• 締切済み

外国人の就職先を探しています!

今日、元同僚の30才のベトナム人女性から電話がありました。ベトナム人女性から「今、仕事を探している。難民ビザだから日本で長く働ける。手取り20万の仕事はないか?」と言われました。ベトナム人女性は日本語が書けないので、履歴書は書けませんが、日本語での会話はできます。ベトナム人女性の条件に合う仕事はどこで探したらよいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• kanstar
回答No.3

まず、そもそも「難民ビザ」というものは存在しません。 難民ビザとは/日本で就労ビザとして申請するネパール人やベトナム人たち https://ascott-office.com/nanmin-visa/ そもそも、現在の国際法では「難民」とは「人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、政治的迫害」され、母国では住むことができない人です。 難民申請した時点から、6か月は就労できないのですが、申請から6か月経過後は、就労を許可する運用が行われてきました。 このことは、入管も認めています。 この「申請から6か月経過後は、就労を許可する」ことが、外国人の間で、日本では難民申請後、就労が許可されるに変わって理解されてしまったのです。 この在留許可が難民ビザの正体なのです。 つまり、「難民認定申請ののち、不認定になっても、申請から6か月後は、就労が許されるビザ」が難民ビザなのです。 多くの外国人が、難民ビザがあると、誤解している原因の1つは、難民申請された時点から、とにもかくにも、判断されるまでの時間が長いことがあります。 まあ、個人的には言えば、日本の法制度の抜け道を利用するような人に手を貸すのは問題だと思います。 「難民」は命がけで外国に逃げてくる人たちですので、どうして「元同僚」なのかが疑問ですけど・・

noname#252929
noname#252929
回答No.2

難しいでしょうね。 日本人だって、20万取れていない人が多いのに、言葉のハンデがあってとなれば、余程の特殊能力がないと難しいでしょうね。 簡単に見つかるのなら、貴方のところに問い合わせが来ることもないでしょうからね。

kiseki51
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような視点があることに気付きませんでした。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

収入の希望もあるでしょうが、字が書けないろくに会話が出来ない人の仕事と言う観点で探さなきゃ仕方がないと思いますよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E5%A0%B4+%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA&oq=%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA&aqs=chrome..69i57j0l2.5478j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8  関東の田舎の駅前では会社の送迎バスを待つ中国人のおばさんの行列などよく見かけますが弁当工場とか食品工場などに勤めるのだそうです。新習志野駅前とか。まああちこちで見かけますよ。他にはビジネスホテルの清掃とか。外国人研修生の仕事はど田舎ですが、普通の外国人の仕事は街中でなければありません。昼は工場で働いて夜はスナックで働くとか、留学生なら昼は学校に行って夜は1時まで中華料理屋でバイト、土曜と日曜は結婚式場で配膳などというのは私の知人たちの普通の暮らしです。体は大丈夫かと聞くと体のことは考えないようにしていると答えた。彼らのメッセンジャーの自己紹介を見ると、頑張る、継続、明日は今日よりよくなる、などと書いてあり、生きる意味がわからないないなどと書く者はいません。閑話休題。

kiseki51
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような視点があることに気付きませんでした。