• ベストアンサー

日本も独裁国家?中国と変わらない??

nannkaiporksの回答

回答No.5

自民党が独裁国家に従ってるのは確かですね。 でも当院しか参加できない選挙ではなく、改憲です。 改憲して国民が自民党を批判できなくし、緊急事態条項を盛り込めれば、いつでも独裁国家になりえます。 イメージでは、中国よりも北朝鮮的な国家でしょうか。 中国は賛否はあれど壮大な国家イメージがありますが、自民党の独裁国家ゾウは、アメリカ依存で、国内に対して締めつける北朝鮮的なものでしょうね。 なので安倍政権下での、自民主導での改憲には反対なのですよ。 安倍は緊急事態条項を隠しながら改憲に向かうでしょうが、石破などが首相になれば緊急事態条項を憲法に盛り込むでしょう。 緊急事態条項を盛り込むということは、独裁国家にしたいから、です。 そうなれば、北朝鮮になります。 壮大な国家イメージも持たない、クズの国になります。 中国以下の国になるのですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のしたい問題提起としては、 下記の動画で、 https://www.youtube.com/watch?v=jE_SxsZZnCg 左翼市民運動家の人たちが自民党の党首選批判で少し気になってた ことを言っていて心にのこったので質問してみました。 事実上、自民党の総裁を決める選挙が首相になるので 首相を決める選挙で投票できる党員104万人で1億3000万人の 代表を決める選挙が行われているというのは問題ではないか? 中国と変わらないのではないか? と言っていました。国会議員の選挙でもないので 公職選挙法もない!! これはモンダイダー! と言っていたのですが、あながち間違いでもないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 独裁国家みたい?

     今、飛ぶ鳥を落とす勢いで政権交代が進みますが、党と政治?は切り離す?みたいなことも言っておられますが、権力、財力(予算)すべてを1党独裁状態の次期政権に集中させてほんとに大丈夫なのでしょうか?予算にしたって政治家に握らせてしまうと、かえって、次の選挙を考え、票のための地元利益代表になってしまうような気がします。 まだ始まってないので何ともいえませんが、民意の大半が政権を支持している?といわれているキムさんの国と同じような状態に成ったと思うのです。  自民政権も終盤は、共産国家と同じといわれていましたし、みんながそれなりに苦労?していたような気がします、しかし、これからは次期政権の甘言の陰でしわ寄せを食う一部の人が今よりますます酷くなっていくような気がします。  ほんとに日本はどうなっていくのか心配です。 自民よりはまし!だけで良かったのかな~?取り敢ず変えてみよう!でよかったのかな~。 4年で急激に変えていくのは危険だな~。などと考えて心配しています。 何か、安心させてください。 いかん!明るい未来の日本を考えないと!反省!

  • 日本人は一党独裁を認めますか?

    ご存じかと思いますが、1955年から55年体制と言って、自民党独裁が1993年まで続きました。 その後、一回非自民党政権になりましたが短命に終わり、その後自民党に公明党をはじめ弱小勢力と連立を組む情勢となりました。 確かに、単純な一党独裁ではありませんが、主流は一貫して自民党の一党です。 やはり、日本は政権交代が盛んな米国なんかと違って、これからも一党中心独裁政権がつづくのでしょうか? また、その方がいいのでしょか? 正直、今度の総裁選挙に対して、一党中心政権で安定を求めて自民党に投じるか、政権交代を目指して民主党に投じるか迷っています。 助言お願いします。 ※特に、中国の一党独裁に批判的な人に答えてほしいです。

  • 中国の独裁制について

    現在の中国は共産党の一党独裁ですよね。その独裁制について質問ですが、 1.中国の独裁制のはじまりはいつですか?秦の始皇帝がその最初でしょうか。 また、そうだとすると、古代における独裁制は現代中国でも続く独裁制に何か影響を与えているのでしょうか。 2.どうしてその体制を脅かされることなく現代においても一党独裁を続けることができているのですか?

