• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:役作り)

役作りの重要性と効果的な宣伝方法

波 蔵(@namizou2018)の回答

回答No.1

全ては監督が決める事かと...

関連するQ&A

  • 役作り

    俳優さんや女優さんは役作りとして台詞以外に痩せたり太ったり、髪型を変えたりして容姿を変える人もいますね。 しかし、その役者さんでないと駄目なのか、演じられないのかと疑問に思いませんか? 例えば、わざわざ容姿を変えなくても(痩せたり太ったりしなくても)、もともと役柄に似た役者さんに演じてもらえばいいし、方言も無理して演じなくても、関西以外の役者が無理して関西弁の台詞を喋らなくても関西出身の役者さんでも自然でいいのではと思いませんか? なので関西以外の役者さんが関西弁を喋ると不自然に聞こえませんか? あと、同じ役者さんばかり活躍しないで若手や遅咲きの役者さんにもチャンスを与えることはしないのでしょうか? シリーズ物はともかく、なぜ同じ役者さんばかり活躍するのでしょうか?

  • 役作りで努力(体重など)した役者さんは?

    昨日、「ベストハウス123」と言う番組で、俳優さんの体重コントロールについてベスト3を紹介していました。 役に応じて、激太りしたり、またはひどく痩せたり、すさまじい役者魂です。  特に「マシニスト」のクリスチャン・ベールにはびっくりしました。 他に、ロバート・デニーロ、シャーリーズ・セロン、ジャレッド・レトが紹介されていました。 他にも、役作りのために体重その他すさまじい努力をした俳優さんをご存知の方、是非教えてください。 映画の作品名も教えていただけるとたすかります。

  • 朝ドラ出演の多い俳優は?

    過去の朝ドラに出演した俳優さんが出演されるのをときどき見ますが、これまでの出演作品数が最多なのは誰なのでしょうか。 出演回数ランキングみたいなものがありそうだと思ったのですが、調べ方が悪かったのか出てきませんでした。 私はあまり俳優に詳しくないのですが、3作品に出演された俳優さんは数名思い浮かびます。でも4作品に出演された人は思いつきませんでした。 もし出演作品数のランキングや4作品以上出演している俳優さんをご存じの方、回答してくださると嬉しいです。

  • ジブリ映画について

    ジブリ映画について ジブリ映画の全作品の観客動員数と興業収入を教えていただけますでしょうか。

  • 大物俳優は台本を全部読まないの?

    お世話になります。 大物俳優は自分の台詞しか覚えないのが当たり前なのでしょうか? そういう人はごく一部で多くの俳優は台本全編にきちんと目を通すものなのでしょうか? 最近、読んだ芸能人のエピソードで、 「台本は自分の出番のシーンしか読まない。 覚えるのも自分の台詞の部分だけ」 というのがありました。それも大物と呼ばれる日本人俳優2人です。 一人はもともとお笑い出身で、超個性派。NHK大河の主役経験もあり主役脇役双方できる人。 もう一人は超大物で外国映画のロングランシリーズの作品にも出演経験があり、晩年は脇役が多かったが脇役といえども重鎮役などが多く、存在感あるキャラクターだった人ですでに故人です。 (もうお分かりですよね) 大物ってのは自分の台詞しか読まなくてもきちんと芝居ができるのでしょうか? それとも監督、助監督、プロンプターが 「ま、しょうがねえや。売れっ子だし、大物だし、掛け持ちも多いから。  あの人で視聴率や観客動員がUPするなら多少のわがままは聞いてやらないと。」 とわがまま対して目をつぶって助けてくれるから芝居ができるのでしょうか? この2人の俳優は私も好きな俳優で私の好きな映画・TVドラマ作品に多数出演しています。 どの作品も主役ではありませんが、作中で主人公に重要な意思決定をさせる重要な役割を持った「人生の先輩」的な役が多く、好感をもってみていましたが、まさか「自分の台詞しか覚えていなかった」とは。 スポーツでも途中出場する場面は多くありますが、途中出場の選手は必ず試合全体を通してチームの戦略と自分の役割を認識しています。  守備に徹するのか、一か八か捨て身の攻撃をするのか、一点も得点を許してはならないのか、多少の犠牲は目をつぶっても逆転だけ避ければいいのか、すでに試合は劣勢で、ファンのための顔見世のために出場するのか・・・など。 多くの映画・TVドラマ作品で劇中で重要な役を多くこなし、結果として作品全体で多くの観客・視聴者に感銘を与えてきた役者が「自分の台詞しか覚えない」とは、なんだかがっかりです。 役を演ずる、ってこういうことでしょうか? 台本を読まなくても、すばらしく演ずる(それこそ演技)ことができる人が大物俳優なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 俳優 田浦正己さんについて

    俳優座出身の田浦正己さんの出演作品やプロフィール・画像などが載っているホームページを知っている方がいましたら教えてください。

  • ナチュラルな関西弁を言える役者

    できれば、生まれも育ちも関西の方に ご回答いただけるとありがたいです。 関西の人からみて、 生まれも育ちも東日本の俳優・女優で、 ナチュラルな関西弁を話せる(セリフで言える)人って 誰かいますでしょうか。 挙げていただいた役者の出演したドラマや映画も 記載してただけるとありがたいです。

  • 映画やドラマのシナリオ作りについて

    大好きな俳優さんがいます。 突拍子もない話かと思われるかもしれませんがドラマのシナリオを書いて、その俳優さんに主演してもらうことが夢です。 作品づくりには前から興味があったのですが、実績のない素人です。 「特定の俳優さんに出演してもらう」ということを目的としてシナリオを書き、映像として実現させることは可能でしょうか? 関係ないかもしれませんが目的の俳優さんはD‐Boys(D2)出身で、知名度はまだ低いと思われます。 その俳優さんが話のイメージにぴったりなので、その俳優さんありきの作品を作りたいと思っています。 まずシナリオを書かないことには始まらないし、書いた後に正式な賞をもらうことが先決だろうとは思うのですが、何か俳優さんに出演していただけるような作品作りの方法があればと思っています。 (ドラマのシナリオに限らず、別の方法での作品の作り方や種類があれば教えてください。)

  • 東京のライブハウスでの曜日ごとの観客動員

    月~木曜日の平日、週末である金曜日、多くの人が休日である土日、それぞれの条件で、アマチュア或いはインディーズのアーティストのブッキングライブでは、観客動員数にどれほどの違いや差があるのでしょうか? もちろん、出演するアーティストの人気や知名度によって、動員数は変わってくると思いますが、目安になるそれぞれの比率等の数字を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 存在感のある俳優

    梅宮辰夫 さんがお亡くなりになられました、享年81歳との事・・、御冥福をお祈りしたいと存じます。 ここ最近の映像から察するに 衰え方が尋常ではありませんでしたから、どうかと思っておりましたが、 かつて 東映やくざ路線を支えた 大好きな俳優がまた1人天に召され、寂しいの一言です。 彼が出演した作品のDVDは 我が家にたくさんありますが、全5作品の内 3つに出演した 『 仁義なき戦い 』 も良かったし、 日テレの『 前略おふくろ様 』 で演じた花板 秀さん役にも痺れたものです、もう40年も前の話ですが。 さて 役者に演技力は不可欠ですが、存在感で勝負・・というタイプもまた貴重ではなかろうかと思うのです、華があるというのは天性のものでしょうから・・、 梅宮さんはその典型でしたかねぇ、或いは 高倉健さんもそうだったかも知れません。 ・・という事で、存在感のある俳優 或いは 梅宮辰夫 さんに関して、御意見を頂ければと思います、出来れば 古い俳優さんで。