婚活での服装について、ご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 婚活での服装のポイントや2回目にホテルラウンジで会う際の服装についてアドバイスをお願いしたい。
  • 初回に相談所で会う際の服装は男性はスーツ、女性はエレガントな服装が良いと聞いたが、エレガントな服装を持っていないため困っている。
  • もし初回も2回目もエレガントなワンピースが必要なら、もう一着買わなければならないので、どのような服装が適切か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活(お見合い?)での服装について、ご教授ください

30代女性です。この度結婚相談所に入会しました。 その相談所では、はじめは相談所でスタッフさんの紹介タイム込みで顔合わせ。次に会うならばホテルのラウンジなどで2人だけで。という流れだそうです。 入会時の説明で、はじめに相談所に会う時の服装について、「男性はスーツ、女性はエレガントな服装(ワンピースでもスーツでも)で」と言われました。 「エレガントな服装」というのがどうにも難しく、あいにく「エレガントなスーツ」は持ち合わせていませんし、ワンピースは結婚式のお呼ばれ用のドレスしかありません。 そのため、この度「エレガント」なベージュのワンピースを購入したのですが、ちょっと選択を誤ったような気がしています。改めて見ると、普段の私からすると本当に「エレガント」で(デザインはシンプルですがふんわりとして品が良すぎると言いますか…)、こんなものを初回の相談所の対面で着ていったら浮くんじゃないか?と思ってしまいました。どちらかというと、2回目に会うホテルのラウンジの方に向いているような気がしました。 アドバイスをいただきたいのですが、このような形式のお見合い?で、初回に相談所で会う時の服装、2回目にホテルラウンジで会う時の服装、それぞれどのようなものがいいのでしょうか? もし、初回も2回目もどちらも「エレガントなワンピース」が必要なら、もう一着買わなければなりません…。 ちょっと大ぶりな花柄のツーピースや、上下バラバラでも上品な服装程度なら持ってるのですが…。 この歳でお恥ずかしい相談ですが、どうぞよろしくお願いします。 ※画像を添付して再投稿です。こんな感じのワンピースです。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

知人がお見合いした時の話を聞きました。 白いワンピースを買えと言われ買ったもののお見合い相手から断られ、その後着ることは一度もなかったと怒っていました。 その後、ネットお見合いで知り合った人と結婚しましたが、初めて会った場所は家の近くのスタバで普段着で会ったそうです。 もう一人はスカートをはいてお見合いするように言われたがスカートが一枚もなく、スカートを買いたくないと文句ばかり言ってました。 TPOはとても大切ですが、私はブラウスにカーディガンとスカートなどでも充分だと思います。 また、写真のワンピースで全く問題ないと思います。 服装より笑顔♪ 楽しんできてください!

blackchococo
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました! 問題なかったです。

その他の回答 (6)

回答No.6

婚活経験者で既婚者です。 デザインは素敵だと思いますが、色が地味だと思います。ベージュは男性でも着られる色ですし。 淡いトーンのピンクとか、女性らしい色の方が華やかに見えて良いと思います。どぎつい色は止めましょう。 男性は女性らしさに惹かれるものですから、女性しか着られないようなデザインや色が良いですよ。ワンピースが好きな男性は多いです。 派手にならないちょっとしたアクセサリーなど、光る物を1つ付けると品が良くなると思います。 女性は首・手首・足首を出すとあか抜けますし、明るい印象になりますよ。 靴はパンプスで細身のヒールが良いでしょう。男性としてはぐっときます。 鞄はブランドを前面に出したものは止めた方が良いです。金遣いが荒いと思われてしまいます。 服装以外だったら、ハンカチなどの小物ですね。以外と男性は見ています。

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

• fumuslover
回答No.5

服装まで指定されるんですね。 驚きました。 で、写真のワンピースですがお似合いなら良いチョイスかと思います。 派手でも地味でもなくエレガントな印象そのものかと思います。 ただ第一印象がこれを着たあなたなので実際のイメージがかけ離れているのなら 「普段はこういった服は選ばない(着ない)んですけどね」 など伝えるのも話題の一つとしても良いかと思います。 男性だって普段はスーツではないでしょうし、人にも寄りますが私ならその人の普段をイメージできるような格好で次回は会いたいかなと思ってしまいます。 なのでそんな話を振ってみて相手の反応を見てから次回の服装はその時に決めたら良いのかなと思います。 最初は相談所の指定に従えば良いと思いますがその後はやはり個人的なお付き合いですもんね。 大人なのだし。

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。全く問題なかったようです。

回答No.4

貴女の普段のスタイルで良いかと思いますよ。 着飾ったところでボロが出るのは明白です。 スカートにブラウスで良いと思いますよ。 大人っぽく見せたいならベージュではなく黒のスカートにして ブラウスをいろんな色にすればいいんじゃないですか。 今は秋ですから秋に合う色を探せばいいでしょう。 相談所の言いなりになっても良い方向に進むとは限らないですよ。

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 大丈夫みたいでした。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

お幾つですか? 20代30代ならいわゆる女子アナファッションでよいと思います 女子アナファッションがよく分からなければ検索するか、朝のzipという番組を見てください 40代ならば相談者の人に具体的な服装まで聞いてください デート服なら問題無いと思います 年齢に関係なく、一流レストランや一流ホテルのロビーに入れる格好が最低限のラインです

質問者

お礼

遅くなってしまいました。申し訳ありません。 女子アナの服装、参考にしてみました。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

ショール ブーケのブローチ ベルト などでアレンジができますから これでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

回答No.1

拝見しました。 まったく問題なし。です。 もっとドレスをイメージしてましたが、ややカジュアルな雰囲気があります。プリーツドレープが広く入っているから太って見えないかが心配です。 品が良さげで良いと思います。 頑張ってください。印象は良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 遅くなってしまい、申し訳ありません。

質問者

補足

ありがとうございます。ほっとしました。 私の住む地域では、こんな格好でうろついている人があまりいないので不安になりました…。 「太って見えないか」については、試着しましたがむしろ最近太り気味な私がやや細身に見えた気がしたのでよしとします(^-^; ちなみに、1回目に相談所で会う時も2回目にホテルなどで会う時もこのようなワンピースが必要なのでしょうか?