• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次の日も休みと連絡)

次の日も休みと連絡

hue2011の回答

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

当然休むんですから医者に行く時間はあるわけで、診察にいくべきでしょうね。具体的には。だからその人に「病院はいったか」と訊くのがひとつの手です。 ティシュを買うかどうかはどうでもいいことです。 病名が風邪というのは自分で素人判断で言っているだけで、心臓病かなにかなのか含めて何もわかっていないということです。 そもそも風邪という病名は存在しません。鼻とか咽喉、呼吸器系が炎症をおこしたり熱がでたりしたときに、almost deseaseだと判断したときの不定愁訴が風邪と言う言葉です。医師が使う場合も、病名が特定できないけどその症状を抑えておきましょうというときにそういうのです。 そのために従来から「風邪は万病のもと」というわけです。なんの病気かわからない症状群だということです。 で、どんなやぶでもというかやぶ医者ほど抗生物質を処方します。あとは鼻水止めとか熱さましのようなものを出し、3日も飲めば大体症状は治まり、もし改善しなければ具体的な名前のある病気だということになるのです。 こういういかがわしい擬似病名ですから、口実にしやすい。風邪気味ですというとなんとなく形がつきますから。熱がなくても咳がでてなくても「調子がわるい」という主張になるわけです。 本当はちゃんとした病気なのに風邪だときめつけて何もしないでいたら心臓発作を起こして死んだりもしますから、それは自業自得なんですけど。 あとは正社員なのであれば有休がどんどん減るということで、実際に何かの事情で休暇を取らなければいけないときに有給では取れないということになるだけです。 休むと言っているものを嘘呼ばわりしても当人はむきになるだけでしょうから意味がありません。休んでいる日の昼間に1日1度は電話をして(携帯ではなく固定電話がよい)いま体調はどうかと訊いたりするのが一種の牽制球にはなります。

関連するQ&A

  • 休みの日の過ごし方

    You Tubeによくない休みの過ごし方という動画があり、 前日に調子乗って飲みすぎて、昼まで寝て、カップ麺食べて、 午後も寝て、ココ壱でカレー食って、Netflix見て、寝るという のがありました。私は前日は早く寝て早く起きます。朝から趣味の名所旧跡巡り をします。平日なんで電車の混み具合には閉口しますけど。 昼過ぎには帰ってきて、午後からゆっくりしますね。次の日に向けて 英気を養う。休みはどう過ごしますか。

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

  • 休みに連絡をとる場合

    休みに入る前日の夜21過ぎに営業から電話があり気づいたのが深夜になってしまい、携帯に電話くださいと留守電があった場合、休みの日の何時頃営業に電話するのが適当ですか。 (いつでもいいのできれば早い内に電話くださいと留守電にありました) 実は翌日の朝に連絡できないという失礼で常識に欠けた行為をしてしまい、他の事が手につかない位気になっています。 要件の予想がついたので、とりあえず電話するよりはと勝手な判断をしてしまった自分を反省しています。 一応夕方に留守電を入れたんですが。(かける時間帯を気にしてしまい夕方にしてしまいました) その翌日の朝にも連絡したんですが留守電になっていて(前日と違い呼び出し音が途中で何かに切り替わった感じがしました)、同じく留守電を入れたんですが。 夜に電話があったその日(遅くとも翌朝)に折り返し電話を入れなかったことで営業が気を悪くしているのでしょうか。 こういう場合休みでも何時間かおきにかけていますか。 社会人としてなっていない質問ですみません。

  • これは本当に風邪でしょうか?

    15日に風邪をひいてしまいました。最初は腰の痛みから始まって徐々に頭が痛くなり、悪寒もでてきて高熱が出た(38度後半ほど)という感じです。急いで病院ヘ行き問診とインフル検査を受けました。インフルは陰性でした。先生から「風邪だね」と言われ、そのあと薬を頂き家で安静にしていました。その日の夜には熱が徐々に下がっていったのですが、翌日(16日)の朝にまた熱が出てしまいました。17日は熱が下がり体調も少し回復していたので快方に向かっていると思ったのですが夜中に体の暑さで目が覚めて体温を測ると39度台まで上がっていました。18日に大きな病院で診てもらい、インフルの検査ももう一度やったのですが陰性で、先生も風邪とおっしゃっていました。夜中~お昼ごろにかけて高熱がでて、夕方~夜にかけて下がっていく、ということが今日までずっと続いていて本当に風邪なのか疑問です。鼻水も止まらないしつらいです。もう一度病院へ行った方がいいでしょうか?

  • 前日お酒を飲んだ日は次の日の朝快便なのですが

    私だけなのかわかりませんが 前日お酒を飲んだ日は次の日の朝快便なのですが アルコールにそういう効果はあるのでしょうか?

  • 少しでも食べ過ぎると次の日ご飯が食べられない・・・

    私は比較的小食な方だと思います。 飲み会などの次の日は絶対と言っていいほどですし、家でもおかわりなどをしたら次の日は胃にまだ残っているようで食べることが出来ません。 少しは食べれるのですが、気持ち悪くて朝昼は食べれても、晩御飯を抜いて一食減らさないと胃が元に戻りません。 ここ一年でこういう現状になりました。 前まではいくら食べても次の日も平気だったのに、なぜでしょうか。 私は20歳の女で特に病気などはもっていなく、風邪もいつひいただろうというほどの健康体だと思っています。 何かお心当たりのある病気などありましたら、教えてください!!

  • お弁当のおかずは前の日にどこまで調理していいか

    この春から幼稚園のお弁当をつくっています。朝バタバタするので前日に、弁当のおかずの下準備をしておきたいのですが。たとえばウインナーなど切込みを切れておき、次の日炒めるだけにしておくとかは大丈夫でしょうか。また卵焼きをつくるのに卵を溶いておいて冷蔵庫に保管しておくは衛生上大丈夫でしょうか。苺など洗っておいて冷蔵庫にしまっておいたものを翌日は洗わずに箱に詰めるのは大丈夫でしょうか。これから梅雨や夏場を迎えるにあたり、衛生上大丈夫であって、前日の準備をある程度すすめておける工夫を知りたいので、アドバイスいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 休みの次の日に仕事に行けなくなってしまいます

    はじめまして。 現在24歳で、躁鬱の病気を抱えている者です。 仕事が長く続かない為非常に困っております。 社会人になり6年が経ちますが、一番長く続いて2年ほどです。 現在は2週間、早いと1週間ほどしか仕事にいけなくなってしまいました。 仕事もちゃんとこなし、会社からも信頼を得ているのですが、必ず休みの次の日が仕事に行けなくなってしまいます。 結果そのまま病気等の理由をこじつけ退社となってしまいます。 「明日は必ず仕事にいこう!」 と考え、やる気もちゃんとあるのですが、前日の寝る前あたりや、出勤当日の朝になると、激しく気持ちが沈んでしまうのです。 現状で仕事はしたいと思っております。 仕事は好きですし、きちんと続けていきたいです。 子供の頃から登校拒否の癖がありましたが、ここまで酷いものではありませんでした。 躁鬱の診断は5年前に薬を大量に飲んで自殺未遂した時に受けました。 現在は自殺願望もなくなり、病院には通っておりませんでした。 現状仕事もまばらにしかしていない状態なので 収入面も厳しく、生活が苦しい現状です。 通院費も考えるとなかなか病院に行けない為 この度こちらに相談させて頂きました。 皆様の体験談・克服例等ありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 彼とはもう連絡がとれないんでしょうか?

    初めまして。 すごく悩んでいます。 酔っ払い、前日の記憶が全くないのですが一緒に飲んでいた彼と 連絡がとれなくなってしまいました。 私が覚えていないだけできっと、ひどい事をしていたのだと思います。 メールも電話も返信がなし。普段ならマメじゃないにせよ、夜打ったメールの 返信は次の朝必ずきていました。 諦めきれず、連絡をし続けているのですが、こうゆうのはもう終わりなんでしょうか?

  • 次の日の朝、すごくお腹がいっぱい

    20代女性です。 たまにですが、前日の夜ご飯を食べ過ぎたわけでもないのに 次の日の朝、すごくお腹がいっぱいで、 朝ごはんが食べられない時があるのですが 何なのでしょうか? 前日の夜に変なものは食べてないです。 体調不良ですか? それ以外は健康です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう