• ベストアンサー

趣味と仕事のバランス

「趣味と仕事のバランス」というテーマで何か語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多趣味の人が出世する傾向があるようです。 やっぱりいろんなところで上手く息抜きをしてるのでしょう。

その他の回答 (2)

• alterd
回答No.2

その仕事が天職の人は、健康を害さない、あるいは、家庭を壊さない程度に仕事に打ち込めば良いと思います。 私の場合、好きな仕事ではありましたが、あくまで稼ぐ手段でしたので趣味に精を出しました。 毎週、釣りやバードウォッチングに行き、バンドもやってました。 バンドはヘタすると掛け持ちもやってました。 しかし、40代になり仕事の責任が重くなり、かつ、基本12時間労働で、悪くすると6ヵ月休み無しの状態もあったりしてままならなくなりました。 でも、引退した今、再び音楽活動を再開し、時々、地元のジャズバーで演奏させて貰ってます。 それが出来るのも厚生年金があったればこそですが。

回答No.1

趣味2 仕事8です。 でも現在は趣味5 その他5です。 でも仕事が一番充実した人生を送れます。