ニンテンドースイッチのコントローラーが勝手に動く!有償修理の対応は?

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドースイッチのコントローラーが何も操作していないのに勝手に左へ動いてしまう問題が発生しています。
  • スティックの補正やコントローラーの更新、ジャイロセンサーの補正などで一時的には改善するものの、すぐに再発してしまいます。
  • 修理に出すためにメーカーに問い合わせたところ、保証期限が切れてしまった場合は有償修理となることがわかりました。同様の問題で修理に出した方の対応なども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンテンドーswitchコントローラーが勝手に動く

コントローラーを何も操作していないのに勝手に左へ動きます。スティックの補正やコントローラーの更新、ジャイロセンサーの補正などを行なっても、一時的な改善でしかなく、またすぐ勝手に左へ動き始めます。仕方ないので、新しくコントローラーを購入したのですが、購入して間もなく、また新しい物も同じ様に勝手に左へ動くようになりました。 同じ症状が続いて起こったことで、さすがにおかしいと思い、メーカー側に修理に出そうと思ったのですが、2台目を購入して使用しているうちに、保証期限が切れてしまいました。やはり、有償修理扱いとなるのでしょうか? switchのコントローラーが勝手に動く事象で、修理に出された方、いらっしゃいましたら、メーカー側の対応などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

故障ではなく不良品ですから 期限が過ぎていても無償で交換してもらえます。 小さい部品のひとつが入れ忘れ。 薄いフィルム状の小さな絶縁体のパーツです。

natsu86in
質問者

お礼

やはり不良品なんですね!諦めるしかないかと思っていましたが、早速2台まとめてニンテンドーに送ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• xyz37005
回答No.1

結構おなじ悩みの人はいるっぽい。 Googleサジェストに“nintendo switch コントローラー 勝手に動く”ってキーワードがあった。 再設定しても直らなかった場合は故障の可能性が高いみたい。その場合無償で修理してくれる。 【Switch】コントローラーのスティックが勝手に動いたり、一部のボタンが反応しなかったりします。 https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33812 Nintendo Switchの左Joy-Conが勝手に動く故障発生!? | 金融系ITストラテジストのブログ http://www.hoshinoji.com/nintendo-switch%E3%81%AE%E5%B7%A6joy-con%E3%81%8C%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%8B%95%E3%81%8F%E6%95%85%E9%9A%9C%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%9F/

natsu86in
質問者

お礼

同じサイト辿り着きました!皆さん困っているみたいですね!今回、保証期限が切れてしまったものも無償でやってもらえるのかがずっと引っかかっていたのですが、早速これから任天堂に修理に出してみようと思います。ありがとうございました!