• ベストアンサー

車検後の状況について

車検でファンベルトを交換したら、カタカタ音がする様になりました。整備ミスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagamichi
回答No.4

これだけの情報ではコメントができませんね。 車種、使用年数、音の出る場所、ベルトの張り具合・・・などは最低必要です。 今必要なのは、まず車検をした業者に行って現象を説明し、修理をさせて、音の出た原因と修理はどの様にしたのかを詳しく聞くことです。相手から甘く見られないためにも、これは大切です。 業者をあまり信用するのは危険です。1,2級整備士免許を持っているのは、奥で机に座っている頭の禿げたオジサンが多い。 私もいろいろ改悪されたことがあり、今では自分で車検を取るか、業者に依頼する場合でもチェックシートに書いて、何もするな、と整備する前に伝えています。自分で整備をして自分で陸運局の車検場で受けるのがベストです。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

ファンベルトはカタカタ音はしません。別のところでしょう。車検をやった整備工場に見てもらいましょう。音だけで不具合箇所を判断するのは難しいです。(ほとんど不可能)

• Kaneyan-R
回答No.2

私の経験 車検整備後交差点でエンジン停止。 →エンジンルーム洗浄でエンジンに水が入った。 車検整備後エンジンかからない →ATシフトがパーキングにちゃんと入らない 車検整備後スピードメーターが動かない →ドリブンギヤ破損 車検整備後オーバーヒート →ポンプ脱落 そこに整備頼むのやめました。

回答No.1

その店に連絡して、情況を確認させればいいだけの話。 カタカタ音がすると言われても、この一言だけで分かる超能力車はいません。