婚活での服装について、ご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 婚活での服装のポイントや2回目にホテルラウンジで会う際の服装についてアドバイスをお願いしたい。
  • 初回に相談所で会う際の服装は男性はスーツ、女性はエレガントな服装が良いと聞いたが、エレガントな服装を持っていないため困っている。
  • もし初回も2回目もエレガントなワンピースが必要なら、もう一着買わなければならないので、どのような服装が適切か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活(お見合い?)での服装について、ご教授ください

30代女性です。この度結婚相談所に入会しました。 その相談所では、はじめは相談所でスタッフさんの紹介タイム込みで顔合わせ。次に会うならばホテルのラウンジなどで2人だけで。という流れだそうです。 入会時の説明で、はじめに相談所に会う時の服装について、「男性はスーツ、女性はエレガントな服装(ワンピースでもスーツでも)で」と言われました。 「エレガントな服装」というのがどうにも難しく、あいにく「エレガントなスーツ」は持ち合わせていませんし、ワンピースは結婚式のお呼ばれ用のドレスしかありません。 そのため、この度「エレガント」なベージュのワンピースを購入したのですが、ちょっと選択を誤ったような気がしています。改めて見ると、普段の私からすると本当に「エレガント」で(デザインはシンプルですがふんわりとして品が良すぎると言いますか…)、こんなものを初回の相談所の対面で着ていったら浮くんじゃないか?と思ってしまいました。どちらかというと、2回目に会うホテルのラウンジの方に向いているような気がしました。 アドバイスをいただきたいのですが、このような形式のお見合い?で、初回に相談所で会う時の服装、2回目にホテルラウンジで会う時の服装、それぞれどのようなものがいいのでしょうか? もし、初回も2回目もどちらも「エレガントなワンピース」が必要なら、もう一着買わなければなりません…。 ちょっと大ぶりな花柄のツーピースや、上下バラバラでも上品な服装程度なら持ってるのですが…。 この歳でお恥ずかしい相談ですが、どうぞよろしくお願いします。 ※画像を添付して再投稿です。こんな感じのワンピースです。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

知人がお見合いした時の話を聞きました。 白いワンピースを買えと言われ買ったもののお見合い相手から断られ、その後着ることは一度もなかったと怒っていました。 その後、ネットお見合いで知り合った人と結婚しましたが、初めて会った場所は家の近くのスタバで普段着で会ったそうです。 もう一人はスカートをはいてお見合いするように言われたがスカートが一枚もなく、スカートを買いたくないと文句ばかり言ってました。 TPOはとても大切ですが、私はブラウスにカーディガンとスカートなどでも充分だと思います。 また、写真のワンピースで全く問題ないと思います。 服装より笑顔♪ 楽しんできてください!

blackchococo
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました! 問題なかったです。

その他の回答 (6)

回答No.6

婚活経験者で既婚者です。 デザインは素敵だと思いますが、色が地味だと思います。ベージュは男性でも着られる色ですし。 淡いトーンのピンクとか、女性らしい色の方が華やかに見えて良いと思います。どぎつい色は止めましょう。 男性は女性らしさに惹かれるものですから、女性しか着られないようなデザインや色が良いですよ。ワンピースが好きな男性は多いです。 派手にならないちょっとしたアクセサリーなど、光る物を1つ付けると品が良くなると思います。 女性は首・手首・足首を出すとあか抜けますし、明るい印象になりますよ。 靴はパンプスで細身のヒールが良いでしょう。男性としてはぐっときます。 鞄はブランドを前面に出したものは止めた方が良いです。金遣いが荒いと思われてしまいます。 服装以外だったら、ハンカチなどの小物ですね。以外と男性は見ています。

blackchococo
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

服装まで指定されるんですね。 驚きました。 で、写真のワンピースですがお似合いなら良いチョイスかと思います。 派手でも地味でもなくエレガントな印象そのものかと思います。 ただ第一印象がこれを着たあなたなので実際のイメージがかけ離れているのなら 「普段はこういった服は選ばない(着ない)んですけどね」 など伝えるのも話題の一つとしても良いかと思います。 男性だって普段はスーツではないでしょうし、人にも寄りますが私ならその人の普段をイメージできるような格好で次回は会いたいかなと思ってしまいます。 なのでそんな話を振ってみて相手の反応を見てから次回の服装はその時に決めたら良いのかなと思います。 最初は相談所の指定に従えば良いと思いますがその後はやはり個人的なお付き合いですもんね。 大人なのだし。

