• 締切済み

友人に法的措置を!

友人の行動があまりにも腹立だしいので、今後どのような措置を取ればよいのかご相談させて下さい。 10年来の付き合いのある友人がいます。先日、友人からある物を貸して欲しいと頼まれました。それは私がある事柄について時系列的に記録した重要な書類です。友人もそれが見たいと言い、必要なところはメモしたい言い出しました。 頼まれた時、こちらとしてはあまり乗り気ではありませんでした。私が苦労して集めた記録であり重要な書類のため、いくら友人であっても他人に見せたり貸したりしたくなかったのです。 こちらが悩み出し渋っていると、「すぐ返すから、お願い!!」と言われ、仕方なく貸しました。 数日後、期日を過ぎても返してくれなかったため催促に行きました。すると、「ごめん…無くした。家族が間違えて捨てたみたい。」と言われ、私は開いた口が塞がりませんでした。 元々、時間にもお金にも物事にも全てにおいてだらしない友人です。部屋も例外なく散らかっています。だから貸したくなかったのに、無くさないよう注意を促したのに、このざまです。「ちゃんと探したのか!!出てくるまで探せ!!」とは言えず、もう友人とは絶交しようと思いました。 それにしても腹が立ちます。 友人を疑い出すとキリがないですが、無くしたとか捨てたとか言いつつ、実は自分で隠し持っており、横取りして自分の物にしようとしているんじゃないかとさえ思います。友人の性格上、十分にあり得ます。 このような場合、友人に何か法的措置を取る事は出来ますか? ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.3

損害賠償請求と 書類の重要さから慰謝料請求も付け加えて提訴できます。 提訴費用が高額だというのは弁護士に依頼するからです。 弁護士なしで行えばわずかな金額ですみます。1000~ 140万円以下であれば簡易裁判所です。 1階の相談所で訴状用紙をもらって 必要事項を記入して提訴します。 HPからダウンロードもできます。 書き方は訴状テンプレートがあります。 相手は勝ちたいと思えば弁護士に依頼すると思いますが 勝てる見込みのない被告につく弁護士はいないでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.2

どんなものでも、他人に貸せば、それは自分のものではありません。 法的な処置、 刑法に関する法律には、反する行為を行っていませんので、 できるとすれば、民法です。 民法では、金銭に換算して戦いますが、 費用が高額になりますので、争うことはしないほうが良いでしょう。 泣き寝入りで、付き合うことをしないほうが良いですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

民事裁判で訴えるくらいしかできませんが、費用と時間と勝てる可能性の低さを考えると現実的ではありません。何より、そんな人物であることを分かっていながら貸してしまったあなた自身の責任を問われるからです。法的措置を取るくらいなら、既にあなたとその友人の関係は破綻しています。

関連するQ&A

  • 貸した物返せ!弁償しろ!

    友人の行動があまりにも腹立だしいので、今後どのような措置を取ればよいのかご相談させて下さい。 10年来の付き合いのある友人がいます。先日、友人からある物を貸して欲しいと頼まれました。それは私がある事柄について時系列的に記録した重要な書類です。友人もそれが見たいと言い、必要なところはメモしたい言い出しました。 頼まれた時、こちらとしてはあまり乗り気ではありませんでした。私が苦労して集めた記録であり重要な書類のため、いくら友人であっても他人に見せたり貸したりしたくなかったのです。 こちらが悩み出し渋っていると、「すぐ返すから、お願い!!」と言われ、仕方なく貸しました。 数日後、期日を過ぎても返してくれなかったため催促に行きました。すると、「ごめん…無くした。家族が間違えて捨てたみたい。」と言われ、私は開いた口が塞がりませんでした。 元々、時間にもお金にも物事にも全てにおいてだらしない友人です。部屋も例外なく散らかっています。だから貸したくなかったのに、無くさないよう注意を促したのに、このざまです。「ちゃんと探したのか!!出てくるまで探せ!!」とは言えず、もう友人とは絶交しようと思いました。 それにしても腹が立ちます。 友人を疑い出すとキリがないですが、無くしたとか捨てたとか言いつつ、実は自分で隠し持っており、横取りして自分の物にしようとしているんじゃないかとさえ思います。友人の性格上、十分にあり得ます。 このような場合、どうすれば友人にこちらが納得する手立てを取る事出来ますか? 友人に復讐、もしくは償いをさせたいです。ご回答お願い致します。

  • ギャラ一部未払い…法的措置に向けて必要な事は?

