ニンテンドースイッチのコントローラーが勝手に動く!有償修理の対応は?

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドースイッチのコントローラーが何も操作していないのに勝手に左へ動いてしまう問題が発生しています。
  • スティックの補正やコントローラーの更新、ジャイロセンサーの補正などで一時的には改善するものの、すぐに再発してしまいます。
  • 修理に出すためにメーカーに問い合わせたところ、保証期限が切れてしまった場合は有償修理となることがわかりました。同様の問題で修理に出した方の対応なども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンテンドーswitchコントローラーが勝手に動く

コントローラーを何も操作していないのに勝手に左へ動きます。スティックの補正やコントローラーの更新、ジャイロセンサーの補正などを行なっても、一時的な改善でしかなく、またすぐ勝手に左へ動き始めます。仕方ないので、新しくコントローラーを購入したのですが、購入して間もなく、また新しい物も同じ様に勝手に左へ動くようになりました。 同じ症状が続いて起こったことで、さすがにおかしいと思い、メーカー側に修理に出そうと思ったのですが、2台目を購入して使用しているうちに、保証期限が切れてしまいました。やはり、有償修理扱いとなるのでしょうか? switchのコントローラーが勝手に動く事象で、修理に出された方、いらっしゃいましたら、メーカー側の対応などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.2

故障ではなく不良品ですから 期限が過ぎていても無償で交換してもらえます。 小さい部品のひとつが入れ忘れ。 薄いフィルム状の小さな絶縁体のパーツです。

natsu86in
質問者

お礼

やはり不良品なんですね!諦めるしかないかと思っていましたが、早速2台まとめてニンテンドーに送ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

結構おなじ悩みの人はいるっぽい。 Googleサジェストに“nintendo switch コントローラー 勝手に動く”ってキーワードがあった。 再設定しても直らなかった場合は故障の可能性が高いみたい。その場合無償で修理してくれる。 【Switch】コントローラーのスティックが勝手に動いたり、一部のボタンが反応しなかったりします。 https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33812 Nintendo Switchの左Joy-Conが勝手に動く故障発生!? | 金融系ITストラテジストのブログ http://www.hoshinoji.com/nintendo-switch%E3%81%AE%E5%B7%A6joy-con%E3%81%8C%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%8B%95%E3%81%8F%E6%95%85%E9%9A%9C%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%9F/

natsu86in
質問者

お礼

同じサイト辿り着きました!皆さん困っているみたいですね!今回、保証期限が切れてしまったものも無償でやってもらえるのかがずっと引っかかっていたのですが、早速これから任天堂に修理に出してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニンテンドーSwitchのコントローラー不具合

    ニンテンドーSwitchなのですが、買って1年半くらい経ちます。 最近、ドラゴンクエストXをやっていて、真っ直ぐ前に進もうとLキーを上に押すと、自キャラが左にクルクル回転して真っ直ぐに進めない事が多くなりました。 Switchの「設定」より、コントローラーの補正は全て試してみて、少し良くなったのですが、やはり同じような状態になります。(以前よりは少し良い感じ。) これは、コントローラーの故障でしょうか?本体の故障でしょうか? はたまたドラクエの不具合でしょうか?

  • 任天堂スイッチコントローラー不具合

    お世話になります。 任天堂スイッチのコントローラーが作動しなくなり、修理キットを購入し、自分で交換を試してみたのですが、改善しませんでした。 他に何か自分で対処方法をご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • XBOX360のコントローラーのスティック

    XBOX360を購入したのですが、使用開始30分程で付属のコントローラーの左スティックの調子が悪くなりました。特に乱暴に扱った訳では無いのですが・・・ 具体的には、動かす度にキーキーと鳴ってうるさいのです。何か対処方法はありますでしょうか?とりあえず、十字キーを使っているのですが、やはりスティックを使いたい・・・買い直すしかないのでしょうか?

  • XBOXのコントローラのスティックが誤作動について

    XBOX360の有線コントローラなのですが、 左のアナログスティックが、極めて弱く「上」に入力したあと手を離すと、 上に入力が入ったまま戻らないことがあります。 「遊び」の部分で既に入力が感知されている感じです。 FPSなどをやっていると、気づくとゆっくり上を向きだしたりしてきついです。 (そのように微妙な入力判定なので、コントローラを「振る」と入力はニュートラルに戻りますw) また、今まで有線無線合わせて4台ほど360のコントローラを使用しましたが、 うち3台は同じ症状でした(右スティックか左スティックの差はありましたが)。 なので新しく買っても同じ症状に当たる可能性があります。 (実際有線コンを買ったのはそういう理由でした) なので、いっそ中を開けて自分で直せないものかと思っているのですが、 このスティックの誤入力関係の修理は素人でも可能でしょうか。 また、その方法が解る方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 この件に関する対処法全般に関しましても募集していますのでよろしくお願いいたします。 皆さんこの、気づいたら微妙に上向きだすコントローラで問題なくFPSやっているのでしょうか・・・

  • PS2のコントローラー

    今年の元旦に中古で買ったPS2(SCPH-50000)のコントローラーが不良を起こしてます。買ったときから左スティックを長時間使ってると土みたいなのがスティックの根本の半球状のとこにこびりつくんです。それで最初は綿棒などでふき取っていたのですが、ふいてもふいても出てくるんでネジを取って中身を見てみて、その汚れの根源らしき所を綿棒でふいて戻したんですが、今度はボタンを押して無くても勝手に動いちゃうんです。ネジを取って中身を出したことは何回かあるんですがいずれも数時間で正常に直るんですが今回は1日たっても直らないんです。 もしかして、中の基板(?)は触っちゃいけないんですか?

  • PS2用のコントローラーについて

    私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは購入した『DUALSHOCK2』が壊れているということなんでしょうか? また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 鬼武者について

     2003年に発売されたミッドナイトブラックのプレステ2に付属されていたコントローラー(アナログコントローラ(DUALSHOCK 2) ×1)で鬼武者をやってみたのですが、右スティック、左スティックで操作が出来ません。どうやってもこのコントローラーでは右スティック、左スティックではプレイ出来ないのでしょうか? 説明書には4ページに、アナログモードスイッチを押し、レッド表示を点灯させることで左スティック、右スティックを使用することができますと書いてあるのですが、、、、 ちなみに鬼武者3は2003年に発売されたミッドナイトブラックのプレステ2に付属されていたコントローラー(アナログコントローラ(DUALSHOCK 2) ×1)でも、左スティック、右スティックで遊べますか?

  • バトルフィールド2でゲームコントローラーを使いたいのですが・・・

    PCのオンラインゲームのバトルフィールド2をゲームコントローラーでやろうと思い、Xbox360の有線コントローラーを購入しました。 非公式のドライバのほうが良い?らしいのでそれをダウンロードしたところPCで認識されました。 そこでバトルフィールド2のメニューからコントローラー設定で設定したのですが、銃の照準がマウスだけになっていてコントローラーがつかえません・・・。 それと、兵士の移動が右にスティックを倒すと左に動いてしまいます。 どうやれば、できるようになるのでしょうか? あと、オススメのコントローラーの設定があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • メーカー生産中止?

    メーカー側が生産中止にした製品(センサースイッチ)を代替品(新製品)では対応できないんですが? 某メーカーの家庭用センサースイッチが誤動作の為、新しいセンサースイッチに交換するにあたり、生産中止とのこと、新しいセンサーでは現行の状況に対応しかねるとの回答でした。 別のメーカーでも規格が合わないとこのとです。 この商品は昨年まで販売しておりましたが修理はできないとのこと、どうすればいいのでしょうか? 我々はこういったメーカーの一方的なやり方に納得いきません、何か法律とか守られるものはないのでしょうか? 困っております。

  • GEOの3年保障とps3のコントローラーについて

    私は去年にGEOでps3を購入したのですが、最近それに付属していたps3のコントローラの調子が悪くなってきました。 SONYでは保障期間中はコントローラーは無料修理、交換してもらえるらしいのですが、私は購入してから1年過ぎています。 しかし購入時に3年保障というGEOのサービスに入っていますがこの場合はSONY側のサービスと一緒で、コントローラの無料修理、交換してもらえるのでしょうか? ・コントローラの故障は普通に使っていて起きたものです。 ・水没、落下などはありません。 ・症状は勝手にL1を押している状態にたまになってしまうことです。 ゲオリペアセンターに電話したのですがいまはなぜか繋がらなかったのでここで質問させてもらいました。(365日24時間対応) どうか回答お願いします><