blackchococo
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。全く問題なかったようです。

回答No.4

貴女の普段のスタイルで良いかと思いますよ。 着飾ったところでボロが出るのは明白です。 スカートにブラウスで良いと思いますよ。 大人っぽく見せたいならベージュではなく黒のスカートにして ブラウスをいろんな色にすればいいんじゃないですか。 今は秋ですから秋に合う色を探せばいいでしょう。 相談所の言いなりになっても良い方向に進むとは限らないですよ。

blackchococo
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 大丈夫みたいでした。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.3

お幾つですか? 20代30代ならいわゆる女子アナファッションでよいと思います 女子アナファッションがよく分からなければ検索するか、朝のzipという番組を見てください 40代ならば相談者の人に具体的な服装まで聞いてください デート服なら問題無いと思います 年齢に関係なく、一流レストランや一流ホテルのロビーに入れる格好が最低限のラインです

blackchococo
質問者

お礼

遅くなってしまいました。申し訳ありません。 女子アナの服装、参考にしてみました。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

ショール ブーケのブローチ ベルト などでアレンジができますから これでいいと思います。

blackchococo
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

回答No.1

拝見しました。 まったく問題なし。です。 もっとドレスをイメージしてましたが、ややカジュアルな雰囲気があります。プリーツドレープが広く入っているから太って見えないかが心配です。 品が良さげで良いと思います。 頑張ってください。印象は良いと思います。

blackchococo
質問者

お礼

ありがとうございました! 遅くなってしまい、申し訳ありません。

blackchococo
質問者

補足

ありがとうございます。ほっとしました。 私の住む地域では、こんな格好でうろついている人があまりいないので不安になりました…。 「太って見えないか」については、試着しましたがむしろ最近太り気味な私がやや細身に見えた気がしたのでよしとします(^-^; ちなみに、1回目に相談所で会う時も2回目にホテルなどで会う時もこのようなワンピースが必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 婚活(お見合い?)での服装について。ご教授ください

    30代女性です。この度結婚相談所に入会しました。 その相談所では、はじめは相談所でスタッフさんの紹介タイム込みで顔合わせ。次に会うならばホテルのラウンジなどで2人だけで。という流れだそうです。 入会時の説明で、はじめに相談所に会う時の服装について、「男性はスーツ、女性はエレガントな服装(ワンピースでもスーツでも)で」と言われました。 「エレガントな服装」というのがどうにも難しく、あいにく「エレガントなスーツ」は持ち合わせていませんし、ワンピースは結婚式のお呼ばれ用のドレスしかありません。 そのため、この度「エレガント」なベージュのワンピースを購入したのですが、ちょっと選択を誤ったような気がしています。改めて見ると、普段の私からすると本当に「エレガント」で(デザインはシンプルですがふんわりとして品が良すぎると言いますか…)、こんなものを初回の相談所の対面で着ていったら浮くんじゃないか?と思ってしまいました。どちらかというと、2回目に会うホテルのラウンジの方に向いているような気がしました。 アドバイスをいただきたいのですが、このような形式のお見合い?で、初回に相談所で会う時の服装、2回目にホテルラウンジで会う時の服装、それぞれどのようなものがいいのでしょうか? もし、初回も2回目もどちらも「エレガントなワンピース」が必要なら、もう一着買わなければなりません…。 ちょっと大ぶりな花柄のツーピースや、上下バラバラでも上品な服装程度なら持ってるのですが…。 この歳でお恥ずかしい相談ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • お見合いでの服装について・・・

