• ベストアンサー

衝動

課金癖と、過食が治らないです。 強く思ってもある時負けてしまいます。 以前はむしろ貯金をよくしていて、食事も規律がよかったと思います。 どうすればよいでしょうか。 甘えと言われるとそれまでですが打ち勝てません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ストレスの解消に 一時的な快楽を求めてしまうことが多々あります 出来れば建設的な創造的なクリエイティブな解消方法を選ぶと良いです❤️ あなたにとって、 自分を成長させてくれる趣味や活動に時間とお金を投資することが良いでしょう 浪費でストレスを解消しても、後悔が残って罪悪感で自分をより責めてストレス地獄になりますからね

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

私は音楽が好きで、ギターとか作曲とかしていました。 しかし、最近忙しくてできなくて。私は本当に音楽が好きだったのかと疑心暗鬼になってしまっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

>予約をする度に直前で何もかもどうでも良くなってキャンセルしてしまうということがよくありまして。 行けてないです。 本当に治す気があるのですか?意志が弱すぎます! 甘えるのも好い加減にして下さい!!!

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

意志が強かったらこんなことにはなってないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

あなたは病気です。自分一人で治すのは無理です。 ちゃんとした心療内科に受診して、話を聞いてもらいましょう。 こころの病気は、家族が治す病気とも言われています。場合によっては、家族と心療内科医を引き合わせて、いろいろアドバイスをしてもらいましょう。 とにかく、一人で抱え込まないで、診察を受けて下さい!!!

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約をする度に直前で何もかもどうでも良くなってキャンセルしてしまうということがよくありまして。 行けてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

勝率10割を目指さないでもよいと思います。 負けることもあるという前提で、貯蓄倍増計画なり減量計画を立て直してみるとよいと思います。 負けたら取り返せばよいので。 浪費と過食と、一つでよいのでまず自分にとって負担の大きいものを集中して片付けることをおすすめいたします

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

徐々にやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

経済状態と体の状態を教えてください。貴方の姿を客観的に見ることにもなります。きちんと記述できますか?

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

経済状況は、奨学金の返済が残ってますが生活費という面ではマイナスではないです。 課金癖も一度落ち着いたのですがボーナスが入ってからまた加速してしまいました。 体型はかなり太っています。 以前何度かダイエットに成功したのですが、その度にあっさりリバウンドしてしまいました。 自分は以前はランニングが趣味のひとつであったのですが、最近は仕事の疲れで運動ができてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

課金癖は病気です。パチンカーと同じです。 博打と一緒です。なるべく、課金しそうなのは見ないこと。過食も何かしら病気かもしれません。課金→失敗→ヤケ食い? 摂食障害をもつ患者は、脳のセロトニンとドーパミン、オピオイド(鎮痛系)に障害があるという研究があります中枢性摂食異常症として厚生労働省の特定疾患に指定されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何かストレスでも溜まっているのでしょうか? スマホや食事以外で何か発散出来る無料で出来るモノが見つかるといいですね。 過食でも栄養が偏っているとストレスに弱くなり、暴食などに陥ってしまうことも。 炭水化物(糖質)ばかりになっていないか、見直してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

58歳 男性 結局は自分が決める事です 他人には関係ありません 他人がいくら何を言っても最後に決めるのはあなたです やめようと思わない限り駄目ですね 他人は何も困りません これだけは事実です

Boushi-yokomiti
質問者

補足

精神論で解決していたら困っていません。 やめようと思っているからこうして質問というか相談をしているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐への衝動の抑え方・食事の取り方について

    過食嘔吐が4年以上続いております。 きっかけは失恋ですが、その後新しい恋をして幸せだったのに過食嘔吐は現在も続いております。 新しい彼とも別れてしまいましたが、そのことは簡単に伝えてありました。 食べ過ぎると吐いてしまう・・・と抑えめに伝えましたが、ご飯をできるだけ一緒に食べたりしてくれたと思います。 彼と別れて苦しい時には親しい友人2人にも相談しました。 嘔吐で汚くなったトイレを何も言わずに掃除してくれたりして、とても優しくしてくれました。 相談は、 1.過食衝動を抑える工夫、知恵、考え方、実行できること 2.適切な食事量への戻し方 現状ですが、過食嘔吐をするのは主に夜です。 身体に良いモノをしっかり食べるのですが、少しでも食べ過ぎると吐きたくなります。 腹8分目が一番よい状況で満腹だと寝られません。 ですが8分目だとモノ足りず、一度吐いてから林檎や牛乳を食べ直すという実態です。 自宅では自炊をしますが、基本的に一人で食べます。 外食時も、過食前はお腹いっぱいになるとご飯を残していたのですが、 その基準を越えて食べてしまい、結局は吐いてしまいます。 うちの実家は農家なので食事はとても大切なものだと思いますが それに反して吐いている自分に苦しみます。 パン1斤にバターたっぷり塗って吐くために食べる食事はすごく悲しいです。 モンスターみたいな自分に自己嫌悪します。 ですが、少しずつでも改善していきたいです。 病院は考えていないのですが こうやったらよかったよ!とか食事で気をつけることとかあったら教えて下さい!

