• ベストアンサー
  • 困ってます

ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 商標登

ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊などは他のドラマとは違い毎年放送が始まる数ヵ月前に商標登録?とかいって名前などの情報がバレていきますがなぜですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

特撮ものは、放送開始時には既に7割以上撮影が終了していることが殆どです。 仮に次のタイトルが「ツギレンジャー」だったとして、放送開始直前に、どこかのご当地戦隊ができて「ツギレンジャー」って名乗っていたら? 先に名乗ったのはご当地戦隊なのだから、「ツギレンジャー」を名乗れなくなる。名前を変える必要が出てくるが、もうオモチャや関連商品の生産もスタートしてる。 その時点で名前変えたら、数億単位の損害が…… っとなることを避けるため、数ヵ月前には世間に知らせて「名前使うんじゃねぇぞ!」ってことにしておくのです。 最悪その時点で名前被ったとしても、数ヵ月あればストーリーの撮り直しや、関連商品パッケージのロゴ変更で、何とか対応できる。被害が最小限に抑えられる訳です。 ドラマなどは、原作や元になるストーリーが既に存在してますよね? また、タイトルが固有名詞でなければ商標に引っ掛かることもないので、放送直前に公開しても何の影響もないわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネタバレ 解禁前につき無断転載禁止 商標登録

    (1)前々から思うのですがネタバレ「解禁前につき無断転載禁止」とでバンダイなどの玩具メーカーが発行するカタログやパンフレットを出す人がいるのですか? そもそもネタバレ画像を出さなくさせる方法ってあるのですか? (2)ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアなどは他の特撮やアニメとは違い毎年放送が始まる数ヵ月前に商標登録?とかいって名前などの情報がバレていきますがなぜですか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」「レンジャーもの」 …… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」「レンジャーもの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?

  • ネタバレと無断転載禁止と商標登録

    (1)前々から思うのですがネタバレ「解禁前につき無断転載禁止」とでバンダイなどの玩具メーカーが発行するカタログやパンフレットを出す人がいるのですか? そもそもネタバレ画像を出さなくさせる方法ってあるのですか? (2)ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアなどは他の特撮やアニメとは違い毎年放送が始まる数ヵ月前に商標登録?とかいって名前などの情報がバレていきますがなぜですか? (3)皆さんが考えるネタバレの範囲をお教え下さい。 また、皆さんはどの程度のネタバレなら許せますか? 観覧ありがとうございます。 人それぞれだ、と言われてしまえばそれまでなのですが宜しければ、皆様が考えるネタバレの線引きを教えて頂けると嬉しいです。 出来ればネタバレは賛成か反対か教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

早めの対策が必要だから。 けものフレンズの今回の騒動のようなことを防止する目的。 思わぬヒットでKAD〇〇が独り占めを図ったことによる 監督交代などの騒動 資本力にものを言わせてごり押しするというよくある構図。 いろいろなグッズなどの本編以外に大きな収益が望める作品は 放映開始前から商品化は進んでいます。そこで権利関係はしっかりと固めておかないといけないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネタバレと無断転載禁止と商標登録と動画配信サービス

    (1)前々から思うのですがネタバレ「解禁前につき無断転載禁止」とでバンダイなどの玩具メーカーが発行するカタログやパンフレットを出す人がいるのですか? そもそもネタバレ画像を出さなくさせる方法ってあるのですか? (2)ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアなどは他の特撮やアニメとは違い毎年放送が始まる数ヵ月前に商標登録?とかいって名前などの情報がバレていきますがなぜですか? (3)ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアのおもちゃってすぐに音声解析等されてしまうから妖怪ウォッチのおもちゃみたいにsdカードでデータ更新すればよいのですか? (4)どうしてウルトラシリーズやプリキュアシリーズはYouTube等で無料で見逃し配信するのに仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズはしないのですか? (5)皆さんが考えるネタバレの範囲をお教え下さい。 また、皆さんはどの程度のネタバレなら許せますか? 観覧ありがとうございます。 人それぞれだ、と言われてしまえばそれまでなのですが宜しければ、皆様が考えるネタバレの線引きを教えて頂けると嬉しいです。 出来ればネタバレは賛成か反対か教えて下さい。

  • ガンダム ウルトラマン ライダー 戦隊 プリキュア

    どうしてガンダムはウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアのように毎年放送しないのでしょうか?