    30代の女性です。 結婚相談所に入会してます。 近々、初お見合いの予定が入りました。 どんな服装で行ったら良いのか分かりません。 仲介さんに聞いたら、「女性はスーツでなくてもいい。普段着てる様なのにちょっとお洒落して来るくらいで・・・」と言われました。 ブラウス(シャツ系)にスカートが無難でしょうか? カットソーではカジュアル過ぎですよね? 又はキャミと薄いカーデガンのアンサンブルにスカートの方がいいのかな?とか。 インターネットでちょっと検索したら、スーツやワンピースが良いと書かれてましたが、普段着ないので買いたくないのが本音です・・・。 会う場所は仲介さんのお宅で顔合わせして、その後二人でお茶等する予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 彼の両親に会う服装

    彼の両親に挨拶に行きます。 服装はワンピースかツーピースのスーツがいいと雑誌で読んだのですが、 黒いツーピーススーツ(スカート)でいいでしょうか>< 普通の仕事っぽい黒いスーツなので、一見、キャリアウーマンっぽい感じに見えます。 足が太いので普段スカートをはかずに太めのズボンでパンツスーツ風にして隠しているのですが、 ご両親に会うときはやはりスカートの方がいいでしょうか。 それとももっとカジュアルな感じの方がいいでしょうか? 彼の家はそれほど高い家格ではなく、まぁ普通の家です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の2次会の服装

    22歳の女子学生です。 今回初めて結婚式の2次回のお呼ばれしました。(2次会のみです) 結婚される方は、サークルの先輩です。(直接同じ代では活動してはいなかったのですが、色々指導してくれたりとてもかわいがっていただきいました) 2次会のみの参加なのですが、どのような格好で行ったら良いか悩んでいます。親類の結婚式にお呼ばれした際は、成人式の振袖を買った直後だったので振袖を着ました。私自身、フォーマルな服装は、後は入学式や就活で着るようなリクルートスーツしか持っていません。やはり、リクルートスーツ等ではなくワンピース等が良いですよね? また、何かお祝いの品は持って行った方が良いでしょうか? 長文すみません。ぜひご回答お願いいたします。

  • 披露宴の服装について

    来週ホテルで結婚式を挙げるのですが、友人から服装のことを相談されて困っています。 先日「服装はリクルートスーツで大丈夫だよね」という連絡が来ました。私はそれでもいいかなと思ったのですが、良く考えてみるとホテルの従業員と間違えられかねない服装だったので(女性は黒スーツです)その旨お話しました。またある時は「リクルートスーツのタイトスカートに黒キャミを着て白いカーディガンで平気?」と質問されたので、ニットはフォーマル向きじゃないかもしれないし、白は目立つかもしれないよと言いました。 一応タブーは伝えたのですが・・・(毛皮とか爬虫類等のタブー) 正直どういう格好をしてきても私はいいのですが、親戚が中心ですし毎回どうしてそういうのを選んだのかな?と言うようなコーディネイトを事前に相談されるのでいいんじゃないかなとはいえず困っています。友人は結婚式にお呼ばれするのが初めてなのでどういう雰囲気なのかもわからないのだと思います。ですが若い子と違って32歳ですし、勢いで許される年齢でもないのです。披露宴はフォーマル、それともカジュアルなの?とも聞かれましたのでフォーマルだよと言ってホテルのホームページを案内したのですがいまいちわからないようです(6つ星ホテルなのでそれなりです) 私の持っているフォーマルを貸すよとは言っているのですがそれじゃ申し訳ないと思っているようで・・・。こちらも来ていただく立場なので強くは言えません。 とても大事な友人なので当日しまった!と思うようなことがあると申し訳なくて困ってしまっています(一応私も貸せるようにフォーマルを用意するつもりですが)何でも言える友達だと思っていましたが、遠くから来ていただくという手前いつものように言えず困っています。皆さんならどのようにして伝えますか?それとも私のしていることはかえって友人を混乱させているのでしょうか?

  • 二次会のみに参加する場合の服装

    私の友人ができちゃった婚で、来月結婚することになりました。 急だったので、挙式は親族のみで、披露宴は無く、そのまま二次会になるそうなのですが、(二次会になるのかな・・・?)私は始めて友人の二次会にお呼ばれするのですが、どんな服装をすればいいでしょうか? 黒いワンピースにボレロをはおるか、かわいい目のスーツ(ワンピース+ジャケット)だったら、持っているのですが、もっとカジュアルでも良いのでしょうか? 回りも若い方ばかりだと思うので、あまりかしこまって浮いてしまうのも・・・・と思いまして(>_<)

  • お見合いでカーディガンはOK?

