• 締切済み

プラモデル好きを活かす仕事

プラモデルや工作が得意でそれを活かせる仕事を探しています。何か当てはまる職業はありますか? 一応工学部卒業ですが、実験などは苦手な人間です。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

>プラモデルや工作が得意でそれを活かせる仕事を探しています。 そんなこと 趣味だから楽しいと思えるんです。 どんな好きなことでも それが仕事となって 品質と納期を求められれば苦痛です。 釣り好きな人がプロアングラーになって ここで釣ってみろって言われて カメラをセットされた状態を想像してみてください。 どうですか? 物づくりの現場なら大小たくさんありますが 売れてはじめてお金になるので 貴方が好む好まざるを問わず売れそうなものを作るっていうのは 同じでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

箱積みされている物を、代行して組み立てるっていうのを募ってみたらいかがですか? いつか作ろうと思っていて、積み上がっている人沢山いますよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7512)
回答No.6

 全然逆の仕事を探した方が数が多いですよ。模型工作ではなくて、物作りではない仕事を探した方が早く見つかると思います。模型が好きで、工作が好きでも、全然違う仕事をしている人は大勢います。拘らない方が良いでしょうね。  むしろ、プラモデルや工作が好きな人は仇になるケースが多いのではないかと思います。採用する会社側の視線で見ると、プラモデルや工作をやっていると言われると、精神的に幼稚な人間に見られます。他の仕事を探した方が良いと思いますね。

回答No.5

おもちゃとか好きなら、おもちゃ開発の会社に入るのはどうですか。 バンダイとか、タカラトミーとか。 それかプラモデル作っている会社に入るとか。 小さいものだと、高級自動巻き腕時計の組み立てと修理とか、商品開発。 ドローンを使って環境の調査とかする仕事で、ドローンも組み立てたり、修理したり 必要に応じて改造したり、カスタムしたりとか思いつきましたが 新卒の方が就職するのにふさわしい会社があるとか、ふさわしい仕事なのかがどうかわかりません。 お金になるかどうかわかりません。 キングジムという会社みたいに面白グッズのアイデアを出して作る会社とかどうでしょう。 同じモノを何十年も専業で作っている会社とは違っているし、趣味でいろいろなものを作ったりするのが好きなら アイデアが実現できたりするから新しいものを作る趣味の感覚に近いかもしれないです。 手元の小さな工作系となるとアナログだから、なかなか高給取りになれる仕事は少ない気がします。 工作機械の設備の設置、メンテナンス、法廷定期検査の業務とかだと そんなに実験はないと思います。 エレベーター、エスカレーターや工場についているクレーン、ホイスト、 無人化のための倉庫の機械の設置、工程管理、定期点検に関わる仕事とか。 防犯カメラ系とかはどうでしょうか。 ロボットアームの溶接機とか作っているところで、お客さんの要望するデータを入力して、 きっちり動くように設定検査して納品する仕事とかだと安定したそれなりの会社もあるし、 将来も安定してお金はいいと思います。 車とかのフロンガスを吸い取る機械装置開発、大きな分電盤とか作っている会社。 組み立ては派遣の人がするので、社員はその工程や品質管理。 最終工程の動作チェックの検査管理とか細かい微調整とか。 優良企業に就職したほうがいいと思います。 趣味の時間やそれに使えるお金もたまると思います。 作るのが好きなら建築関係もどうですか。現場はしんどいので管理のほうがいいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

自分でおもちゃ屋をつくるんですね。 そして自分の店の商品を自分で買って組み立ててディスプレイにし、客をうならせればいいのです。 昔からそういうおもちゃの店はありました。巨大な二条城の模型がガラスからのぞけるように飾ってあったり、その周辺にジオラマで通行人とかカメラを持った観光客なんかをつくって置いたりしたのがありましたね。 ただ、この店は、お客が買っているのを見たことがなかった。クリスマス前でも。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

伝統工芸品の作り手はどうでしょうか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.2

>プラモデルや工作が得意 小学生でもいますが・・・笑 有名な「おもちゃ屋」を狙ったら如何でしょうか? http://www.bandai.co.jp/recruit/ http://www.bandai.co.jp/recruit/grad/company/shokushu02.php

