解決済み

奈良から大阪への自転車コース

  • 困ってます
  • 質問No.9547131
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数2

お礼率 97% (2909/2998)

奈良公園から大阪市内に自転車で出るには、どのコースがお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7786/20785)

旅行・レジャー カテゴリマスター
確かに一番楽なのは、JRの奈良駅前から旧の国道24号を南下、
横田町で国道25号に右折、そのあと延々と25号を行けば、
天王寺の駅前に出てきます。峠越えがないので楽っちゃ~
楽ですが、距離はかなり遠回りで、交通量も多いです。

距離と交通量を考えると、酷道で有名な308号を一気に枚岡に
抜けると言う手は無いわけじゃないです。押して登らざるを
得ない区間が結構長いですし、道もわかりにくいんですが、
距離は一番近いですし、交通量も枚岡まではかなり少ない、
「酷道308」で検索すれば、ルートの写真が山ほど出てきま
すので、ある意味わかりやすいかも。

・・・凄い道ですけどね。話のタネには絶対なります(笑)

奈良から木津に抜け、国道163というルートもあります。
このルート「清滝峠」のトンネルが自転車では抜けられない
と思いますので、北田原大橋で国道168に右折すると、下り
一方で寝屋川に抜けられます。行き先が市内でも北の方だと
意外にこのルートが正解かもです。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2909/2998)

ほー。なかなか面白いルートですね。詳細をチェックして検討させていただきます。ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2018-10-15 11:31:42
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (24/91)

奈良公園→新大宮→県道1号線奈良生駒線(阪奈道路)→生駒
生駒→県道8号線(大阪府道蒲生生駒線)→中垣内→東大阪変電所
三洋電機前→諸福郵便局前左折→県道8号線→蒲生交差点→国道1号線→京橋
23.6Km 時速15Km走行で1時間57分。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2909/2998)

なるほど。阪奈道路ですか。自転車可能なんですね。知りませんでした。候補に入れます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-15 11:29:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (27/142)

大阪市内というのも凄くアバウトですね。
奈良公園から最短距離で生駒山を越えるのは最初は上りばかりで
かなりしんどいと思います。
ですので、なるべく起伏の少ない国道24号線から国道25号線が
良いかと思います。
大阪市の南部に出ることになりますが体力的には楽だと思いますよ。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2909/2998)

そうなんですか。アバウトで申し訳ありませんでした。なにしろ、自転車を漕ぐ本人とまだ、詳しい話しをしていないものでして……ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2018-10-13 11:18:55