• 締切済み

プラモデル好きを活かす仕事

プラモデルや工作が得意でそれを活かせる仕事を探しています。何か当てはまる職業はありますか? 一応工学部卒業ですが、実験などは苦手な人間です。

みんなの回答

• saltmax
回答No.8

>プラモデルや工作が得意でそれを活かせる仕事を探しています。 そんなこと 趣味だから楽しいと思えるんです。 どんな好きなことでも それが仕事となって 品質と納期を求められれば苦痛です。 釣り好きな人がプロアングラーになって ここで釣ってみろって言われて カメラをセットされた状態を想像してみてください。 どうですか? 物づくりの現場なら大小たくさんありますが 売れてはじめてお金になるので 貴方が好む好まざるを問わず売れそうなものを作るっていうのは 同じでしょう。

• E-1077
回答No.7

箱積みされている物を、代行して組み立てるっていうのを募ってみたらいかがですか? いつか作ろうと思っていて、積み上がっている人沢山いますよ。

• SPROCKETER
回答No.6

全然逆の仕事を探した方が数が多いですよ。模型工作ではなくて、物作りではない仕事を探した方が早く見つかると思います。模型が好きで、工作が好きでも、全然違う仕事をしている人は大勢います。拘らない方が良いでしょうね。  むしろ、プラモデルや工作が好きな人は仇になるケースが多いのではないかと思います。採用する会社側の視線で見ると、プラモデルや工作をやっていると言われると、精神的に幼稚な人間に見られます。他の仕事を探した方が良いと思いますね。

回答No.5

おもちゃとか好きなら、おもちゃ開発の会社に入るのはどうですか。 バンダイとか、タカラトミーとか。 それかプラモデル作っている会社に入るとか。 小さいものだと、高級自動巻き腕時計の組み立てと修理とか、商品開発。 ドローンを使って環境の調査とかする仕事で、ドローンも組み立てたり、修理したり 必要に応じて改造したり、カスタムしたりとか思いつきましたが 新卒の方が就職するのにふさわしい会社があるとか、ふさわしい仕事なのかがどうかわかりません。 お金になるかどうかわかりません。 キングジムという会社みたいに面白グッズのアイデアを出して作る会社とかどうでしょう。 同じモノを何十年も専業で作っている会社とは違っているし、趣味でいろいろなものを作ったりするのが好きなら アイデアが実現できたりするから新しいものを作る趣味の感覚に近いかもしれないです。 手元の小さな工作系となるとアナログだから、なかなか高給取りになれる仕事は少ない気がします。 工作機械の設備の設置、メンテナンス、法廷定期検査の業務とかだと そんなに実験はないと思います。 エレベーター、エスカレーターや工場についているクレーン、ホイスト、 無人化のための倉庫の機械の設置、工程管理、定期点検に関わる仕事とか。 防犯カメラ系とかはどうでしょうか。 ロボットアームの溶接機とか作っているところで、お客さんの要望するデータを入力して、 きっちり動くように設定検査して納品する仕事とかだと安定したそれなりの会社もあるし、 将来も安定してお金はいいと思います。 車とかのフロンガスを吸い取る機械装置開発、大きな分電盤とか作っている会社。 組み立ては派遣の人がするので、社員はその工程や品質管理。 最終工程の動作チェックの検査管理とか細かい微調整とか。 優良企業に就職したほうがいいと思います。 趣味の時間やそれに使えるお金もたまると思います。 作るのが好きなら建築関係もどうですか。現場はしんどいので管理のほうがいいと思います。

• hue2011
回答No.4

自分でおもちゃ屋をつくるんですね。 そして自分の店の商品を自分で買って組み立ててディスプレイにし、客をうならせればいいのです。 昔からそういうおもちゃの店はありました。巨大な二条城の模型がガラスからのぞけるように飾ってあったり、その周辺にジオラマで通行人とかカメラを持った観光客なんかをつくって置いたりしたのがありましたね。 ただ、この店は、お客が買っているのを見たことがなかった。クリスマス前でも。

• kaitara1
回答No.3

伝統工芸品の作り手はどうでしょうか。

• okvaio
回答No.2

>プラモデルや工作が得意 小学生でもいますが・・・笑 有名な「おもちゃ屋」を狙ったら如何でしょうか? http://www.bandai.co.jp/recruit/ http://www.bandai.co.jp/recruit/grad/company/shokushu02.php

回答No.1

まぁ無いでしょうね。 〇〇好き、くらいで仕事してお金がもらえるなんて、この世の中では稀な例です。