解決済み

ストレス発散方法について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9547343
  • 閲覧数121
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 93% (1937/2064)

現在、20代の女性です。

最近、新しい職場で働き始めてました。
様々な業務を覚えたり新しい人間関係の構築、生活サイクルの変化など、環境がここ最近で大きく変わりました。

それに伴い、ストレスが溜まってきているのか、些細なことが気になってイライラしたり心に余裕がなくなってきてしまいました…。

そこで、休日や帰宅してからできるストレス発散方法についてアドバイスやご意見をお聞きできればと思います。

今までは主に美味しいものを食べるか、コスメや洋服のショッピングでストレスを解消していましたが、今はダイエット中なのと将来の夢のために節約中なのでどちらもできません…。

わりと一人が好きな性格なので、なにか一人でも気楽に楽しめる方法だと嬉しいです。
(上記の2つ以外だと、散歩か長風呂をたまにしています)

オーソドックスなものから変わり種まお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (28/68)

一般的にストレス発散にいいのは、笑うことと歌うこと(声を出すこと)と言います。
友人と談笑するのもいいですし、1人が好きということでお笑いの動画を見るのもいいですね。
きれいな景色をみたり、緑の中を散歩することも効果があるようです。

私の場合は、このほかに仕事以外の何かに集中することでもストレス発散になっています。

相談者さんの場合ですと、美味しいものを食べるのが好き、ダイエット中、節約中というということで、この際、料理を楽しんでみてはどうでしょうか。

https://www.kurashiru.com/

ダイエットに合わせられる範囲で、今まで作ったことのないものに挑戦したり、今まで作っているものでも、一味加えるだけで、味がものすごく変わったり、いろいろ工夫できておもしろく、節約にもなり、美味しいです。

美味しい店に行った時も、なんか味が違う、なにが入っているんだろう、どうやって作ったんだろうと考えたり、店員さんに教えて貰ったり、なかなか楽しいものですよ。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1937/2064)

ご回答ありがとうございます。

美味しくてヘルシーな料理が作れたら、一石二鳥ですよね。
ネットや本屋でレシピを探すところから初めてみようと思います。
投稿日時 - 2018-10-21 18:48:42
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (21/219)

お金が無いとストレス解消法が限られますよね。
お金無しで楽しめるのは、ウオーキング、寝る、読書、ラニング、掃除位かな?
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1937/2064)

ご回答ありがとうございます。

お金があれば悩むことなく好きなことができるのですけどね…。
読書は好きなので、久しぶりに本屋を覗いてみようと思います。
投稿日時 - 2018-10-21 10:33:09
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (148/1120)

私のはわりとオーソドックスかもしれません。
料理ですねー。
食材を包丁で切り刻んでいると、割とすっきりします。
あと、いかにお安くおいしいものを食べるか、
食材とお金を無駄にせず切り回すか、みたいなのをやってます。
草抜きも割と好きです。
成果が目に見えてわかるものって、うれしいです。
友人は、ストレスたまると掃除するのだそうです。
こういう人は、ストレス溜まったらぜひうちに来てちょうだいとお願いしたい。
人はそれぞれに自分を癒す方法というのがあると思うので
いろいろやってみてください。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1937/2064)

ご回答ありがとうございます。

お料理は完成して食べるときは幸せになります…笑
作っているときもわりと無心?になり、そういえば悩んでいたことを思い出さないことに気づきました。
安くて美味しい料理が作れるようになろうと思います。
投稿日時 - 2018-10-21 12:12:45
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (263/980)

 ある人にはいいが、ある人には効かないのが、この類の結論です。 食べる、歌う、身体を動かす、見る、描く/書く、呼吸法、演奏、造るなどなど、いろいろ自分なりに試してみるのが一番です。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1937/2064)

ご回答ありがとうございます。

色々と試してみて自分にあったものを探してみようと思います。
投稿日時 - 2018-10-21 18:47:05
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (2508/17903)

アンケート カテゴリマスター
藁人形に五寸釘でもいかがですか(笑)?
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1937/2064)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-21 18:47:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3616/13256)

他カテゴリのカテゴリマスター
カラオケ
ボディービルやマラソンなど体を使う・鍛える
ゲーム
サバゲー
エアガンで撃ちまくり
車でドライブ
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1937/2064)

ご回答ありがとうございます。

体を使う趣味は経験があまりないので、ダイエットも兼ねて挑戦してみようと思います。
投稿日時 - 2018-10-21 18:50:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (541/3828)

ペットが嫌いでなければ
ペットを飼う

ペットと言ってもいろいろいますから
犬.猫 うさぎ いたち 熱帯魚 亀 ect
蛇なんて言う人もいますよ

世話をしている内に何時のまにか
ストレス解消になっていると
よく聞きますが
 
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1937/2064)

ご回答ありがとうございます。

動物は好きなのですが、今すんでいるマンションがペット不可なので泣く泣く諦めております…。
将来的に引っ越す予定があるのでその時に小動物を飼いたいと思います。
投稿日時 - 2018-10-21 18:51:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (59/369)

缶チューハイなどの軽いお酒はどうですか?
週に一本くらい、たしなむ程度。
誰にも迷惑かけないし。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1937/2064)

ご回答ありがとうございます。

お酒はあまり強くない方ですが、たしなむ程度で家で楽しもうと思います。
投稿日時 - 2018-10-21 18:52:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (565/4529)

先ず職場での課題を部分的にでも解決することがストレスを遺さない唯一の方法です。完璧に解決しようとするのではなく、できるところはやっておくというのが大切です。そのあとはあなたがあなたがやりたいようにやるのがよいのでは。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1937/2064)

ご回答ありがとうございます。

職場では早く仕事を覚えるために色々とやってはいるものの、覚えることが多いのでなかなか上手くいかず少しリフレッシュできればと思い質問させていただきました。
ですが、たしかに職場でのストレスをなくすことが一番の近道かもしれないですね。
投稿日時 - 2018-10-21 18:54:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (16/53)

泳げるなら会社が終わってからプールに行く、それ以外なら市が運営している安価なジムにいくだけでもストレス解消出来ますよ。

退社後にストレス解消で1人カラオケをする女性もいるくらいですから
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1937/2064)

ご回答ありがとうございます。

一応少しは泳げるのでプールも検討してみようと思います。
実は一度、市のプールの回数券の値段を調べてはいました…。
カラオケは苦手なので家で軽く歌う感じにしようと思います。
投稿日時 - 2018-10-21 18:56:25