    【経緯】 フリーランスのグラフィックデザイナーです。家で仕事をしている、小規模の個人事業主です。会計士・弁護士などにお願いした事も無く、法律・税金の事は独学です。 従業員数十人の某株式会社より総額約30万円のデザイン料金を滞納されました。メール、書面、電話で支払いを催促し、今日やっと約13万円振り込まれたものの、残りの振込期日は調整中と言われました。支払い遅延の理由は「資金繰りが悪いため」だそうです。 - なるべく早く残額の支払日を決めてもらう事。 - 支払い期日と金額を明記し、捺印の上、書類の郵送。 というお願いを今しており、返事を待っている状態です。 【質問1】 今のような場合、どんな書類を貰う事が一番良いですか? とりあえず「 支払遅延のお願い(下記URL) 」のような書類の発行をお願いしました。 http://reibun.e-093.net/page126.html 今後法的措置をとらざるをえなくなった際に、あると良い書類はありますか? 適切な書類がありましたら、参考のHPなど教えて頂けると助かります。 【質問2】 仕事始めに契約書を交わしていない事が気がかりです。 受注と請求金額の取り決めをしたメールは残っています。また制作物に私がデザインした旨のクレジットが入っているので、作った証拠になるかと思います。 今後法的措置(支払い督促や少額訴訟)をとった場合、上の資料だけでは不十分でしょうか? もし契約書が必要なら、今からでも契約書か代わりになる書面を作ることはできますか? 出来るとしたらどのような内容が良いでしょうか。 弁護士の無料相談にも行くつもりですが、その前に出来るだけ知識の準備をしたいと思いこちらに投稿させて頂きました。 「資金繰りが悪い」と言っていることや、その他の情報から、近く相手会社が倒産する可能性もあります。また会社の取締役が脱税の監査を受けており、この先どうなるのか…という感じです。こちらから催促しない限り動かないなど、対応に誠意を感じられず不信感が募っています。ですのでなるべく早く、できるかぎりの手続きをしておきたいと思っています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 人当たりはいいが、安請け合いする友人について

    かなり長くなりますが、よろしくお願い致します。 私の職場の経営者(Aサン)と、私の友人の事でちょくちょくトラブルがあり、困っています。 少し前の職場の飲み会で、女性が私一人だけだったので、仲の良い友人に付き合ってもらったところ、Aサンが友人をえらく気に入ってしまったのが始まりでした。 二人に共通の知人がいる事もわかり(それも、Aサンがかなり慕っている人の様子)意気投合したのか・・事あるごとにAサンから「彼女も連れておいで」と声をかけてくるようになり、例えば職場の飲みを、私より先に友人が把握していたり(Aサンが友人に連絡していて)ちょっと嫌だな、と思っていました。 友人はすごく人当たりが良く、これまでにも同じ様なケースがあったようで、私に配慮してもくれますが「この日にお誘いがあったけど」と、友人から私の社内の話を聞かされる(教えてくれる)のは、正直複雑でモヤモヤします。焼きもちをやく、というのとも違うのですが・・ 先日、職場が飲食店を出店した時も、友人が「テレビ関連につてがあって、お店を取材してもらえる様に提案できるので、資料を作ってみてはどうか」とAサンに話していました(私は他の人と話していて、これは後日知りました) その提案にAサンがすごく乗り気で、早速資料を作るよう担当に話していたのですが・・いざことを進めると、これは仕事ですし、実際に動くのは私達で。 友人のせっかくの好意ではあるものの、正直「こんな事別に頼んでいないし、私の担当店でもないし・・」としぶしぶ進めていました。挙げ句、友人から「やっぱり内容の折り合いがつかないし、テレビ局の知人に万が一迷惑がかかっても責任がとれないから、お断りさせてもらう」との事。それもやはり仕事のことなので、報告するのは友人ではなく私。。 ここまでくると、さすがに私も頭にきてしまって。 腹が立つのは、友人に<安請け合いしている自覚>がない事で。 「それで振り回されるのは私達なのよ!」と言いたいものの、彼女も好意で言ってくれていたわけだし、私の会社の為にしてくれたことなんだから、と思うと言えませんでした。 私の恋人も社内の人ですが、彼も「言ったからには無償でも最後までやり通すのが普通。出来もしない事を簡単に口に出して、他の人にまで迷惑をかけている」と言います。 彼女に「悪いけどもう仕事の事に口出ししないで」と言うべきでしょうか?それはちょっと言い過ぎな様な気もしますが、どこかできちんと線引きしておかないとキリがないと思うのです。みなさんならどう対処されますか? 最後に、まとまらない文章に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 借金を踏み倒されそうです!!

