• 締切済み

タバコは1日5本未満の人よりヘビーの人の方が辞めや

タバコは1日5本未満の人よりヘビーの人の方が辞めやすいと聞きました。では1日5本未満の人とヘビーの人とではどちらが体への害が大きいですか?

みんなの回答

回答No.6

まだ電子たばこを吸っています >タバコは1日5本未満の人よりヘビーの人の方が辞めやすいと聞きました 本数は、関係ないと思いますよ 病院での診察は、個人差でしょうけれども、、、 (右)一番大事なのは、「気持ち」が一番大事です 「辞める!」っていう気持ち次第で大きく変わると思いますよ

LAPPAPPA
質問者

お礼

本数は関係ないんですね。辞めるという強い気持ちを持つことが一番大切ですよね。回答ありがとうございます。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

1日5本以下で吸っていたけど辞めれましたよ、本数関係ないです最後は吸わないという強い意志です。 体の害は一日一本も一箱も同じです、身体に直接取り入れただけで害です。 一年間のタバコ代を計算したら吸ったつもりでヘソクリにしたら良い金額になりますね、タバコを吸う事は10万円に火を付けて燃やしているだけだと思ったら辞めれますよ。

LAPPAPPA
質問者

お礼

確かに金額のこと考えたらそうなりますよね。一本も一箱も同じなんですね。回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.4

有害な物質は少ないよりも多いほうが有害なのは当たり前だと思います。

LAPPAPPA
質問者

お礼

そうですよね~、当たり前のことですよね。回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、55歳の時に過度の喫煙が原因と思われる狭心症を患って卒煙する気持ちになった者です。 私の場合、中学生の頃から親に隠れて1日5本程度のタバコを吸ってましたが、高校生になってからは新聞配達のバイトをしてたせいかタバコ代に困らなくなり1日10本前後の喫煙量に増えました。 高校卒業後は親元を離れて都内の電子専門学校に入りましたので、親に隠れてタバコを吸う必要がなくなり、喫煙量は1日20本(1箱)に増えました。 専門学校を卒業した時は20歳になってましたので、就職先のゲーム機製造メーカーでは喫煙が自由だったせいか1日20本の喫煙量では間に合わなくなり、特に会社の同僚達と徹夜麻雀をするような日は1日2箱(40本)のタバコを吸うようになりましたが、仕事中でも喫煙が自由な会社でしたので20代半ばになった頃は1日40本のタバコを吸うのが当たり前になってました。 更に、30代になってからは1日3箱(60本)のタバコを吸うのが当たり前になり、40代なってからニコチンとタールの含有量が少ないタバコにしたらタバコを吸っても物足りない気がして吸い終わったら次のタバコを吸い始めるというチェーンスモーカーになってしまい、1日5箱(100本)のタバコを吸うほどになってしまいました。 当然、会社の健康診断では血液異常(白血球数過多)や動脈硬化による高血圧などの異常が出始めて産業医の医師や保健師からタバコを止めるように注意されてましたが、全くタバコを止める気がしませんでした。 しかし、55歳を過ぎた頃に急に胸が締め付けられるような痛みに驚いて医師の診断を受けたところ心筋梗塞の疑いもある狭心症ということで定年退職までは死にたくない気持ちになって、その日から買い置きしてた数10箱のタバコを廃棄してダンヒルなどの高級ガスライターは友人達に無料で差し上げるような強い決断をしたせいか、ニコチン依存症の禁断症状には苦しみましたが、キッパリとタバコを止めることが出来ました。 恐らく、1日5本程度の喫煙量で間に合う喫煙者なら健康を害するほどではないでしょうから、ヘビースモーカーや途切れなくタバコを吸うチェーンスモーカーのほうが健康を害することが多いはずです。

LAPPAPPA
質問者

お礼

やはり病気をすると辞められる人は多いみたいですね。私の親戚にもそういう人います。それと本数は少ない方が害は少ない。当たり前なんですね。チェーンスモーカーにならないように気を付けます。回答ありがとうございました。

回答No.2

5本未満よりヘビーの方がやめやすいというのが本当なら、 以下のことが考えられるな。 ヘビースモーカーがやめようと思ったということはすごい決断であり、腹の据わり方が違っている。 また、ヘビーゆえの体調不良があり、体に悪いという危機感がより深刻であること。 そもそも、5本未満という状態が吸ったりやめたりを繰り返しているようなもので、喫煙者であるという自覚も薄く、やめる動機も乏しいのではないか。 いつでもやめられる自信もあるため、また吸ってしまうのではないか。 実は私は一日3本程度でした。 就職した職場がひどい所で、まさに受動喫煙で吸わなくても何本分吸ったことになるのか、私の許容量はるかにオーバーしていたのでありましょう。 禁煙の意志なく禁煙できてしまったのであります。