回答No.1

まぁ無いでしょうね。 〇〇好き、くらいで仕事してお金がもらえるなんて、この世の中では稀な例です。

関連するQ&A

  • 京都大学の総合人間学部 卒業生の進路

    京都大学の総合人間学部では、卒業生はどんな職業に就いているのしょうか。 自分のなりたい職業が見つからなくて困っているのですが、とりあえず総合人間学部に入るというのはありですか? また、総合人間学部(理系)では社会(特に歴史が苦手です)が得意であるべきですか? よろしくお願いします。

  • プラモデル関係の仕事

     こんにちは。自分は大学生でそろそろ就職に気をかけていきたい時期です。仲間と就職の話を色々していまして、どの仕事がしんどい、楽、給料いい、悪いとまあどこの大学生もしてそうな話をしていますが、誰と話してもやっぱり自分が好きな、興味ある仕事がいいよって話になります。  今思いますと自分が好きなことと言えば、幼少からプラモデルを好んでよく作っていまして、今も暇あれば作っています。基本はガンプラと言われる類のものですね。  そこで、ガンプラが好きな人間でそれに関わる仕事を持っている人も少なくないと思います。そう思うのですが、ガンプラが関わる仕事といってもあまり頭に浮かびません。もしそういう仕事をなされている方がございましたら、自分はこういう仕事をしている、または知人がどうこうでも構いません。こういう仕事はどうですか?でも本当に何でも構いません。少し自分に情報を分け与えてください。  今、自分は仕事を探しているのでプラモデル関係なら何でもとりあえず教えて頂けたら幸いです。  お願いします。

  • IT関係の仕事につきたいんですが

    質問させていただきます。私は今高校生です。 最近まで将来の進路に悩んでいました。 女で仕事をするのなら、結婚・出産を経ても一生続けていけて、生きがいになる仕事を…と思っていました。 IT関係に進みたくて、その中でいろいろ探してみて、 ひとまずPTDオペレーターという仕事にたどり着きました。 検索などして、PTDオペレーターになるには、どのような資格をとればいいのかということはわかりましたが、 どのような大学の工学部のどの学科に進めばいいのかが わからなくて困っています。 今、関西の国立大工学部を目指して勉強していますが、 PTDオペレーターになるのにその学歴は必要なのか、 大学院に行く必要があるのか、どのような会社に就職できるのか、国立大工学部を卒業したら、どのような職業に就くのが一般的なのか、 また、その他職業を選択した方がいいのか、 様々な悩み・疑問をかかえています。 身近に質問できる人もいなく、ここに書き込ませていただいてます。 コンピューター関係の会社でお勤めの方や、工学部大学生の方からの回答を待っています。 よろしくおねがいします!!

  • 医療系のお仕事について

    進路に悩んでいる高校生です。 臨床検査技師 臨床工学技士 診療放射線技師 視能訓練士 歯科衛生士 これらの仕事は人と話したりするのが苦手な人間でもつとまるのでしょうか? あと、将来性や就職はどの職業が一番あるのでしょうか。

  • 工学部ってどんなところですか?

    高2女子。 農学部にするか、工学部にするか迷っています。 工学部は、やはり物理や数学がすごくできる人でないと入って辛い思いをするのでしょうか。 理科の選択は物理と化学です。 一応物理部に所属していますが、ホントに一応。 研究内容は生物よりだし、部室では専ら段ボールを刻んでいます。 暇な時は基本自由に活動していいので一人で作りたいものを作ってるんですが、まあ良く言ってもちょっと上手な小学生の夏休みの工作レベル。 物理も数学も好きなんですが、そこまで得意ではありません。 去年までは数学得意だと思ってたんですけど、計算は合わないし成績も伸びないし、教科書が進むにつれどんどん計算量も増え…。 かと言ってそれをカバーしうるような素晴らしい発想力もない。 ことあるごとに「やっぱり男子にはかなわないなあ・・。」と思わされます。 授業中先生が 「ここは理学部数学かとか物理学科とか工学部行けば詳しくやるけど、今は簡単に流すぞー。」 みたいなことを言っているときも、高校生でよかった!と心から思います。 早く大学に行って習いたいなんて気にはなれません。 小さいころから工作が好きで、今も好きなんですけれど、年齢に応じてレベルアップしてないので、好きなのは結局幼稚園児の頃から変わらないレベルの「工作」 このまま工学部に決めて周りのレベルについていけるでしょうか。 必死で頑張れば何とか、みたいなのではなく。 工学部の方が就職ありそうだし、面の皮は厚いのに肌に合わない薬品触ると手の皮がずるずるになるし、確かにお菓子は美味しいけれど、工学部かなあ、なんて思っているのですが、詳しいことが解りません。 大学に行ってやりたいことは、就職に困らない程度にすべきことはこなしつつ、キャンパスライフを謳歌することです。 そのためには工学部に行っていいのかやめといた方がいいのか、甘い考えなんですけれど、助言をお願いします。