    先日、楽器屋で友人がギターのセットを買いました。 しかし手持ちがなく、7日後には全額用意できるとの事だったので、クレジットカードで私が払いました。 金額にして34455円です。 7日後に再度連絡した所、入ってくるはずのお金が用意出来ないと言われましたが、カードの支払い期日の2日前(1月25日)まで待つ事にしました。 話が少しそれますが、バンドの活動のなかで、叱咤激励のつもりで私から「お前の代わりはいくらでもいる。やる気あるのか?」と言ったのですが、それに腹を立てたらしく、絶交と言われました。 その直後、彼から再度連絡があり、仲直りをしたのですが、後日思いついたかのように、ギター代のうち14455円を謝罪の意を込めて負担しろというのです。 違和感を覚えましたが、人の絆は金じゃ買えないので渋々了承しました。 その後、バンドメンバーの性格をより分析しようとバンマスの立場から性格テストをお願いしました。 強制をしたつもりもないのですが、彼は再び腹を立て、私は謝罪しました。 彼の気持ちも収まり解決したと思った翌日、やはり腹を立てていたのかバンドをやめると言い出したのです。 しかも、このバンドのために買ったギターだからいらないと。 まだ振り込んでもらうための口座も教えてないのに絶交され、連絡を絶たれました。 彼を信用していたので借用書等の書類は無く、メールなどもその点で明らかな文章はありませんでした。 約束通りに払ってくれと連絡をしましたが、返事はありません。 この場合、楽器屋の店員さんや状況を知っているバンドメンバーは証人になりませんか? また、どうしたらお金を返してもらう事が出来ますでしょうか? 動揺しているのと、文章力のなさで支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • いつでも他人への感謝を忘れずに生きられるようになるには?

    プライドが高く、そのために周りの人との人間関係が悪くなることがしばしばあり、困っています。 この1年の間に、長らく付き合ってきた友人2人と絶交。 家族にはつらく当たってしまい、今日は彼とケンカ。 彼ももう別れたいと思っているかもしれません。 本当は、周りに感謝をしながら謙虚に生きたい、周りを尊敬したいと思っているのに、時々そのことを忘れて無性に腹が立ってしまいます。 プライドの高さが邪魔をしているみたいなのです。 毎日、いつでも感謝を忘れず生きられるようになるためにはどうしたらよいでしょうか。 こんなことは綺麗事なのでしょうか… 本当に悩んでしまいます。 心がけていることでも構いません。 教えていただきたく、お願い致します。

  • どうしたらいいでしょうか?

    今年の夏に友達と合宿免許に行く約束をしました。 私は現金一括払い(親が払ってくれました)で友人はローンを組む予定でした。ですが友人のローン申し込み書類の返信期日と、私の入金期日が同じだったため、ローンが通るか不安(未成年&友人の父が破産していた)だったので書類返信を何度か催促しましたが結局返信期限に投函、あげくのはてにはローンは通らず… 私は15780円キャンセル料を取られましたが、友人が「次を探す!ローンが通る所を探す!だから待ってて」と言ったのでキャンセルをし、キャンセル料も友人から払うと言われましたが断りました。(当時、友人はよく私の家に泊まりに来ていたので親にはキャンセル料の事は秘密にしていました。) ですが、次を探す気配は一向になく、ついに親に通帳を見られキャンセル料の事がばれ友人の行動に激怒。 友人にその事を話しましたが逆ギレ。 半分ならフェアだと言い出したが結局連絡が帰って来なくて困っています。 しかも夏にかした浴衣一式(約5万相当)、私の彼氏の友人が貸したCD(約20枚)もまだ返してもらえていません。法的措置など取れますでしょうか? また、それ以外に何か良い方法などあればアドバイス下さい。 お願いいたします。