LAPPAPPA
質問者

お礼

一日3本程度でも辞められるんですね。少ない方が辞めにくいというのは迷信の様ですね。回答ありがとうございました。

noname#233568
noname#233568
回答No.1

タバコは1日5本未満の人よりヘビーの人の方が辞めやすいと聞きました そんな事はありません、最後は本人の意思がどれだけ強いかです。 害が大きいのは、本数が多い方に決まっている。

LAPPAPPA
質問者

お礼

ですよね~ 害は本数が多い方が多いに決まってますよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばこを吸ってない人が害?

    ある資料により副流煙は主流煙より有害物質が多いと載ってたので驚きました。つまりたばこを吸わない人にとって道を歩いていて副流煙を吸うことがあるため健康に害を及ぼす可能性があると思います。今後、たばこを吸うと体に害を及ぼすのはあっても歩いていて吸ってない人にとって害を及ぼさない方法というのは見つかるのですか?現在たばこを吸ってない人にとっても害を及ぼすことはあるので。たばこを吸ってて害を及ぼすのはあってもしょうがないと思いますが私は吸ってない人に 害を及ぼすというのは本当考えられません!

  • 好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。

    好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。 最近、好きな人ができて、交際することに なるかもしれないのですが、 その彼は喫煙者でしかもヘビースモーカー みたいなのです。 (近くにいても結構たばこのにおいがします。) 私は付き合うとしても もし結婚する相手として選ぶとしても 煙草をすわないひとがいいのですが、 今回は煙草をすう人を好きになってしまいました。 もし交際を申し込まれたとしてもたばこをやめて くれないとちょっとつらいかもと思うのですが、 女性に頼まれても、たばこをすう男性は喫煙を やめられないものでしょうか。 ご意見やもしあなたならどうするかなどを教えて 下さい。

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • 好きな人がヘビースモーカー

    私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

  • 175cm未満でヘビー級で活躍している人がいる格闘技はありますか?

    175cm未満でヘビー級で活躍している人がいる格闘技はありますか? 柔道、空手、パワーリフティング以外

  • タバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

    こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね! 「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き! あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい! たとえば… 「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」 吸わない方も! 「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」 銘柄と一緒に教えて下さーい!

  • タバコについて...

    タバコのタール12を10本吸うのとタール6を15本吸うのでは、どっちが体に悪影響ですか? タバコはタールを下げようが体に与える害は変わらないと聞いたのですが、むしろタールが低いものでは深く吸い込んでしまいがちで害が大きい、タールが低いものの方が害があるなど聞いています。 まぁ~辞めるのがベストなのですが、禁煙も何回も失敗してますし、習慣化してもいますので、辞めるのは無理のそうなのでせめて、吸う本数を減らす、タールを下げるなどはしておきたいと思っています。 初めに質問した、タール12やらなんやらはつまり、本数は違えど、タールの合計が低ければ体に与える害は少ないのかどうかです。 タールが低かろうが高かろうが、害には変わらない、むしろ害が大きいのでしょうか? タールが高いものよりは低いものの方がニコチンは低いので、タールが高いものよりはましなんじゃないんですか? 回答お願いします。

  • たばこについてです。

    すれ違いざまに人がタバコを吸っていると、とても苦しいです。 タバコ対策のマスクとかありませんか? また、どれくらい副流煙を吸ったら体に害がありますか?

  • タバコの害をグラフで知りたい!!

    父がヘビースモーカーで困っています。 タバコの害を口で説明してもわかってもらえないので、グラフを見せながら説明したいと思います。 喫煙と発病率の関係などタバコの害がグラフが見れるサイト教えてください。 また、タバコの生産量がわかるグラフも見せてやりたいので知っている方教えてくださいお願いします。

  • タバコについて・・。

    えっと、今、学校の調べ学習で、『タバコによる体への害』って言うのをやっているのですが、資料が無くて困っています。タバコのことについて、専門的に知っている人、タバコを吸っている人、タバコに迷惑している人など、何でも結構ですので、情報提供をお願いします。

専門家に質問してみよう