• 締切済み

32歳男性です。戸建の住宅ローンについて

32歳男性です。戸建の住宅ローンについて 2000年に3700万の住宅をろうきん35年ローンで組み、1.9%固定で毎月12.8万円支払いをしています。 ローンの組み替えや変動に変えることで支払いを抑えることができるのではと思っているのですが、ろうきんはあまり親身になってもらえず、組み替えするにも、名義が妻(パートタイマー)のため妻のまま組み替えできない様子。 私に名義を移す(ローンだけ?家の権利ごと?)にしても譲渡にあたるため税金がかかる様子。 無知ながらいろいろ考えた末、質問を書きました。 以下、メリットデメリットを教えていただければ幸いです、よろしくお願い致します。 (1)ろうきんのまま固定から変動にする? (2)手続きは大変だがローンの組み替えをする? (3)家を売却、売却額でローン返済、新しい物件でローン組む? (4)その他支払いを少なくするオススメな手段があれば教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.4

現実取れる方法はないと思います。 (1)ろうきんがOKしてくれるなら一番良いと思いますが、難しいと思います。 (2)他人のローン返済の場合、住宅ローンは対象外が普通ですの現実問題として難しいです。 (3)別の理由で買い替えたいならOKですが、売り主の利益や手数料がありあまり得ではありません。 (4)住宅ローンはいろいろな制約のもとで低金利に設定されているので、名義変更は難しいです。 もしかすると銀行によっては質問者様を連帯保証人にする等で、借り換えを認めてくれるかもしれませんので、相談してみても良いと思います。

• okok456
回答No.3

近くの他の複数の金融機関で相談されてはいかがでしょう。 変動金利は1%以下で利用者は多いようです。 https://www.aeonbank.co.jp/housing_loan/special/080/ 私も借り換えを行い変動金利を利用しています。 借り換えは3回目しました。 住宅金融公庫~A金融機関~B金融機関、そしてまたA金融機関。 A金融機関にの話では、住宅ローンを利用している金融機関での借り換えは難しいようです。 ろうきんにあまり親身になってもらえないの理由かもしれません。 (2)手続きは大変だがローンの組み替えをする? 大変かどうかはmahiroriham さんしだいです。 金融機関に指定された書類を揃えれば試算してれます。 借り換えが決まればまた金融機関に指定された書類を揃え複数の書類に署名捺印をします。 書類揃えは奥様に頼めば良いでしょうし、奥様の名義なら書類の記入の多くは奥様が行うことになりそうですね。 詳細は金融機関が教えてくれるでしょう。 手続きのほとんどは私が休みの日に自宅で行いました。 (3)家を売却、売却額でローン返済、新しい物件でローン組む? 売却価格、費用、税金、引越し費用、新しい物件の価格、住宅取得控除等を計算する必要がありますね。 現在の住まいが好立地で、安い物件を購入なら負担が軽減する可能性はありますね。 売却と購入がスムーズにいかないと二重にローンを払うことになりますね。 新しい物件の業者に売却も依頼でしょうか? 借り換えより大変そうですね。

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 かなり危険な状況のようなので、取り急ぎ回答します。 まず、近くの本屋に行って「住宅ローンの組み方」とか「家を購入」とかの 本を探して、分かりやすそうな2・3冊を購入しましょう。 「借金の返済」に関する本も買った方がいいかもしれません。 たかが20万くらいのエアコンとか、たかが200万くらいの自動車を購入するのに、かなり時間をかけて勉強してから買いませんか? 4000万の借金をするのにたいして勉強していないって怖くないですか? で、個別の質問に簡単に答えると。 (1)デメリットは、金利が上がると返済額がかなり上がります。そもそも変える手続きがかなり難しいと思います。 (2)組み替えって何をするんですか?それを具体的に言えるようになるには勉強が必要です。何をするかわからないのにメリットもデメリットもありません。 (3)そもそも不可能です。残債が3000万だと仮定して、家が2500万でしか売れないとすると、500万の現金が必要です。2500万で売れるかどうかも分かりません。 (4)そんなものありません。あるとすれば自分でいろいろ勉強した結果としてわかるものです。「こんな方法がありますよ」っていう業者があったら、勉強してない人はすぐに騙されます。そういった意味で、かなり危険な状態です。 すぐに本屋に行って本を買うことをおすすめします。 ネットの情報をつなぎ合わせるよりも、まずはまとまった知識を手に入れましょう。

回答No.1

58歳 男性 色々書込してもらっても決めるのは質問者様ですよね リスクを含め説明を受けて奥様と相談して下さい