• 締切済み

外国人の就職先を探しています!

今日、元同僚の30才のベトナム人女性から電話がありました。ベトナム人女性から「今、仕事を探している。難民ビザだから日本で長く働ける。手取り20万の仕事はないか?」と言われました。ベトナム人女性は日本語が書けないので、履歴書は書けませんが、日本語での会話はできます。ベトナム人女性の条件に合う仕事はどこで探したらよいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

まず、そもそも「難民ビザ」というものは存在しません。 難民ビザとは/日本で就労ビザとして申請するネパール人やベトナム人たち https://ascott-office.com/nanmin-visa/ そもそも、現在の国際法では「難民」とは「人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、政治的迫害」され、母国では住むことができない人です。 難民申請した時点から、6か月は就労できないのですが、申請から6か月経過後は、就労を許可する運用が行われてきました。 このことは、入管も認めています。 この「申請から6か月経過後は、就労を許可する」ことが、外国人の間で、日本では難民申請後、就労が許可されるに変わって理解されてしまったのです。 この在留許可が難民ビザの正体なのです。 つまり、「難民認定申請ののち、不認定になっても、申請から6か月後は、就労が許されるビザ」が難民ビザなのです。 多くの外国人が、難民ビザがあると、誤解している原因の1つは、難民申請された時点から、とにもかくにも、判断されるまでの時間が長いことがあります。 まあ、個人的には言えば、日本の法制度の抜け道を利用するような人に手を貸すのは問題だと思います。 「難民」は命がけで外国に逃げてくる人たちですので、どうして「元同僚」なのかが疑問ですけど・・

noname#252929
noname#252929
回答No.2

難しいでしょうね。 日本人だって、20万取れていない人が多いのに、言葉のハンデがあってとなれば、余程の特殊能力がないと難しいでしょうね。 簡単に見つかるのなら、貴方のところに問い合わせが来ることもないでしょうからね。

kiseki51
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような視点があることに気付きませんでした。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 収入の希望もあるでしょうが、字が書けないろくに会話が出来ない人の仕事と言う観点で探さなきゃ仕方がないと思いますよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E5%A0%B4+%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA&oq=%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA&aqs=chrome..69i57j0l2.5478j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8  関東の田舎の駅前では会社の送迎バスを待つ中国人のおばさんの行列などよく見かけますが弁当工場とか食品工場などに勤めるのだそうです。新習志野駅前とか。まああちこちで見かけますよ。他にはビジネスホテルの清掃とか。外国人研修生の仕事はど田舎ですが、普通の外国人の仕事は街中でなければありません。昼は工場で働いて夜はスナックで働くとか、留学生なら昼は学校に行って夜は1時まで中華料理屋でバイト、土曜と日曜は結婚式場で配膳などというのは私の知人たちの普通の暮らしです。体は大丈夫かと聞くと体のことは考えないようにしていると答えた。彼らのメッセンジャーの自己紹介を見ると、頑張る、継続、明日は今日よりよくなる、などと書いてあり、生きる意味がわからないないなどと書く者はいません。閑話休題。

kiseki51
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような視点があることに気付きませんでした。

関連するQ&A

  • 外国人の就職

    知り合いにベトナム人の女性(20代)がいます。 現在日本国内の日本語学校で勉強してて、ほぼ日常会話は大丈夫です。 あと1年半ほどで卒業し、本国に帰るのですが、日本で働きたいのが彼女の望みです。 私の家に下宿させることは可能なのですが、なるべく長期間日本で仕事できるようにするにはどんな手続きが必要でしょうか? まるで素人なので、ご理解のうえアドバイス頂けると助かります。

  • 外国人の就職について

    私は大学で建築を勉強している韓国人です。 日本に来て9年目で家族ビザで滞在していますが、 韓国人などの外国人が日本で大手の建設会社に 就職することは可能でしょうか。 建設会社にお勤めの方、お願いします。 日本語は全然問題なく、普通の日本人と 変わらないと思います。(ただ、国籍が) 実際に、外国人が日本で建築の仕事を している方はいますか。 まじめにお答えください。お願いします。 .

  • 外国人が労働許可得る資格と手順?

    日本人は自国ですので労働条件などが合えば職につけるかと思いますが例えば外国の方が日本で労働したい場合どのような手順、条件が必要でしょうか? 労働ビザ?みたいなものもあるのを見たのですが基本的には海外のどこかに居住していて日本に来てと言う事かと思いますが難民などは無理ですよね。日本は確か難民は受け入れていない? 海外からの場合住まいの問題もあるかと思いますが、、 ちょっと気になったので教えて頂きたいです。

  • 東京のどこかで働きたいんですけど、外国人です…

    東京のどこかで働きたいんですけど、外国人です… 北ヨーロッパに住んでいる17歳の女性で 今年の7月から8月の終わりまで渋谷にある言語学校で日本語を勉強するつもりなんです。 結構長い時間日本にいますから、バイトしたいです。 日本語が上手じゃないんですけど、日常会話が全然できます。 私は特に店員とかウェイトレスの仕事がしたいけど、 見た目はOKからモデルの仕事でもいいです。 インターネットでバイトを探してみたんですけど、みつからなかったです。 (来日前仕事を見つからない場合は、就労ビザが手に入らないから悩みます。) 誰か、助けてください!

  • 外国人の日本での就職について

    いつもお世話になっております。 当方日本人女性、今年イギリス人男性と入籍予定の者です。現在彼はイギリス、私は日本に在住しており、結婚後はビザを取得し渡英するつもりでおります。 そこで質問なのですが、現在彼との会話は100%英語で日本語は数少ない単語(挨拶、簡単な単語程度)しか話せませんが、そのようなレベルで日本での就職は可能なのでしょうか? ちなみに彼は20代後半、イギリスで大学を卒業し現在はおおまかに言うとマーケティングの仕事をしており、収入は700万円程です。 私は彼の今のような状況で日本で良い仕事が見つかるとは到底思えないのですが、彼は自分は今の収入以上を得られるような仕事を日本ですぐに見つけることが出来ると豪語しております。ちなみに今年JLPTのN5レベルを受験するようです。このようなレベルで年収700万円以上を得られるような仕事が得られるのでしょうか??私は無理だと思うのですが・・・ ps. 今の彼の収入がある程度あることや、私が英語を一応喋れるということを踏まえて、当面はイギリスで住むことを考えていましたが、彼は日本に来たい思いがあるようです。

  • 外国人の英会話講師の求人について

    外国人の英会話講師の求人について。 私自身の事ではなく、大学の友人のイギリス人女性の事なのですが、日本語が上手くないので代わりに質問させていただきます。 彼女は今イギリスの大学のfina lyearなのですが、卒業後数年間日本で英会話講師として働きたいそうです。 日本語のレベルは、一年間ICUで交換留学生として勉強していた(授業は基本的に英語で行われていた)ので少しは日本語も分かりますが、日本語だけでは会話はできないというレベルです。 無知で申し訳ないのですが、正社員とバイト、そしてvisaの関係が全く分からず、そしてどのように外国人の方が英会話講師の仕事を探すのか分からないため質問させていただきました。 まとめると、 ・外国人の方が英会話講師の仕事を見つけるにはどうすればいいのか(良いサイト等があれば…) ・正社員、アルバイトとvisaの関係を教えて下さい(例えば、アルバイトだけだとVISAの延長ができない等)学生visaしか取ったことないので、無知で申し訳ありません。 実際に働いていらっしゃる外国人の方や、英会話スクールの日本人スタッフの方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 外国人の仕事

    英語圏出身でなくて、日本人配偶者のビザを持っていますが大学卒業資格はありませんが、英語はネイテイブ並みに話せます。日本ではどんな仕事があるでしょうか?ちなみに自国では、色々資格をもってます。日本語は少し読めますが、堪能に会話は無理です。

  • 外国人夫の就職

    外国人の彼と結婚、日本に住もうと考えています。 そこで彼の仕事についてですが、どのように探すのが効果的でしょうか。 現在彼は現地で自分の店を経営しています。それを辞めて日本に来る予定です。 彼ができそうな仕事としては、自国料理の料理人。(2年ほど経験あり) 現地語か、英語もしくはフランス語を教える。 ホテルマン。(2年ほど経験あり) 日本語はできません。 現在の日本の経済状態からしても、外国人が職を見つけることはかなり難しいことは承知しています。技能ビザで入国できるほどの経験もありません。 が、いろいろな事情でしばらく日本に住むことに決めたので、職が必要です。 同じような経験をされている方、また何かアドバイスをお持ちの方があれば、よろしくお願いします。

  • 外国人を雇いたい

    サービス業をしている者です。 4年くらい前から、繁忙期になると、イタリア人の男性が日本語習得をかねて手伝いに来てくれています。 ビザは観光ビザなので、向こうの日本語習得目的と言うこともあり、無償で手伝ってもらっています。そして、滞在期間は最大3ヶ月です。 4年経ち、日本語がかなり上達して、お客さんとも会話ができるようになり、お客さんからも人気者で、店の雰囲気も彼がいるといい感じです。 Q1『彼を雇いたいのですが、彼の場合どのようなビザを発行してもらえるのでしょうか??』 彼の仕事内容 ・フロント(店の案内、会計、インフォメーション) ・ウエイター ・厨房でのヘルプ ・接客…です。 Q2『こちら(雇う側)とイタリア人男性が、ビザを発行してもらうのに必要なこと。』 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 外国人の就労について

    先日,私の会社に中国人の女性がやって来ました.履歴書を見ると学生ビザを取得し○○大学に入学していたと言うことだったのですが,今は大学を辞め日本で仕事を探していると言うのです.この女性は始めから日本で働くことを目的として中国から来たと私は思っているのですが,もしこの女性を採用するということになれば,この女性がすべき処理(新たなビザ発行など),そして我々がしなければならない処理(外国人就労に関する処理)を教えていただきたいのです.またこの処理をしなかった場合における法的罰則なども含めて,このような事に詳しい方,なにとぞよろしくお願いします.