リモートアクセスが繋がりません

このQ&Aのポイント
  • 自宅のPCをホストにして外出先からリモートアクセスしたいが繋がらない
  • ホスト側の設定はリモートアクセス許可にしているが繋がらない
  • 外出先からはモバイルノートのリモートデスクトップ接続を使っている
回答を見る
  • 締切済み

リモートアクセスが繋がりません

自宅のPC(windows 10 pro)をホストにして外出先からインターネット経由でリモートアクセスしたいのですが、繋がりません。 ・ホスト側の設定はリモートアクセス許可にしています。 ・マンションで契約しているプロバイダーでインターネットを使っています。 ・外出先からはモバイルノート(Windows 10 home)のリモートデスクトップ接続を使っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#234760

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.3

Wifiルーター買ったんですね。(笑) ローカルで接続成功なら、次はルーターですね。ネットに参考例はいくらでもありますが、要は、外からルーターに入ってきたリクエスト(アクセス)を全て破棄せず、(ルーター:お宅のグローバルアドレスの)特定ポート宛に入ってきたパケットをLAN内の特定PC(のIPアドレス)に送るようにルーターを設定することです。 このあたりの設定方法がメーカーによって微妙に違ったりしますが、意味は同じです。 因みに、リモートデスクトップのポート番号(PC)は3389なので、ルーターに届いた3389番宛のパケットをリモートアクセスしたいPCにおくるわけですが、テスト接続が成功したら一度ルーターのポートを閉じて(設定を無効にして)、もう一度、ローカルで接続テストをします。理由は、セキュリティリスク回避の為、送り側及び受け側のリモートアクセスのポート番号を妥当なものに変更します。これが結構めんどくさいですが、やっておけば取り敢えず安心です。 確かに、リモートアクセスのユーザー名とパスワードがあるので、いきなり誰かに接続されるとはないと思いますが、認証ダイアログが開くということは要らぬアタックの引き金になるので、先ずはポート変更が基本です。 もっと堅牢にしたければ、リモート接続をVPNで行えば、個人レベルではまず大丈夫かと。 VPNの恩恵としては、リモートのセキュリティとは別に、同一ネットワーク(バーチャルLAN)での接続になるので、当然ながら共有フォルダなどの利用ができるようになります。 ※リモートで接続して接続先のファイルを開かなくても、普通にリモートからエクスプローラのファイル検索で欲しいファイルを開くことができるということ。 詳細の手続きは、ネットでたくさん紹介されてますので、参照してみて下さい。 多少敷居が高いですが、がんばって下さい。

• chachaboxx
回答No.2

例えば、大阪在住の人から 『日帰りでスカイツリーに行ったが失敗した』 と言われてもそれだけでは何が原因か判りません。 ステップバイステップの確認が必要です。 先の例でいえば、スカイツリーまで辿り着けたのかどうかで、アドバイスが変わりますよね。 論点を戻すと、ローカル(LAN)内でリモート接続が成功しないケースなんかだと、どんなにがんばっても外部接続はムリです。

質問者

お礼

試行錯誤の末何とかつながりました。 グローバルIPアドレスを取得するのに時間がかかったため、お礼が遅くなりました。どうも済みません。

質問者

補足

ステップバイステップの確認が必要との言葉にハッとなりました。 ・無線ルータを買ってきて、同一wifi環境でリモートアクセスできることを確認 ・プロバイダーからグローバルIPアドレスを取得 をやってみようと思います。

• panacon
回答No.1

この方の説明で可能かもしれませんね。 https://mikan.lunarscape.net/2016/01/post-2125.html

質問者

お礼

グローバルIPアドレスの取得後、何とか試行錯誤して繋がりました。 有難うございました。グローバルIPアドレス取得に時間がかかってしまい、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。

質問者

補足

参考資料を有難うございます。 グローバルIPアドレス取得してからトライしてみます。