  • 母親の友人

    30年近い付き合いのある母親の友人に関する相談です。 母親は重度の認知症を患っていますが、母親の友人もまた程度の差はありますが、軽度の認知症を患っています。 母親が友人に話す内容を聞いていると、そのほとんどが認知症による作り話です。 友人は、話の内容を作り話だと分かった上で話を合わせてくれている面もありますが、作り話を真に受けている面もあり複雑です。 母親の友人には諸事情があり、子供もおらず家族もいません。そのため母親には、友人に私や家族の事をあまり話さないよう常日頃から言っているのですが、当然理解されておらず伝わっていません。 先日、母親がいつものごとく、友人に作り話を交えた私や家族の愚痴を話していました。いつもの事なのであまり気にとめていませんでしたが、話の内容があまりにも酷く脚色されており、私や家族がとてつもなく悪者にされていました。 いつもなら母親の友人はこのような話にあまり乗り気でなく、適当に相槌を打ち交わしています。ですが、この日は何か様子が違ったようで、2人して私や家族の愚痴で盛り上がっていました。 特に、母親の友人が私を強く悪者に仕立て上げるような話し方をしていたため、聞いていて腹が立ってきました。しかも、母親の作り話を真に受けての内容です。 母親の友人が帰った後、母親に私や家族の事を話さないよう再度注意しましたが、何を言われているか理解できていません。 母親は認知症のため、もの忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚も増えています。最も身近に介護をしている私が悪者にされやすい傾向にあります。また、認知症になった事で自分に自信がなくなり、周囲に見離されているという不安から被害妄想も起きています。その妄想の度合いがとても強いです。 母親の友人も認知症のため、これらの原因が理解できていません。母親の作り話を真に受けて、一緒になって私を悪者にしています。 母親の友人と言っても私はそれほど親しい訳ではなく、会えば挨拶する程度です。特に母親と親しくしており、私にとっては知人に等しい間柄です。 母親は認知症という事もあり、友人が少なく話し相手もいません。そのため30年来の友人が話し相手になってくれる事には本当に感謝しており、助かっていました。母親がお世話になっているため、その都度お礼もしてきました。 なのに、母親の友人が私や家族を侮辱するような内容で、私を強く悪者に仕立て上げる話し方をしているのを聞いてしまい、考えが変わり始めています。 もうあまりこの友人と母親を関わらせない方が良いのでしょうか? 母親や母親の友人を、疑ったり否定したりしても何の解決にもならない事は分かっていますが、腹立たしさが消えません。 それに母親を叱る事はできても、他人である母親の友人までも叱る事はできません。 この問題はどう対処していけば良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 車検の際に作成すろ「定期点検記録簿」について

    「軽自動車」のユーザー車検を行おうと思いまして、その際に提出する 「定期点検整備記録簿」と言う書類は、何処に行けば新しい物を 購入出来るのでしょうか?? どなたかお心の温かいお方、教えていただけませんでしょうか?? 宜しくヽ(▽⌒*)お願い致します♪

  • 友人とのパーツの売買について困っています。

    友人とのパーツの売買について困っています。 昨年、クルマ繋がりの友人の家に遊びに行った際、クルマ用の補強パーツを買ってくれ、と言われました。 未使用の物だが、友人の車にはすでに別のメーカーの物が取り付けられており、使う当てが無くなって付き取って欲しいとのことでした。 折しも、私の車もレストア中で補強パーツをつけるのに良い機会ではあったのですが、私自身それほど興味のあるパーツでもなかったことと、提示された金額が9万と高額だったことから、最初は断りました。 しかし、部屋に置いてあるが場所を取って困っていると言われたので、私も「購入するにしても、レストアで金がかかるので、すぐには支払えない」と言うと、それでもいい、と言われOKしました。 そして、その場で車に積み込み(友人宅は遠方なのと、パーツを送ってもらうにも大変なので)、引き取ってきました。 その後、レストアを依頼しているクルマ屋に持ち込んだのですが、「今回のレストアは補強も兼ねているので必要ないし、重量増を考えると競技でもしない限りデメリットが大きい」と言われ、すぐに友人にキャンセルできないか連絡したところ、「それは無理」と言われました。 話によると、私が支払うはずだったお金を当てにして家族旅行を申し込んでしまったとかで、キャンセルするにもキャンセル代が発生するので困る、とのことでした。 自分も「旅行に間に合うような期日に支払う約束はしてなかったはずだ」と言うと「後からでも埋め合わせしてもらえればいい」ということで、私が支払いをしていないにもかかわらず、友人家族は旅行に行くことが出来ました。 その後も返品のお願いをしたのですが、旅行代を工面した埋め合わせがしたい、の一点張りで聞き入れてもらえませんでした。また、私が購入した直後に、別な購入希望者が現れたらしく、そちらを断ったので買ってもらわないと困る、とも言われました。私は「すぐにその方に譲るよ」と言ったのですが、連絡先を無くしたのでわからない、と言われました。あと、旅行に行っていなかったらキャンセルしてくれたのかと聞くと、キャンセルOKだった、とのことで、あくまで旅行代の埋め合わせとのことでした。 私もやはり9万を負担する余裕は無く、何より「必要ない」パーツをつける気持ちは全くありません。 そこでオークションにも出品したのですが、高額なのか需要がないのか、落札される気配はありません。 友人に価格を下げる考えは無いか聞いてみたところ、5千円しか譲れないとのことでした。 ここまで、私の落ち度としては、 1.買うときに返品不可かどうか確かめなかった。(友人も言わなかったことを認めていますので、これはお互い様かと) 2.引き取るときに包まずに車に積み込んだ。  これは傷を心配した友人が新聞紙を用意してくれ、当たる部分を包んだので、運び終えた後で見てみたのですが、これといった傷は見当たりませんでした。しかし、目をこらして見たわけではなく、友人には「細かい擦り傷などがついているはずだ」と言われ、その可能性は否定しきれません。  友人が何故梱包せずに譲ったかについては、部屋に保管していたことと、加工する場合も考えて梱包していなかったとのことでした。 自分で思いつくのは以上の2点くらいなのですが、どうも友人からはビジネスライク的に「キミに売ったのだから、キミが何とかするべき。金は待ってやっているだけいいと思え」としか感じないのですが、例え友人間であっても、物の売買ではそのような感覚が正しいのでしょうか? 確かに友人としては「売った」のでしょうが、自分としては装着もしていない(細かい擦り傷がついたかもしれませんが、商品価値はそのままだと思います。そもそも補強パーツなので)し、支払いもしていないので、預かっているという感覚なのです。 私も友人にはこのような考えで居ることや、日頃几帳面な友人が、梱包せずに譲ったことや、返品不可の旨を言わなかったことなどを指摘すると、さらに金額を下げる考えを示しましたが、具体的な金額は言われていません。 またこれから友人に交渉してみるつもりですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 上海市に手紙を送りたいのですが

    日本に留学に来ていた友人に手紙を出したいのですが、 彼の現在の住所が分からず、10年ほど前の彼の実家の住所と、 彼の父親の名前の記録しか残っていません。 彼の父親に手紙を送り、中のメッセージを友人に転送、 或いは手渡しをお願いして、私のアドレスを知らせたいと思っています。 そこで 彼の父親宛に、 「このメッセージを、親愛なる○○氏 (様・君) に転送して下さい」 と表記したいと思っています。 どなたか、中国語に翻訳をお願い致します。 ・また、こちらから送る際には、普通の白封筒でいいのでしょうか? ・もしも、彼の父親が先の住所に住んでいなければ、  手紙は帰って来るのでしょうか? ご存知の部分だけでも結構ですので、併せてよろしくお願い致します。