婚活での服装について、ご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 婚活での服装のポイントや2回目にホテルラウンジで会う際の服装についてアドバイスをお願いしたい。
  • 初回に相談所で会う際の服装は男性はスーツ、女性はエレガントな服装が良いと聞いたが、エレガントな服装を持っていないため困っている。
  • もし初回も2回目もエレガントなワンピースが必要なら、もう一着買わなければならないので、どのような服装が適切か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活(お見合い?)での服装について、ご教授ください

30代女性です。この度結婚相談所に入会しました。 その相談所では、はじめは相談所でスタッフさんの紹介タイム込みで顔合わせ。次に会うならばホテルのラウンジなどで2人だけで。という流れだそうです。 入会時の説明で、はじめに相談所に会う時の服装について、「男性はスーツ、女性はエレガントな服装(ワンピースでもスーツでも)で」と言われました。 「エレガントな服装」というのがどうにも難しく、あいにく「エレガントなスーツ」は持ち合わせていませんし、ワンピースは結婚式のお呼ばれ用のドレスしかありません。 そのため、この度「エレガント」なベージュのワンピースを購入したのですが、ちょっと選択を誤ったような気がしています。改めて見ると、普段の私からすると本当に「エレガント」で(デザインはシンプルですがふんわりとして品が良すぎると言いますか…)、こんなものを初回の相談所の対面で着ていったら浮くんじゃないか?と思ってしまいました。どちらかというと、2回目に会うホテルのラウンジの方に向いているような気がしました。 アドバイスをいただきたいのですが、このような形式のお見合い?で、初回に相談所で会う時の服装、2回目にホテルラウンジで会う時の服装、それぞれどのようなものがいいのでしょうか? もし、初回も2回目もどちらも「エレガントなワンピース」が必要なら、もう一着買わなければなりません…。 ちょっと大ぶりな花柄のツーピースや、上下バラバラでも上品な服装程度なら持ってるのですが…。 この歳でお恥ずかしい相談ですが、どうぞよろしくお願いします。 ※画像を添付して再投稿です。こんな感じのワンピースです。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数9

専門家の回答 ( 2 )

回答No.8

はじめまして。 結婚相談NPO ブライダルサポーターの中村と申します。 少し前の投稿への回答となってしまいましたが、ご容赦ください。 まず、添付いただいたお写真のワンピースですが素敵だと思いますよ。 ベージュ一色だと、少しさみしく見えてしまうこともあるので他の方の回答にもありましたが、アクセサリー類などをつけることをおすすめします。 ご質問の(1)相談所で会うとき (2)ホテルラウンジで会うとき の服装ですが、 私が担当の仲人さんでしたら、(1)は今持っている上品な服装 (2)はご購入したベージュのワンピースをおすすめします。 結婚相談所を介しての出会いは、色々とルールを設けているため服装1つにとっても皆様悩まれることかと思います。 ましてや、『エレガントな服装』と言われると人によって捉え方も異なり悩んでしまいますよね。 要するに(1)の場面では初対面の相手に失礼のない服装、(2)の場面ではホテルラウンジという場にふさわしいTPOをわきまえた服装 とお考えいただくとわかりやすいのではないでしょうか? 考えられないかもしれませんが、TPOをわきまえない服装をするかたも一定数いるのでこのようなルールができています。まさかと思うかもしれませんが、初対面だというのにTシャツ、スウェットという方もいるのが現状です。 お見合いをして、お互いに交際スタートしましょうとなったら、お相手の方もいつもスーツというわけにはいかないと思いますので、あまり深く考えすぎず、初対面で失礼のない、派手すぎない服装を心がけていただければと思います。 良い出会いがあるといいですね! 頑張ってください。

blackchococo
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスを参考にさせていただきました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

中村 恵理(@bridalNPO) プロフィール

結婚相談NPO ブライダルサポーター カウンセラー(仲人)の中村恵理と申します。 私はOL,ウエディングプランナーの経験を経て、この度『婚活相談カウンセラー』としてOKWAVE専門家登録させてい...

