• ベストアンサー

ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 商標登

ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊などは他のドラマとは違い毎年放送が始まる数ヵ月前に商標登録?とかいって名前などの情報がバレていきますがなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

特撮ものは、放送開始時には既に7割以上撮影が終了していることが殆どです。 仮に次のタイトルが「ツギレンジャー」だったとして、放送開始直前に、どこかのご当地戦隊ができて「ツギレンジャー」って名乗っていたら? 先に名乗ったのはご当地戦隊なのだから、「ツギレンジャー」を名乗れなくなる。名前を変える必要が出てくるが、もうオモチャや関連商品の生産もスタートしてる。 その時点で名前変えたら、数億単位の損害が…… っとなることを避けるため、数ヵ月前には世間に知らせて「名前使うんじゃねぇぞ!」ってことにしておくのです。 最悪その時点で名前被ったとしても、数ヵ月あればストーリーの撮り直しや、関連商品パッケージのロゴ変更で、何とか対応できる。被害が最小限に抑えられる訳です。 ドラマなどは、原作や元になるストーリーが既に存在してますよね? また、タイトルが固有名詞でなければ商標に引っ掛かることもないので、放送直前に公開しても何の影響もないわけです。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

早めの対策が必要だから。 けものフレンズの今回の騒動のようなことを防止する目的。 思わぬヒットでKAD〇〇が独り占めを図ったことによる 監督交代などの騒動 資本力にものを言わせてごり押しするというよくある構図。 いろいろなグッズなどの本編以外に大きな収益が望める作品は 放映開始前から商品化は進んでいます。そこで権利関係はしっかりと固めておかないといけないからです。