• ベストアンサー

衝動

課金癖と、過食が治らないです。 強く思ってもある時負けてしまいます。 以前はむしろ貯金をよくしていて、食事も規律がよかったと思います。 どうすればよいでしょうか。 甘えと言われるとそれまでですが打ち勝てません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ストレスの解消に 一時的な快楽を求めてしまうことが多々あります 出来れば建設的な創造的なクリエイティブな解消方法を選ぶと良いです❤️ あなたにとって、 自分を成長させてくれる趣味や活動に時間とお金を投資することが良いでしょう 浪費でストレスを解消しても、後悔が残って罪悪感で自分をより責めてストレス地獄になりますからね

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

私は音楽が好きで、ギターとか作曲とかしていました。 しかし、最近忙しくてできなくて。私は本当に音楽が好きだったのかと疑心暗鬼になってしまっているのです。

その他の回答 (7)

• 56syukumou
回答No.8

>予約をする度に直前で何もかもどうでも良くなってキャンセルしてしまうということがよくありまして。 行けてないです。 本当に治す気があるのですか?意志が弱すぎます! 甘えるのも好い加減にして下さい!!!

質問者

お礼

意志が強かったらこんなことにはなってないです。

• 56syukumou
回答No.6

あなたは病気です。自分一人で治すのは無理です。 ちゃんとした心療内科に受診して、話を聞いてもらいましょう。 こころの病気は、家族が治す病気とも言われています。場合によっては、家族と心療内科医を引き合わせて、いろいろアドバイスをしてもらいましょう。 とにかく、一人で抱え込まないで、診察を受けて下さい!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 予約をする度に直前で何もかもどうでも良くなってキャンセルしてしまうということがよくありまして。 行けてないです。

回答No.5

勝率10割を目指さないでもよいと思います。 負けることもあるという前提で、貯蓄倍増計画なり減量計画を立て直してみるとよいと思います。 負けたら取り返せばよいので。 浪費と過食と、一つでよいのでまず自分にとって負担の大きいものを集中して片付けることをおすすめいたします

質問者

お礼

徐々にやっていこうと思います。

• kaitara1
回答No.4

経済状態と体の状態を教えてください。貴方の姿を客観的に見ることにもなります。きちんと記述できますか?

質問者

お礼

経済状況は、奨学金の返済が残ってますが生活費という面ではマイナスではないです。 課金癖も一度落ち着いたのですがボーナスが入ってからまた加速してしまいました。 体型はかなり太っています。 以前何度かダイエットに成功したのですが、その度にあっさりリバウンドしてしまいました。 自分は以前はランニングが趣味のひとつであったのですが、最近は仕事の疲れで運動ができてないです。

回答No.3

課金癖は病気です。パチンカーと同じです。 博打と一緒です。なるべく、課金しそうなのは見ないこと。過食も何かしら病気かもしれません。課金→失敗→ヤケ食い? 摂食障害をもつ患者は、脳のセロトニンとドーパミン、オピオイド(鎮痛系)に障害があるという研究があります中枢性摂食異常症として厚生労働省の特定疾患に指定されています。

回答No.2

何かストレスでも溜まっているのでしょうか? スマホや食事以外で何か発散出来る無料で出来るモノが見つかるといいですね。 過食でも栄養が偏っているとストレスに弱くなり、暴食などに陥ってしまうことも。 炭水化物(糖質)ばかりになっていないか、見直してみては?

回答No.1

58歳 男性 結局は自分が決める事です 他人には関係ありません 他人がいくら何を言っても最後に決めるのはあなたです やめようと思わない限り駄目ですね 他人は何も困りません これだけは事実です

質問者

補足

精神論で解決していたら困っていません。 やめようと思っているからこうして質問というか相談をしているのです。