• 締切済み

「au光電話からnuro光電話に乗り換えたい」

au光の契約が切れるのが11月で、nuroを10月8日に契約しました。 ナンバーポータビリティーについて、私がしなければならないことと、時期は何でしょうか? どなたかお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• K_byakko
回答No.5

電話番号をどのように取ったかを思い出す。 大元が東西NTTのアナログ/ISDNならば、(最悪、アナログ戻しで)ナンバーポータビリティー出来ますが、それ以外で取得した電話番号の場合は、2018年10月現在、ナンバーポータビリティーの対象外です。 諦めて、新規に電話番号を取り直すしかないでしょう…。 #一応、0ABJIP電話同士での双方向のナンバーポータビリティーを可能にするのは検討中ですが…。

• y-y-y
回答No.4

NMP(ナンバーポータビリティ)ですが、auの固定電話番号(au光電話の番号)は、モトNTT東・西の番号(一番最初に取得した固定電話会社)ですか? もし、モトNTT東・西の固定番号ならば、MNPでauの固定電話番号ですから、いったん、NTT東・西のアナログ電話番号に戻すことが必要かもしれません。 ここの過去質問でも、モトNTT東・西の固定番号からMNPでauの固定電話番号を、NTT東・西へ戻したい、または、さらに他社へMNPしたい、などの質問がありましたが、質問者からは出来たというコメントが有りません。 つまり、au光番号をどうしてもどうしてもnuro光電話でも使用したいとこだわるならば、いったん、NTT東・西のアナログ電話の番号に戻すしかないでしょう。 au光番号が、auでの新規に取得した番号で有っても、固定電話番号のMNPは、auでもnuroでもMNPは取り扱っていません。 au光番号にこだわりが無いならば、nuro光電話のほうで新規の光番号を取得しましょう。

回答No.3

固定電話のNMPについては、確認事項だけです。 au光の電話番号が元々NTTの加入権があったか❔ nuro光でMNPができるか問い合わせが必要で、解約するau光には連絡不要。

• emsuja
回答No.2

>ナンバーポータビリティーについて、 >私がしなければならないことと、時期は何でしょうか? 固定電話のナンバーポータビリティーということですね 「NMP 固定電話」で検索すればいろいろと情報が出てきますが とりあえずこちらがいかがでしょうか? https://kengyo-syufu.com/2017/04/lnp-for-ipphone/

• okok456
回答No.1

au光,nuro光に確認が確実でしょうけど電話番号の変更されるならnuro光から新しい電話番号が提示されていると思います。 電話番号が変更されるなら連絡が必要な組織、親戚、友人、知人に早めに電話番号変更届や連絡が必要でしょう。 電話番号の変更が無いならば電話番号に関しては特になにもする必要は無いでしょう。 あとはau光の契約が切れる前にau光の機器をnuro光の機器に入れ替え、au光の機器を返却ですね。 我が家はNTT光電話、au光電話、nuro光電話、NTT光電話、au光電話と分け合って変更をしましたが電話番号の変更はありませんでした。