もっと見る
回答No.7

blackchococo様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。またまた、お会いしましたね! 先日はありがとうございました!・・婚活系は全てお任せ下さい・・特にFASHION系は、得意ですから。。 ❶<結論から言うと、写真のアイテムも別のアイテムも全く問題ありません> ✚こんなピッタリのワンピース、無い位にTPOに向いてます・・一回目でも二回目でも、全く関係なく、お似合いのTPOです。先ずは折角お買いになったのですから、これを着て行って下さい。 *あなたは不慣れな事が多い事は前回の質問でも承知しましたので、何かと不慣れな事が多いとは思いますが、あまり具体的に心配し過ぎです。 やって行くうちに、どうせ慣れて来る物ですから、「習うより慣れろ!」を合言葉に考えましょう。 ❷<二回目以降の事も、貴女が持っている物で十分です!> ✚「初回も2回目もどちらも「エレガントなワンピース」が必要なら、もう一着買わなければなりません…。ちょっと大ぶりな花柄のツーピースや、上下バラバラでも上品な服装程度なら持ってるのですが…。」 *それなら、それを初めから着て行けば十分な話です。貴女自身が選んだ、要するに「上品な服装程度」で十分なのです。 ❸<貴女が、指示されてわざわざ服を買わなければならない事は指示が不親切> ✚極まり有りません・・貴女が率先して買うと言ったのなら止むを得ませんが、 *「男性はスーツ、女性はエレガントな服装(ワンピースでもスーツでも)で」と言われました。」なら、どうして貴女と相談所の方が「ちょっと大ぶりな花柄のツーピースや、上下バラバラでも上品な服装程度なら持ってる」件について、無駄な出費をしないで済むように話を聞いてくれないのか? *また、貴女から詳しく聞いて、それで新調しなくても十分だというアドバイスをくれないのか?不思議でなりません。 *私から言えば・・「上下バラバラでも上品な服装程度」と貴女自身が言うのですから、それで十分にOKと言います。ただでさえ、婚活には金が掛かっているのだから、せめて、その辺はもっと親身になって、貴女と「二人三脚」してくれないと、一事が万事だからです。 *「もし、初回も2回目もどちらも「エレガントなワンピース」が必要なら、もう一着買わなければなりません…」等々、以ての外です! 論外の不親切と誤解を与えている関係です! ❹<重要事項として> ✚私が申し上げているのは、服の話では有りません・・貴女に対しての初心者へのケアが、初めから行き届いていない事が明らかだからです。 *服だけの事なら、申し上げませんが、一事が万事だからです・・もっと、貴女の個人的情報を得て、無駄な出費まで考えてくれないと実際に貴女は更にワンピースまで買う所でした。 💛こういう所のサービスやデリカシーの無さには十分に気を付けて下さい‥既報の通り真剣に「二人三脚」出来る相手かどうか?貴女自身にも見る目が必要です・・何かと色々な面でサービスや重要な情報が不足な関係こそ、十分に気を付けて下さい・・服の話は、服だけではなくなりますので。 💛ちなみに服装についても1回目は、その通りですが、同じ男性と2回目以降に会う時の服装まで指定される事は無意味です・ あくまでも貴女の自由ですが、男性の服装や年齢等にも寄りますから臨機応変に考えて下さい。 *男性によっては最初だけスーツで、以降はジーンズという男性なんて、山ほどいますから。。空気を読んで貴女が臨機応変に考えて行く事が、婚活です。指示待ち人間にならない様に気を付けましょう。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 婚活(お見合い?)での服装について。ご教授ください

    30代女性です。この度結婚相談所に入会しました。 その相談所では、はじめは相談所でスタッフさんの紹介タイム込みで顔合わせ。次に会うならばホテルのラウンジなどで2人だけで。という流れだそうです。 入会時の説明で、はじめに相談所に会う時の服装について、「男性はスーツ、女性はエレガントな服装(ワンピースでもスーツでも)で」と言われました。 「エレガントな服装」というのがどうにも難しく、あいにく「エレガントなスーツ」は持ち合わせていませんし、ワンピースは結婚式のお呼ばれ用のドレスしかありません。 そのため、この度「エレガント」なベージュのワンピースを購入したのですが、ちょっと選択を誤ったような気がしています。改めて見ると、普段の私からすると本当に「エレガント」で(デザインはシンプルですがふんわりとして品が良すぎると言いますか…)、こんなものを初回の相談所の対面で着ていったら浮くんじゃないか?と思ってしまいました。どちらかというと、2回目に会うホテルのラウンジの方に向いているような気がしました。 アドバイスをいただきたいのですが、このような形式のお見合い?で、初回に相談所で会う時の服装、2回目にホテルラウンジで会う時の服装、それぞれどのようなものがいいのでしょうか? もし、初回も2回目もどちらも「エレガントなワンピース」が必要なら、もう一着買わなければなりません…。 ちょっと大ぶりな花柄のツーピースや、上下バラバラでも上品な服装程度なら持ってるのですが…。 この歳でお恥ずかしい相談ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • お見合いでの服装について・・・

    30代の女性です。 結婚相談所に入会してます。 近々、初お見合いの予定が入りました。 どんな服装で行ったら良いのか分かりません。 仲介さんに聞いたら、「女性はスーツでなくてもいい。普段着てる様なのにちょっとお洒落して来るくらいで・・・」と言われました。 ブラウス(シャツ系)にスカートが無難でしょうか? カットソーではカジュアル過ぎですよね? 又はキャミと薄いカーデガンのアンサンブルにスカートの方がいいのかな?とか。 インターネットでちょっと検索したら、スーツやワンピースが良いと書かれてましたが、普段着ないので買いたくないのが本音です・・・。 会う場所は仲介さんのお宅で顔合わせして、その後二人でお茶等する予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 彼の両親に会う服装

    彼の両親に挨拶に行きます。 服装はワンピースかツーピースのスーツがいいと雑誌で読んだのですが、 黒いツーピーススーツ(スカート)でいいでしょうか>< 普通の仕事っぽい黒いスーツなので、一見、キャリアウーマンっぽい感じに見えます。 足が太いので普段スカートをはかずに太めのズボンでパンツスーツ風にして隠しているのですが、 ご両親に会うときはやはりスカートの方がいいでしょうか。 それとももっとカジュアルな感じの方がいいでしょうか? 彼の家はそれほど高い家格ではなく、まぁ普通の家です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の2次会の服装

    22歳の女子学生です。 今回初めて結婚式の2次回のお呼ばれしました。(2次会のみです) 結婚される方は、サークルの先輩です。(直接同じ代では活動してはいなかったのですが、色々指導してくれたりとてもかわいがっていただきいました) 2次会のみの参加なのですが、どのような格好で行ったら良いか悩んでいます。親類の結婚式にお呼ばれした際は、成人式の振袖を買った直後だったので振袖を着ました。私自身、フォーマルな服装は、後は入学式や就活で着るようなリクルートスーツしか持っていません。やはり、リクルートスーツ等ではなくワンピース等が良いですよね? また、何かお祝いの品は持って行った方が良いでしょうか? 長文すみません。ぜひご回答お願いいたします。

  • 披露宴の服装について

    来週ホテルで結婚式を挙げるのですが、友人から服装のことを相談されて困っています。 先日「服装はリクルートスーツで大丈夫だよね」という連絡が来ました。私はそれでもいいかなと思ったのですが、良く考えてみるとホテルの従業員と間違えられかねない服装だったので(女性は黒スーツです)その旨お話しました。またある時は「リクルートスーツのタイトスカートに黒キャミを着て白いカーディガンで平気?」と質問されたので、ニットはフォーマル向きじゃないかもしれないし、白は目立つかもしれないよと言いました。 一応タブーは伝えたのですが・・・(毛皮とか爬虫類等のタブー) 正直どういう格好をしてきても私はいいのですが、親戚が中心ですし毎回どうしてそういうのを選んだのかな?と言うようなコーディネイトを事前に相談されるのでいいんじゃないかなとはいえず困っています。友人は結婚式にお呼ばれするのが初めてなのでどういう雰囲気なのかもわからないのだと思います。ですが若い子と違って32歳ですし、勢いで許される年齢でもないのです。披露宴はフォーマル、それともカジュアルなの?とも聞かれましたのでフォーマルだよと言ってホテルのホームページを案内したのですがいまいちわからないようです(6つ星ホテルなのでそれなりです) 私の持っているフォーマルを貸すよとは言っているのですがそれじゃ申し訳ないと思っているようで・・・。こちらも来ていただく立場なので強くは言えません。 とても大事な友人なので当日しまった!と思うようなことがあると申し訳なくて困ってしまっています(一応私も貸せるようにフォーマルを用意するつもりですが)何でも言える友達だと思っていましたが、遠くから来ていただくという手前いつものように言えず困っています。皆さんならどのようにして伝えますか?それとも私のしていることはかえって友人を混乱させているのでしょうか?

  • 二次会のみに参加する場合の服装

    私の友人ができちゃった婚で、来月結婚することになりました。 急だったので、挙式は親族のみで、披露宴は無く、そのまま二次会になるそうなのですが、(二次会になるのかな・・・?)私は始めて友人の二次会にお呼ばれするのですが、どんな服装をすればいいでしょうか? 黒いワンピースにボレロをはおるか、かわいい目のスーツ(ワンピース+ジャケット)だったら、持っているのですが、もっとカジュアルでも良いのでしょうか? 回りも若い方ばかりだと思うので、あまりかしこまって浮いてしまうのも・・・・と思いまして(>_<)

  • お見合いでカーディガンはOK?

    よろしくお願いします。 来月に初めてのお見合いを控えている28歳女性です。 場所はホテルのラウンジで男性はスーツです。 結婚相談所を通してのお見合いで計4人で会います。 相談所の方からは 「女性はスーツじゃなくていいけど、スーツの方と一緒にいてもおかしくない格好で」 と言われました。 淡いピンク色のひざ丈スカートに首元にパールが付いた白いブラウス、引き締め色で紺色のカーディガンを羽織ろうかと思ったのですが母親より 「場所がホテルのラウンジで相手がスーツならカーディガンじゃなくて、ジャケットの方がいいんじゃないか」 と指摘を受けました。 普段はラフな格好が多く、スーツはリクルートしかもっていません。 明るい服も多くはないです(淡いピンクのスカート以外は黒です) カーディガンでしたら他にオレンジ、青緑、黒、白があります。 最近よく見かけるテーラードジャケットがいいんでしょうか? お見合いでカーディガンはNGですか? また何か服装にアドバイスがあればお願いします。

  • 兄弟の結婚式での服装(赤ちゃん連れ)

    6月に兄の結婚式があり、生後6ヶ月の赤ちゃん連れで出席します。 衣装のレンタルも考えていますが、手持ちの黒のスーツが 親族の衣装として問題なければ着ていくことを考えています。 マナーに詳しい方からの助言をいただきたく質問させて頂きました。 黒のスーツ(ジャケット・パンツ・スカート)は、ポリエステルが90%のため若干光沢があります。 オフィスで着るために購入したもので、とてもオーソドックスでシンプルな型です。 (ヒラヒラなどないし、流行を追ったスタイルでもありません) 購入してからまだ1度も着てないので新品です。 文章ではなかなか伝わらないかも知れませんが、兄弟の結婚式に来ていく服装としていかがでしょうか? ジャケットの下は白いカットソーがいいでしょうか? ふさわしくないのであれば衣装レンタルします。 結婚式が終わるまでに、赤ちゃんにおっぱいを2回ほどやらなくてはならないと思うので 着物やワンピースのようなドレスは避けたいと思っており、 ツーピースか、スーツなど、胸を出しやすい服装を探すことになります。 冠婚葬祭のマナーに詳しい方のご意見よろしくお願いいたします。

  • 小学校のあすなろ教室でマナー教室をやるんですが服装が・・・

    (最初に。すみません、あすなろ教室なんて書いても分かりませんよね。お母さんたちの勉強会みたいなもんなんです。) 結婚式場もあるホテルのレストランでフレンチのフルコースのランチを食べつつ、テーブルマナーを教わるという企画なんですが、初めてのことで皆服装のことで頭を悩ませているんです。 ホテルのレストランなんてもう滅多に縁のない場所ですので。 御呼ばれのときに着るような上品ワンピースかスーツか? それとも、小綺麗なブラウスにスカートかパンツ程度でいいのか? どなたか、こんな経験をされた方がいらっしゃたら教えていただけませんか? (できましたらバッグや靴など小物も含めて具体的に・・・)

  • 略式結納のときの服装(ワンピース)について

    来月、ホテルの個室で略式の結納をする予定です。 服装は、私がワンピース、他の家族はスーツということで話がまとまっています。 私が着るワンピースのデザインについて悩んでいます。 友達の結婚式に招待されたときに着ていくような、少し華やかなデザインでも良いのでしょうか。 普段全くワンピースを着ないので、地味目なデザインにしてしまうと、結納だけのために買うようなことになると思い、ちょっともったいないかなと思ったのです。 一応、お店を回って店員さんに相談してみたりしたのですが、三者三様だったので、どういうものが適切なのか判断できませんでした。 経験談などお聞かせ願えたらと思います。 アドバイス、よろしくお願いいたします。