなかったので・・・) 交渉して安くすると言っていた値段で同じ部屋が載っていたり(同じ不動産屋です)、すごく後悔し始めました。 そこで、この賃貸契約はキャンセルしたいと思っています。 店舗の仕事はじめが6日なので、6日の朝一番で電話をするつもりです。 そこで教えていただきたいのですが、キャンセルはできるのでしょうか? 返金されるのか、またされるとしたら、何が返ってくるのか、 そして話すべき内容や電話以外にするべきことがあれば、教えてください。 ※(1)入居は1月末で、鍵の引渡しは1月20日予定 ※(2)重要事項説明書に「契約成立後の解約は入居前の解約であっても、入居後の解約とみなす」との記載 ※(3)重要事項説明書に「解約は1ヶ月前に申し出ること」の記載 ※(4)契約書という名目の書類はなし。 契約に関してですが、重要事項説明書にサインしてしまったら契約となったらしく、12月27日が契約開始日になっていました。 契約手続きの確認書には契約日までに必要なものに建物契約書との記載がありますが、 重要事項説明書の項目はありませんでしたので、やはり『重要事項説明書=契約書』なのかと思ったのです。 キャンセルや解約という行為が迷惑になるということも、私たちが流されてしまったのが悪いのも、承知しております。 返金がないことも覚悟のうえですが、ご教授いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • アパート賃貸契約書を交わしてくれない

    私は神奈川県でアパートを経営しています。借主がなかなか賃貸契約書を交わしてくれません。借主は約7年入っています。家賃は遅れたりはしているけど、なんとか入っています。でも、契約書がないのでかなり不安です。最初の2回は契約書をかわしてくれました。どうやら保証人がつかないためか、何度お願いしても契約書を交わしてくれません。最近我々が本人に会いまして、2月28日までに契約書を提出していただくという誓約書に捺印をしてもらいました。誓約書の内容は(2月28日までに契約書が出ない場合は明け渡しをされても意義を申しません)という内容です。期日を過ぎていることと、契約する意思がないとして退去を求めることができるでしょうか。今後どのような対応をすればよろしいでしょうか教えて下さい。

  • 賃貸アパートの入居前のキャンセルについて。

    よろしくお願いします。 賃貸アパートで一人暮らしをしています。 現在、引っ越し先を探しており、不動産屋さんを通して、ある賃貸アパートを紹介され、気に入ったため入居する予定で話を進めていました。 しかし、アパートの管理会社側の都合で、私が入居したかった時期までに入居できない事情が発生し、不動産屋さんを通して別のアパートを紹介されました。 そのアパートはあまり私の好みでは無かったのですが、現在のアパートの解約手続きも済ませており、その他の条件から考えても、もうそこしか無いだろうと言われ、契約書にサイン・押印しました。 しかし、間取りなどの条件がどうしても気に入らず、とても後悔していて、キャンセルしようかと考えています。 サイン・押印した契約書は、私の手元に控えを渡されたわけでもなく、保証人についても保証人予定者という欄があって名前や職場は書きましたが、保証人の直筆のサインやハンコは押していないので、正式なものでは無かったような気もします。 お金は請求書が送付される予定ですが、まだ届いておらず、手付け金等も含め全く払っていない状態です。 入居は今月末の予定だったので、勿論まだ入居していませんし、鍵も受け取っていません。 この状態でのキャンセルは可能でしょうか? 違約金等は発生しますか?