  • ウルトラ 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」…… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?

  • ゴジラ ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか? 長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、  【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】 が挙げられますが、昨年はその全てに新作が登場しました。 それら観てふと思ったのが、 「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、 「このキャラクターは【○○】だ」 と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」 ということです。 【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。 【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。 【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。 しかし・・・ 【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。  それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。 同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか? それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 ゴジラ

    長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか? 長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、  【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】 が挙げられますが、2016年はその全てに新作が登場しました。 それら観てふと思ったのが、 「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、 「このキャラクターは【○○】だ」 と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」 ということです。 【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。 【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。 【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。 しかし・・・ 【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。  それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。 同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか? それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー テレビシリーズ 

    (1)どうしてウルトラマンは16年間、仮面ライダーは12年間それぞれのテレビシリーズの放送がなかったのですか? (2) どうしてウルトラマンや仮面ライダーはテレビシリーズが10年以上がやらなくても復活できたのですか? (3)仮にスーパー戦隊やプリキュアは10年以上やらなくても復活出来ると思いますか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 ガンダム プリキ

    ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやプリキュアなど長期シリーズ作品で新作が発表、放送開始されると 「ネタ切れ」と騒ぐ人がいますが、 自身の創造・想像力が乏しいだけじゃないのでしょうか? そもそも本当に枯渇したならシリーズそのものが無くなるでしょうし。 戦隊のネタ被りにしてもメイン視聴者の入れ替りを理解していればネタ切れとは考えないはずですし。 もちろん好みや嗜好はありますが それとネタ切れとは別なのに混交していように感じます。 自分の思考の範囲外だとネタ切れと思考停止してしまうものなのでしょうか?

  • 商標登録に関して

    今回、事業開始に当たりブランド化するために商標登録をしようと考慮しています。 そこで、1点質問をさせて下さい。 以下 一、屋号(名前)eastとする 一、商標登録で(名前)easterとしたい    ※商標マーク有 二の場合、同じ事業内容でも屋号の名前を使用しないことは可能なのでしょうか。 つまり、商標登録時に名前を若干替えることが可能か否か どうか、ご回答をお待ちしております。

  • 商標権について

    商標権の登録、譲渡について教えてください。 弊社は、同業他社と共同である協会を立ち上げ、協会の名称を商標登録しようとしています。 しかし、協会は商標登録の主体となることができないそうで、 弊社が商標登録を行い、協会へ商標権を譲渡しようと考えています。 登録料ほかの費用は、協会が負担することになっています。 調べものをしたり、商標法を読むなどしてみたのですが、わからないことがあります。 (1)この協会が商標登録の主体になれない理由は、何が考えられるでしょうか?  法人格がないためでしょうか。 (2)商標登録をすることができない団体に、商標権を譲渡することは可能なのでしょうか? 可能であれば、回答とともに根拠(商標法の条文など)を示していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ウルトラマン・仮面ライダー・戦隊モノの敵について

    子供向け特撮の代表格、 ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の 各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね? 私は特撮にさほど詳しくはないのですが 個人的な印象だと世間の人気や知名度では 1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人 2仮面ライダーに出てくる怪人 3スーパー戦隊に出てくる敵 の順位な気がします。特に1と2の差以上に、 2と3の差がすごく大きいような…。 ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も 子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、 何かスーパー戦隊に出てくる敵って イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。 これは偏見でしょうか? あと、もうひとつ質問なんですが、 最近の仮面ライダーに出てくる敵で、 レギュラークラスではない1、2話だけ出てきて 死んでいくヤツってちゃんと名前はあるのですか? 番組を見ていても名前が登場していないと思うのですが。