  • スポーツ医学の仕事について

    僕は将来スポーツ医学の仕事に就いて、人の役に立ちたいと思っています。しかし僕はまったくの文系人間で、数学がかなり苦手です・・・。理科の暗記分野は得意なんですが・・・。こんな僕でもスポーツ医学の仕事に就けるでしょうか?興味のある職業は、鍼灸師・作業療法士・理学療法士などです。スポーツ医学のオススメの職業やアドバイスなどを下さい!よろしくお願いします!

  • 理学部or工学部

    私は東北大を目指す高3なんですけど、ここにきて理学部を目指すか工学部を目指すかで迷っています。 理由は自分としては理学部の研究のほうがしたいんだけれど、卒業後につく仕事が自分がやりたい仕事かどうかというと、そうではない気がするからで、工学部に行けば就職したあとも自分のやりたいことができるんです。 でも、私は東北の地球科学の研究にすごく惹かれているので、とても迷っています。 そこで、理学部を卒業したら就ける職業の業種だけでなく、そこで理学部の卒業生が具体的にどういうことをやっているのかまで教えてほしいんです。 もし理学部に行って、就職後も自分がやりたいことができるのなら、理学部にいってみたいと思うので。 ちなみに理学部に行っても工学部に行っても、大学院まで卒業したいと思っています。

  • 30代,既婚女性が一からやれる仕事

    私は30歳半ばで,主婦,既婚,子無し(これから予定)です。そこそこの有名大法学部を一応卒業後,東京に就職し,先日長く勤めていた会社を退職しました。 が,前職は,社内知識だけ身についても,いわゆる転職するに通用する仕事内容ではありませんでした(人材コンサルタントの友人に確認済)。 でも,自分の能力を活かして,自分の職業を持ちたいと思う気持ちは強いのですが,これにどうしてもなりたい,という職業は今のところありません。 売込営業は得意ではありませんが,悩みを解決してあげる仕事は好きですし,体系的にモノを考える仕事などは好きです。 年齢や今後の出産,地方在住というハンデを考えると,自分探しをしている時間もないと思っています。 こんな私に何かお奨めの職業やお仕事はあるでしょうか。

  • コンピュータ関係の仕事につきたいんですが

    将来の夢はコンピュータ関係の仕事に就くことです。 具体的になにがやりたいとかいうのはないんですが、 開発系の仕事がいいかなと思っています。 今志望校が、名古屋大学工学部の電気・電子情報工学科 なんですが、この学科だとどういった職業の知識を得られ、また就きやすいのでしょうか。

  • 工学部からつける職業 仕事内容

    自分は、ものづくりに興味があるのですが、工学部を卒業してつける職業を名前などは知っているけれど、具体的に調べてもわかりにくかったです。自分が、将来やりたい仕事は、下記のサイトのような最先端技術を用いたものをしたいです。(http://matome.naver.jp/odai/2133032285297214601)VRやトヨタの近未来型の車に特に興味があります。考えている学部は、機械、情報、です。このような仕事に携わるには、大学に残って、研究者になって給料などはあまり期待できないときいあこともあるのですが、日本の大手企業などに就職しては無理なのでしょうか?どのような会社で行っているかご存知でしたら教えてください。また、同じく工学部を卒業して仕事をしている方で、会社に入っての仕事における想像とのギャップ(携われるのは、製品の中でもほんの一部の部品だったなど)でいやだったことなどありましたら教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう