• 締切済み

即日強制退去にさせられるのてしょうか?

2016年9月の契約更新から連帯保証人がいない状態で2018年9月を過ぎてしまいました。話し合っても代わりに見付からないまま今週水曜に管理会社の方が自宅まて来られて解約通知書をドアにはさんでいかれました。以下がその内容です。 賃貸契約の更新手続き不能での解約通知 連帯保証人が現在いなく変更もなく連絡を当社からの連絡後となんら誠意の形が全く見受けられません よってこのまま時間をとっても無駄との判断解約届けを記入のうえで10月14日まで本社に提出してください 今までありがとうございました。 以下赤文字で ※もし解約届けを提出なき場合にはあまりにも悪質と判断し当社のほうで即日強制退去を行わせていただきます ご了承ください 即日強制退去とは15日に部屋からたたきだされてしまうのか怯えています。 ※水曜夜に電話かあり明日来てくださいと言われ無理なので14日行きますと約束してしまいました。 先週4日に1時間半くらい話しあいをしたのですが 昨日金曜に市役所の宅建の専門家に相談しました。定期借家契約でないと言われましたが 連帯保証人がない状態は??だとも 法テラスにも予約していますが来週になっています。

• 裁判

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

事実をそのまま伝えるだけです。 家賃はきちんと完済していること。滞納もなく他の住人とのトラブルもなく 問題点は保証人のことだけ。 賃貸は自動更新されるべき権利。

回答No.6

なるほど。今でも父親が契約上は連帯保証人ということですね。 家賃滞納もなく、連帯保証人もいるのなら、大家は契約更新を承諾しそうなものですが、なにか他に別の理由があって契約を解除したいということなのですね。 定期借家契約でない限り、貴方が大家さんの言う解除理由に納得がいかないなら、貴方に居住権もあるので、とりあえず住み続けて、管理会社と話し合いを続けてください。 管理会社の人には、勝手に鍵を換えたり、室内にある物を外に運び出し処分したら、警察を呼びますと伝えてください。 このようなことは、ウィークリーマンションやマンスリーマンションならいざ知らず、借地借家法上の建物賃貸借で、たとえ管理会社でもこれをしたら刑事罰に処せられますし、その判決も出されています。 ところで、解約通知書に署名を求められているようですが、これは通知書というよりも解約合意書を意味しているものと思われます。 そもそも解約自体は、そこに正当な理由があるなら、借主に通知するだけで効力を生じ、借主の同意は不要です。

回答No.5

2年間も連帯保証人なしで放置していたのは不味かったですね! 本来、貴方はこの2年の間に代わりの保証人を探すなり、保証会社に頼むなりすべきでした。 これでは、いくら家賃の滞納がなくとも、既に大家さんとの信頼関係は壊れています。 貴方が大家だとして、借主が2年も連帯保証人を付けずに住み続けていたら、どう感じますか? 今まで連帯保証人なしで住まわせてもらえたことに感謝すべきだと思います。 万一、借主の過失で建物が毀損しても、借主に賠償能力がなかったら、大家がそれを負担せざるを得ません。この大家のリスクを回避するために連帯保証人が要求されるのです。 但し、日本は法治国家なので、自力救済つまり実力行使は禁止されており、裁判手続を経ることなく実力で借主を強制退去させたり、借主の同意なく室内にある物を運び出して処分することはできません。勝手に鍵を換えることも認められません。 これらの行為は、住居侵入罪、器物損壊罪などに該当します。また、管理会社の人が家まで来て、大声を出したり暴力的な行動で退去を迫ったりすれば脅迫罪や強要罪が、帰って欲しいと言っても帰らない場合は不退去罪となります。 かくの如く、大家にとっても、費用と時間をかけて合法的な手続を踏まざるを得ず、このようなケースは大きな負担となります。

croissant2525
質問者

お礼

回答者さんの仰るように私もそう思います 今日2時間半個室で担当者さんと話をしました 解約通知書に書名して11月末まで退去してくださいと言われ費用がなくてできません。と そうしたら明日あなたが外出中に鍵をかえてはいるはないようにします 中の荷物はだしますと もう限界です

質問者

補足

以前家賃の連帯保証人は代わりをたてないと父がおりる事は出来ないと 今も連帯保証人でいると 今日2時間半も解約通知書に書名しなかったので明日また来てくださいと無理やり言われいかなければいけなくなりました。 午後に法テラスできる方に相談するのですが管理会社に毎日の訪問の要求や電話連絡など止めて頂くこては可能なのでしょうか? 今日2時間半の話をしたなかで解約通知書に書名しないと明日鍵をかえて中の荷物をだすなど言われました。 管理会社とのメール、通話、実際に話した事は全て保存、録音しています これは強迫でしょうか? 明日もいかなければなにか強硬しゅだんをとられるのでしょうか?

• nagata2017
回答No.4

即日強制退去 という行為は 裁判所の許可がないとできません。 あちら側が裁判所に訴え出て 審査を受けて認められて初めて 即日強制退去令が執行されます。 つまりただの脅し文句。 逆に脅迫されていると警察に届けることもできます。 家賃をきちんと支払っているのですから。 今月から家賃を受け取らないという姿勢になるかもしれませんが そうすると 家賃供託という制度があります。 https://uchicomi.com/senden/column/agreement/870.html

質問者

お礼

昨日無料相談にいきました アウトだという回答を受けてショックでしたが私自身無知で安心出来ないのですが 今回の私のような理由で(確かに管理会社の方が言われるように以前滞納があったり連絡する事を避けていたり信用出来ないと言われるような落ち度はあります)連帯保証人がいないのはネックですねとも言われました 叩き出されたりと最悪の事態はは裁判出の結果によるんですよね

質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 裁判にされて強制退去される 即日強制退去されるとの答えが二分しているので 明日法テラスの相談をします なにを優先して話してよいかアドバイスお願い致します。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

対応が遅すぎです。 9月に更新なら、8月には更新の通知が来ていたはずです。 今は10月です。 どうにかなるだろうと勝手な判断でのんびりほったらかしたために、なにも対応できなくなって、慌てているようにしか思えません。 まあ、こういう所では、大丈夫なんて書く人もいるのですが、責任もない人が書いている話です。そういうのを間に受けてはいけない話で、こういう所では、一番厳しい話を基準にしたほうがいいんですけどね。 自分に都合の良い物に頼った為に対応が遅れたのかもしれませんが、そんなのは、相手には関係ありません。 保証会社を探して入れるにも、もう時間もないでしょう。 残念ながら、貴方の問題です。 どうにもなりません。 まあ、退去は覆せないでしょうから、あとは、いつ退去するかを決めるだけでしょうね。何ヶ月も先なんて、悠長に待ってはくれません。1週間や2週間が限度ですし、当たり前ですがその間の家賃は必要です。 その話し合いに行かなければ、強制的に退去させるという事になるだけでしょう。 部屋の鍵を交換して、入れなくして、 そのあと中のものを撤去という事になるでしょう。 撤去した荷物は、別途倉庫などの保管料を請求される事になります。 のんびり構えていたのは貴方てわずから、どうにもなりません。

質問者

お礼

仰るように私自身の責任で落ち度があります 回答者さんによって違いがあるので どうなのか判然としないのです

回答No.2

賃貸契約書は持ってますか。契約書に借主が解約する場合について、何と記載されていますか。 所定の解約通知書で通知すること。 その通知が届いた翌月の月末まで 賃料は発生すること。と記載されていれば 間違ってはいないと思います。 解約予告は1か月前で、それは書面による 必要があること。解約月は日割り精算しない 契約となっていれば仕方ないです。 通知書とやらは、契約書ではないので、 その記載はお願い程度の効力しかないと 思います。 多分、未払い期間が長かった。保証人不在でもしかしたら他の借主から不衛生だとクレームが来ている。 その書面だと今すぐ荷物を纏めた方が良いんじゃないでしょうか。住んでいることはバレバレで賃貸契約書には保証人がいるわけですね。 すぐに不動産屋に行って保証人不要のURを紹介して貰ったらいかがですか。もう今日明日の話しじゃないですか。 強制退去措置が取られて居たら不法行為で、つかまるし私物はめちゃくちゃにされますよ。司法相談なんて悠長なこと言ってないで早く荷物を纏めましょう。 大家のルールに違反するのであれば生活出来ないではありませんか。話し合って結果強制退去なら今すぐ、他を探しましょう。 お父さんと連絡を取れれば何とか居すわれるかもしれません。いつからですか、突然ですか?突然ならこんなやり方はない相当舐められてるとしか言えません。 保証人になってくれそうな知人はいないのでしょうか。はてさて、困りましたね。市民生活センターがあるのでそちらに相談されるか消費者生活センターのような相談所に相談しましたか? 大事な物はしっかりまとめて覚悟するしかないです。場合によっては警察も念頭に置くことでしょう。(暴力行為や、罵声などがあったなら)。泣き落としも無理めでしょうか。会社に保証人になってもらうことは出来ませんか。

• NOMED
回答No.1

いやいや 何度も同じ質問をされていますが、金銭的に無理である事情は一切これまで書かれていませんね 働いていますか? 保証人無しで入居できるアパートがたくさんあるのに、引っ越すお金もないのでしたら・・ もう役所にいくのでしたら、生活保護相談です 明後日の話で、もうダメでしょう 生活保護申請が通るまで、臨時の行政の施設に行くしかないレベルの話です