• ベストアンサー

公開鍵暗号方式のしくみ

121CCagentの回答

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

サルにも分かるRSA暗号 http://www.maitou.gr.jp/rsa/rsa13.php 4枚の図解でわかる公開鍵暗号 https://persol-tech-s.co.jp/corporate/security/article.html?id=26 とか読むと簡単な仕組みが書かれているので参考にされてみては?

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。後者のリンクのほうで理解できました。 素因数分解の困難性を使うというのは、あちこちに書いてあるので承知していましたが、どのようにこのことを使って、このシステム(アルゴリズム)を作れるのか、基本的なところが理解できました。 暗号文と公開鍵がGetできても、もとの平文は出てきませんが、暗号文と秘密鍵がわかれば、平文はでてきます。 またついでに興味深いのは、公開鍵→秘密鍵の推測は当然できませんが、秘密鍵→公開鍵の推測もできない点。また、最初の素因数が分かっていなくても、公開鍵さえ分かっていれば、鍵を開けることはできるとう点です。 こんな仕組みが作れるわけですね。