    よろしくお願いします。 来月に初めてのお見合いを控えている28歳女性です。 場所はホテルのラウンジで男性はスーツです。 結婚相談所を通してのお見合いで計4人で会います。 相談所の方からは 「女性はスーツじゃなくていいけど、スーツの方と一緒にいてもおかしくない格好で」 と言われました。 淡いピンク色のひざ丈スカートに首元にパールが付いた白いブラウス、引き締め色で紺色のカーディガンを羽織ろうかと思ったのですが母親より 「場所がホテルのラウンジで相手がスーツならカーディガンじゃなくて、ジャケットの方がいいんじゃないか」 と指摘を受けました。 普段はラフな格好が多く、スーツはリクルートしかもっていません。 明るい服も多くはないです(淡いピンクのスカート以外は黒です) カーディガンでしたら他にオレンジ、青緑、黒、白があります。 最近よく見かけるテーラードジャケットがいいんでしょうか? お見合いでカーディガンはNGですか? また何か服装にアドバイスがあればお願いします。

  • 兄弟の結婚式での服装(赤ちゃん連れ)

    6月に兄の結婚式があり、生後6ヶ月の赤ちゃん連れで出席します。 衣装のレンタルも考えていますが、手持ちの黒のスーツが 親族の衣装として問題なければ着ていくことを考えています。 マナーに詳しい方からの助言をいただきたく質問させて頂きました。 黒のスーツ(ジャケット・パンツ・スカート)は、ポリエステルが90%のため若干光沢があります。 オフィスで着るために購入したもので、とてもオーソドックスでシンプルな型です。 (ヒラヒラなどないし、流行を追ったスタイルでもありません) 購入してからまだ1度も着てないので新品です。 文章ではなかなか伝わらないかも知れませんが、兄弟の結婚式に来ていく服装としていかがでしょうか? ジャケットの下は白いカットソーがいいでしょうか? ふさわしくないのであれば衣装レンタルします。 結婚式が終わるまでに、赤ちゃんにおっぱいを2回ほどやらなくてはならないと思うので 着物やワンピースのようなドレスは避けたいと思っており、 ツーピースか、スーツなど、胸を出しやすい服装を探すことになります。 冠婚葬祭のマナーに詳しい方のご意見よろしくお願いいたします。

  • 小学校のあすなろ教室でマナー教室をやるんですが服装が・・・

    (最初に。すみません、あすなろ教室なんて書いても分かりませんよね。お母さんたちの勉強会みたいなもんなんです。) 結婚式場もあるホテルのレストランでフレンチのフルコースのランチを食べつつ、テーブルマナーを教わるという企画なんですが、初めてのことで皆服装のことで頭を悩ませているんです。 ホテルのレストランなんてもう滅多に縁のない場所ですので。 御呼ばれのときに着るような上品ワンピースかスーツか? それとも、小綺麗なブラウスにスカートかパンツ程度でいいのか? どなたか、こんな経験をされた方がいらっしゃたら教えていただけませんか? (できましたらバッグや靴など小物も含めて具体的に・・・)

  • 略式結納のときの服装(ワンピース)について

    来月、ホテルの個室で略式の結納をする予定です。 服装は、私がワンピース、他の家族はスーツということで話がまとまっています。 私が着るワンピースのデザインについて悩んでいます。 友達の結婚式に招待されたときに着ていくような、少し華やかなデザインでも良いのでしょうか。 普段全くワンピースを着ないので、地味目なデザインにしてしまうと、結納だけのために買うようなことになると思い、ちょっともったいないかなと思ったのです。 一応、お店を回って店員さんに相談してみたりしたのですが、三者三様だったので、どういうものが適切なのか判断できませんでした。 経験談などお聞かせ願えたらと思います。 アドバイス、よろしくお願いいたします。