• ベストアンサー

趣味と仕事のバランス

「趣味と仕事のバランス」というテーマで何か語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多趣味の人が出世する傾向があるようです。 やっぱりいろんなところで上手く息抜きをしてるのでしょう。

その他の回答 (2)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

その仕事が天職の人は、健康を害さない、あるいは、家庭を壊さない程度に仕事に打ち込めば良いと思います。 私の場合、好きな仕事ではありましたが、あくまで稼ぐ手段でしたので趣味に精を出しました。 毎週、釣りやバードウォッチングに行き、バンドもやってました。 バンドはヘタすると掛け持ちもやってました。 しかし、40代になり仕事の責任が重くなり、かつ、基本12時間労働で、悪くすると6ヵ月休み無しの状態もあったりしてままならなくなりました。 でも、引退した今、再び音楽活動を再開し、時々、地元のジャズバーで演奏させて貰ってます。 それが出来るのも厚生年金があったればこそですが。

回答No.1

趣味2 仕事8です。 でも現在は趣味5 その他5です。 でも仕事が一番充実した人生を送れます。  

関連するQ&A

  • 仕事と趣味のバランスについて

    私は趣味で詩を書いているのですが、 睡眠不足など時間的ゆとりが無い訳ではなく、 頭の働きがかなり鈍くなり仕事に影響が出てしまいます。 (クリエイティブな仕事はしていません) 鮮度は大切だと思うのですが、 煮詰める作業は控えています。 出版の話しを頂いたり、 年輩の方に書き続けることを願われると、 書いた方が良い気になってしまうんです。 プロとして食べて行く気はありません。 そんな根性はありません。 でも、その努力をしないことで 役者などになるチャンスを潰しているのも事実です。 自分の能力が何処にあるか理解している人は そこを磨くべきなのでしょうか?? 自惚れているようで、 仕事から逃げているようで、 誰にも相談出来ません。 安定を求めて国家資格も取得し 働き始めたのにこの有様です。 趣味を続けるべきでしょうか、 辞めるべきでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 仕事と勉強と趣味のバランス

    病院薬剤師2年目の女です。 就職してから自分の生活のバランスがうまくとれなくて悩んでいます。 仕事から学ぶこと(病態や薬の知識など)は多いのですが、わからないことだらけでもっと自分で勉強しないと…と焦りを感じる毎日です。 大体仕事が終わるのが19時から20時で、21時までは勉強をして帰ろうと思って業務の中で気になったことなどを調べてはいるのですが大してはかどらず…帰宅したらばたんきゅー状態で家も荒れ放題です。 平日に休みの日にこの分野をしっかり勉強しようとか翌週のために家事をやっとこうとか思いっきり買い物をしようとか思うのですが、疲れからか結局何もやる気が出ず一日中寝続けてしまうことがほとんどです。 仕事から学んでいることは多いのでそのことを思い出して自分を奮い立たせてますが、周りから求められてるレベルには程遠いですし、かといって自分で勉強も思うようにできず、やって楽しいと思える趣味もなく(やりたいことはあるけど時間の無駄に思えてしまって結局やらない)、全部が中途半端な気がしてしまいます。 支離滅裂な感じになってしまいましたが、質問としてはどうすればこの味気のない状況から脱することが出来るのか…考え方とか時間配分とか…同じような状況を脱した方がいたら教えてください。

  • 家庭と仕事のバランスについて

    ・仕事で会社の利益に大いに貢献しているが残業や休日出勤もある為、家族との時間や趣味の時間はほとんどなくなってしまう ・毎日定時帰宅、カレンダー通りに休日となる為、家族との時間や趣味の時間が充実しているが、仕事では担当業務以外のことはしない   以上2つのケースについてそれぞれどう思いますか。 また、家庭と仕事のバランスについての考えもあればお願いします。

  • 仕事と趣味はどちらが大事

    仕事と趣味はどちらが大事ですか。私は趣味が生き甲斐で、趣味を続けるために、仕事をしてきました。趣味を始めるまで、ストレス解消できずに病気になったこともあります。会社の都合で、趣味を続けていけなくなり、生きている意味もないと思い、仕事を辞めてしまいました。仕事のためには、好きな趣味も我慢して、会社と家の往復になっても、仕事を続けるべきだったのでしょうか。

  • 仕事に役立つ趣味ってありますか?

    今の趣味はゴルフのみです。 ゴルフ自体ももちろん好きなんですが、 仕事で役に立つ(よくやる機会がある)ので、 ゴルフをやっているということもあります。 最近、もう少し趣味を増やしたいと思っていますが、 どうせなら仕事に役立つような趣味をやりたいと思っています。 何か仕事で役に立つようなおすすめな趣味があれば教えてください。

  • 仕事後の趣味について

    仕事が終わってからできる趣味を探しています。それほどお金もかけず楽しめる趣味について教えてください。

  • 趣味と仕事

    社会人になって2年目の者です。今、はまっている趣味があるのですが、趣味のために(多くて月に1回程度)有給をとることがあります。 趣味はとてもストレス解消にもなるのですが、その一方で、仕事が突然忙しくなって楽しみにしていた有給をキャンセルしなくてはならなくなったり、あるいは、休んでも罪悪感が残ってしまうことが、ストレスになったりしています。やはり、休めば少なからず職場の人に迷惑がかかりますよね。。 みなさんは休みをとるのを決めるときの基準ってありますか?やはり仕事と趣味だったら、いつも仕事優先ですか?

  • 仕事を趣味にしたい

     たまに仕事が趣味な人っていますよね?。私も仕事を趣味にしたいんです。働く喜びを感じたいんです。  実際そういう気持ちで日々労働されている方いますか?。もしいらしたら、具体的に何が楽しいのか?、仕事はどういう内容なのか?、という点についてお聞貸せ願えませんか?。

  • 趣味を仕事に

    趣味がこうじて仕事になった経験をお持ちのかた。 どんなシゴトをされているか教えてください。

  • ◆趣味を仕事に◆

    A)将来趣味を仕事にしたいと日々勉強されている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)普段されている仕事は正社員ですか?どういった職種ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありますか?  あればその理由は何ですか? B)既に趣味を仕事にされている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)その仕事だけで食べていけるようになるまでに  していた仕事ってありますか?どういったお仕事ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありましたか?  あればその理由は何ですか? 回答の方宜しくお願いします。 今後にしっかり役立てたいと思います。