リモートアクセスが繋がりません

このQ&Aのポイント
  • 自宅のPCをホストにして外出先からリモートアクセスしたいが繋がらない
  • ホスト側の設定はリモートアクセス許可にしているが繋がらない
  • 外出先からはモバイルノートのリモートデスクトップ接続を使っている
回答を見る
  • 締切済み

リモートアクセスが繋がりません

自宅のPC(windows 10 pro)をホストにして外出先からインターネット経由でリモートアクセスしたいのですが、繋がりません。 ・ホスト側の設定はリモートアクセス許可にしています。 ・マンションで契約しているプロバイダーでインターネットを使っています。 ・外出先からはモバイルノート(Windows 10 home)のリモートデスクトップ接続を使っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#234760
noname#234760

みんなの回答

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

Wifiルーター買ったんですね。(笑) ローカルで接続成功なら、次はルーターですね。ネットに参考例はいくらでもありますが、要は、外からルーターに入ってきたリクエスト(アクセス)を全て破棄せず、(ルーター:お宅のグローバルアドレスの)特定ポート宛に入ってきたパケットをLAN内の特定PC(のIPアドレス)に送るようにルーターを設定することです。 このあたりの設定方法がメーカーによって微妙に違ったりしますが、意味は同じです。 因みに、リモートデスクトップのポート番号(PC)は3389なので、ルーターに届いた3389番宛のパケットをリモートアクセスしたいPCにおくるわけですが、テスト接続が成功したら一度ルーターのポートを閉じて(設定を無効にして)、もう一度、ローカルで接続テストをします。理由は、セキュリティリスク回避の為、送り側及び受け側のリモートアクセスのポート番号を妥当なものに変更します。これが結構めんどくさいですが、やっておけば取り敢えず安心です。 確かに、リモートアクセスのユーザー名とパスワードがあるので、いきなり誰かに接続されるとはないと思いますが、認証ダイアログが開くということは要らぬアタックの引き金になるので、先ずはポート変更が基本です。 もっと堅牢にしたければ、リモート接続をVPNで行えば、個人レベルではまず大丈夫かと。 VPNの恩恵としては、リモートのセキュリティとは別に、同一ネットワーク(バーチャルLAN)での接続になるので、当然ながら共有フォルダなどの利用ができるようになります。 ※リモートで接続して接続先のファイルを開かなくても、普通にリモートからエクスプローラのファイル検索で欲しいファイルを開くことができるということ。 詳細の手続きは、ネットでたくさん紹介されてますので、参照してみて下さい。 多少敷居が高いですが、がんばって下さい。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

例えば、大阪在住の人から 『日帰りでスカイツリーに行ったが失敗した』 と言われてもそれだけでは何が原因か判りません。 ステップバイステップの確認が必要です。 先の例でいえば、スカイツリーまで辿り着けたのかどうかで、アドバイスが変わりますよね。 論点を戻すと、ローカル(LAN)内でリモート接続が成功しないケースなんかだと、どんなにがんばっても外部接続はムリです。

noname#234760
質問者

お礼

試行錯誤の末何とかつながりました。 グローバルIPアドレスを取得するのに時間がかかったため、お礼が遅くなりました。どうも済みません。

noname#234760
質問者

補足

ステップバイステップの確認が必要との言葉にハッとなりました。 ・無線ルータを買ってきて、同一wifi環境でリモートアクセスできることを確認 ・プロバイダーからグローバルIPアドレスを取得 をやってみようと思います。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

この方の説明で可能かもしれませんね。 https://mikan.lunarscape.net/2016/01/post-2125.html

noname#234760
質問者

お礼

グローバルIPアドレスの取得後、何とか試行錯誤して繋がりました。 有難うございました。グローバルIPアドレス取得に時間がかかってしまい、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。

noname#234760
質問者

補足

参考資料を有難うございます。 グローバルIPアドレス取得してからトライしてみます。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップについて

    自宅のPCではLAN経由、インターネット経由共に ホストPCにリモート出来るのですが、 外出先のPCからリモート接続出来ません。 ポート3389で空けているのですが、 接続できない原因は何が考えられますか?

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて質問です。 現在在宅で仕事をしており、自宅のPC(windows xp pro)から会社のPCにリモート接続しています。会社のPC(社員共有のもの)と自宅PC(個人用)をいったりきたりして、作業しています。 現在、外出先でも仕事をできるように考えているのですが、モバイルPCから会社と自宅の両方同時にリモートアクセスする事は可能なのでしょうか? また、外出用にはネットブックも選択肢の一つとして考えているのですが、ネットブックからのリモートデスクトップは可能なのでしょうか? いろいろと調べてみたのですがよくわからなかったので、どなたか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップをしたいのでFMVF90D2BをWindows10 Proにしたいのですが 問題ないでしょうか?富士通では動作の問題はわからないとのことでしたのでhomeから PROにされた方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リモートホストって・・・

    掲示板などに書き込むとIPアドレスやリモートホストが 表示される掲示板ってありますよね。 この、表示されるリモートホストって何で決まってるん でしょうか? プロバイダで、でしょうか?アクセスポイントで、でしょうか? あるプロバイダ(A)ともう一方のあるプロバイダ(B)が 同じアクセスポイントを使用してたみたいなのですが、 この場合、AからBのプロバイダに乗り換えても リモートホストは同じでしょうか? (地名が出るのがどうも嫌で(^^ゞ

  • リモートアクセス

    ノートンインターネットセキュリティ2007を使用していますが、 yahooの動画を見る時にそのアクセスポイントへ接続後、リモートアクセスの警告が表示されました。 リモートアクセスと表示されると、不安なんですが、この場合「常に許可する」にしていて問題ないのでしょうか? そもそも、リモートアクセスの意味自体あまり理解してないのですが。 yahooの動画は見る時はリモートアクセスされるものなのでしょうか?

  • リモート設定

    ウインドーズ10PCのリモートで家のPCを外出先Wi-Fiを使いノートPCでリモート操作をしたいのですが設定がうまくできていないようで家の中では別の部屋とかでのWi-Fiリモート操作ができるのに外出先でのWi-Fiリモート操作ができないのですが何がいけないのでしょうか? わかりやすく教えてくれる方いませんか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リモートホストで国名

    先日ホームページにレンタルのアクセス解析をつけました。リモートホストもわかる解析クンで重宝しているのですが、このリモートホストで知らないプロバイダの名前が出てきました。そのプロバイダにアクセスしてみたら英語が並んで・・あぁ、海外のプロバイダか、すごいなぁ・・・海外からも見に来る人ホントにいるんだ・・・とか感動したんですが・・・。 そこのプロバイダさんがアメリカからヨーロッパ、アジアetcとワールドワイドに商売しているところみたいで、ウチに足跡を残していった人がどこの国からアクセスしてきたのかわからないのがちょっと残念。日本にも拠点があるみたいなのでもしかしたら日本からなのかもしれないのですが・・・・リモートホストでどこの地域・・とはわからなくてもせめてどこの国からアクセスしたかとかわからないものでしょうか? (でもほんまもんでそのリモートホストを使っているかどうかは怪しいんですけどね(^_^;)でも知りたい!) 日本のプロバイダだとoosakaとかibaragiとかくっついているのですぐわかるんですが、この手のヤツはさっぱりわかりません。 どなたかご親切な方、教えてください。お願いします。

  • リモートアクセスしたいのですが

    職場PCの管理用に、リモートアクセスできる環境を作りたいです。 管理したいPCは物理的に離れた複数の場所にあり、固定IPは持っていません。 ターゲットPCのOSは、Windows8Pro、7、Vistaが混在しています。 24時間稼動していますが、リモートアクセスを行う際にマシンの前で人が待機することはできません。 つまり無人です。 ほとんどがトラブル時の対応のための接続になるので、ターゲットPCの再起動等が必要です。 再起動後も引き続きリモートアクセスができることが必須です。 ターゲットPCの強制終了なんかができると良いのですが・・・(電源長押しと同じ効果を与える操作ができることを期待) 固定IPを導入するのは予算上難しいのです。 バラバラなOSを、Windows8Proに統一することは可能です。 以上のような環境で、リモートアクセスを可能にするサービス・商品・機能などについて、お勧めの手段を教えてください。

  • レジストリのリモートアクセス

    いつもお世話になっています。 只今、レジストリのリモートアクセスを行う方法について調査を行っているのですが、行き詰まってしまった為、どなたかアドバイスをして頂けたらなと思います。 http://support.microsoft.com/kb/314837/ja 上記のページを見て、リモートアクセスを行うには、2通りの方法があると解釈しました。 (1)下記のレジストリキーのアクセス許可を変更(Everyoneを追加?) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\ SecurePipeServers\winreg (2)下記のレジストリに許可するレジストリのパス文字列を追加 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SecurePipeServers\ Winreg\AllowedPaths\Machine (1)では全ての値を参照可能にし、(2)では設定されているパスのみを参照可能にすると解釈して、(2)の方法で試してみました。 リモートアクセス先がWindows2000の場合は(2)の方法で期待した通り、レジストリの参照が行えたのですが、リモートアクセス先がWindowsXPの場合、(2)の方法では、アクセス許可が無いといったようなエラーとなってしまいました。 (1)の方法で設定した場合は、XPが対象でもアクセスすることが、出来たのですが、出来れば(2)のように指定したレジストリのみ、またはアクセス許可をEveryoneでなく、決まったユーザとしたいのですが、Everyon以外にどのユーザ(オブジェクト)を指定すれば良いのかがわかりません。 または、上記以外にレジストリのリモートアクセスする術がありましたらアドバイスして頂けないでしょうか? 御教授のほどよろしくお願いします。

  • XP機から7機にリモートアクセス。

    XP機から7機にリモートアクセス。 過去の質問などを読みながらここ一ヶ月くらい試行錯誤しております。 メッセンジャーを使い両機を操作できる状態で 【招待】 ↓ 【認証】 などの手順を踏めば接続が確立する段階まで到達できました。 しかしながら目標としては 【無人の7機】←【XP機】であります。  ■■やしたいこと■■  自宅に置いてある  [Windows7 ultimate]  に対して外出先から  [WindowsXP HOME Ver.2002 SP3]  を使ってリモート操作をしたい  ■■■■■■■■■■■■■■ 出来れば自宅の7機PCを[起動][再起動]出来れば完璧ですが、その辺は難しい印象を感じましたので自宅の7機は電源を入れっぱなしの状態で外出先よりリモートできればひとまずは目標達成です。 XPや7のリモートのヘルプを見ますと【会社のパソコンでやりかけの仕事を自宅から簡単に・・・】なんて有るのですがどうしても【簡単に】は行かないのでこちらで質問させていただきます。 宜しくお願い致します。