  • 中国は共産党独裁国家から民主主義国家になれば、日本との関係もよくなると

    中国は共産党独裁国家から民主主義国家になれば、日本との関係もよくなると思いますか。 思想、信条、意見が多様な中国人が、民主主義になって、今よりうまくいくと思いますか。

  • 中国共産党に誰でも入れるの?

     中国の経済発展はめざましいモノがあります。その中国を政治的に指導している、中国共産党員はおよそ6000万人だそうですが、共産党員にとはどんな資格が必要なのでしょうか?日本に政治家のように世襲であるのであれば実質は日本の士農工商の時代と変わらないのでは無いかと思います。  またもし共産党が誰でも入れる組織でなければいつか必ず中国市民革命が起きるのではないかと危惧しております。  反日を騒いでいる人たちは共産党の命令なのでしょうか、それとも反共産党なのでしょうか?  中国共産党のことを詳しく教えてください。

  • ★独裁国家はなぜぶっ壊せないの?

    1、共産主義国家    中国共産党はなぜぶっ壊せないのですか? 2.イスラム独裁国家     イランのイスラム教はぶっ壊せませんか? 3,イスラエル(ユダヤ教独占?)   イスラエルではユダヤ教以外の他宗教はOKですか?・・・・・・・・・・・・

  • 中国共産党に誰でも入れるの?

    中国共産党に誰でも入れるの?  中国の経済発展はめざましいモノがあります。その中国を政治的に指導している、中国共産党員はおよそ6000万人だそうですが、共産党員にとはどんな資格が必要なのでしょうか?日本に政治家のように世襲であるのであれば実質は日本の士農工商の時代と変わらないのでは無いかと思います。  またもし共産党が誰でも入れる組織でなければいつか必ず中国市民革命が起きるのではないかと危惧しております。  一部の特権階級が政治を支配いて、一部の市民富裕層がある社会はフランス革命や日本の明治維新の様に必ずの崩壊するのではないでしょうか?  中国共産党が未来永劫続くことがあるのでしょうか?  チベットの暴動など見ていると中国は崩壊の過程なのかなと感じておりますが皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いが?

    中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いと思うんですが、 歴史を振り返れば春秋戦国時代とか五胡十六国時代とか、徹底的に分裂した時代もあったわけですし、清朝以降の近代を見ただけでも、孫文が新しい政府を作るのか、と思いきや、国民党と共産党の対立が出来たり、張作霖の軍閥が出来たり、汪兆銘が新しい政権を名乗ったりとか、グチャグチャがあったわけですよね? 中国はちょっと支配のグリップを緩めると、党派対立が起こるどころか、国家がバラバラに分裂するリスクを抱えている。ヘタするとアメリカの南北戦争みたいな内戦が、ポンポン起こる国になりかねない。 それが分かりすぎるほど分かってるからこそ、中国共産党の幹部たちは、支配のグリップを手放そうとはしない。民主化に踏み切ろうとはしないわけですよね? それでもなお、内戦の危険性を排除して、「こうやって民主化すればいいじゃないか」と、中国の政治家を説得する方法なんて、あるんでしょうか?

  • かつて国家権力粉砕と叫んでいた方が中国に住んだら?

    数十年前、日本列島を覆った学生運動。 彼は『国家権力粉砕』と叫び、 自由な学生自治活動を要求しました。 さて 彼らが目的とした共産主義革命が 起きた中国では 中国共産党一党独裁体制で 選挙で政党も選ぶことができません そしてインターネットなども 閲覧制限がされ、言論も統制されています。 そこで質問です! 学生運動に参加していた方が 中国に居住したら どんな行動をとるのでしょうか? 『活動する?何もしない?すめない?』 さてはてどうなることやら、、、 ご回答お待ちしています!

  • 民主党、党首選。党員には外国人がいて、選挙に参加しているそうですが。

    民主党、党首選。党員には外国人がいて、選挙に参加しているそうですが。 これ、っておかしくないですか? 党員以外の、日本国民が、首相を選べないのに 外国人が選べるなんて。 外国人参政権法案、マジで心配になってきました。 皆さんはどう思います?