• ベストアンサー

日本も独裁国家?中国と変わらない??

nannkaiporksの回答

回答No.5

自民党が独裁国家に従ってるのは確かですね。 でも当院しか参加できない選挙ではなく、改憲です。 改憲して国民が自民党を批判できなくし、緊急事態条項を盛り込めれば、いつでも独裁国家になりえます。 イメージでは、中国よりも北朝鮮的な国家でしょうか。 中国は賛否はあれど壮大な国家イメージがありますが、自民党の独裁国家ゾウは、アメリカ依存で、国内に対して締めつける北朝鮮的なものでしょうね。 なので安倍政権下での、自民主導での改憲には反対なのですよ。 安倍は緊急事態条項を隠しながら改憲に向かうでしょうが、石破などが首相になれば緊急事態条項を憲法に盛り込むでしょう。 緊急事態条項を盛り込むということは、独裁国家にしたいから、です。 そうなれば、北朝鮮になります。 壮大な国家イメージも持たない、クズの国になります。 中国以下の国になるのですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のしたい問題提起としては、 下記の動画で、 https://www.youtube.com/watch?v=jE_SxsZZnCg 左翼市民運動家の人たちが自民党の党首選批判で少し気になってた ことを言っていて心にのこったので質問してみました。 事実上、自民党の総裁を決める選挙が首相になるので 首相を決める選挙で投票できる党員104万人で1億3000万人の 代表を決める選挙が行われているというのは問題ではないか? 中国と変わらないのではないか? と言っていました。国会議員の選挙でもないので 公職選挙法もない!! これはモンダイダー! と言っていたのですが、あながち間違いでもないのではないでしょうか?