  • 衝動的な過食をやめるには

    現在30代ですが中学生の頃からたまに過食気味になります。 あまり太りたくないので常に食事の量には気をつけており、夕飯はなるべく炭水化物を抜くようにしています。 身長155センチ 体重は45~48キロの間で変動します。 過食するのはひとりで家にいる時です。 例えば、お昼を用意するのが面倒でトーストを1枚食べるとします。 もう1枚食べたいと思うと我慢ができず、焼く手間も惜しんで何も塗らずに食べてしまいます。 そのまま手当たり次第パンやお菓子を食べてしまうこともあります。 さっきも夕飯を食べた2時間後に、朝食用に買い置きしてあったホットビスケットを2つも食べてしまいました。なぜかお腹がすいたような気がしてしまって・・・。食事したのに。 甘いケーキやドーナツはひとつしか食べませんが、味のない(?)食パン、クラッカー、ビスケットなどはあるだけ全部無心で食べてしまうんです。 おいしいと思うのは最初だけで、途中から「全部食べきること」が目的のように感じています。 食べてしまった後は胸やけするし「何でこんなことしたんだろう?」と後悔します。が、吐いたりしません。 一度やるとしばらく収まるので極端に太ったりしませんが、やはり落ち込むし不快なので止めたいです。 このような過食を克服された方いませんか?

  • 過食嘔吐の衝動(長文です)

    長年過食嘔吐に悩んでいます。過食嘔吐をし始めたのは、大体8年ほど前のことで、きっかけは大きな失恋から来るショックだったと思います。それから治まった時期もあり、そのときは全く過食嘔吐のことは忘れていたのですが、婚約破棄と言う辛い経験をし、拒食症、過喚起症候群、不眠症になり、一気に10キロ近く痩せました。 それからまた過食嘔吐が始まり、食べては吐くようになってしまいました。 その後新たな恋人も出来、一旦治まったのですが、同棲を始め、引越することになったときに再発してしまいました。そのときは自分の都合で引越するのに非協力的で、文句だけはつける彼へのストレスで再発したということがわかっていたためか、引越が終わってから自然と収まりました。 そして結婚が決まり、それに向けてダイエットを始め、運動と食事制限で健康的に体脂肪率を落とし・・・まではよかったものの、結婚した途端また過食嘔吐が再発。今回はどんどんひどくなり治まる気配もありません。 やめたいと思うのですが、衝動が襲ってくると止まりません。食べるというより詰め込むと言った感じで、とにかくお腹がはち避けそうになるまで食べ、気に吐き出します。普通の食事ですら食べたら止まらなくなり吐かずにはいられません。とにかく太るのが怖い。 夫に相談しても「自制心の問題、食べなければいい」とわかってくれません。時には死にたいという気持ちになってしまったり、何もかもが嫌になりイライラしてしまいます。体調も優れませんし、唾液腺が腫れて痛い時もあります。主人が言うように私の我慢が足りないだけでしょうか? 妊娠を望んでいますがこんな状態では到底無理だと思います。病院にも通ったのですが、投薬のみで改善もしません。 克服された経験のある方、また知識をお持ちの方、何かアドバイスをお願いします。普通に食事できるようになりたいです。

  • 過食衝動の我慢

    7年位前から過食症です。時間が空くと(夜や休みの日)ほとんどずっと食べています。吐くことはできません。下剤を使います。 量も回数もずいぶん減りました。でも時々出てきてしまいます。自分が不快に感じるストレスがある時は、ある程度仕方がないと思うことにしているのですが、何かをしようと意欲的になっているとき(楽しいとき)でも過食をしてしまいます。そんな時は自分でも本当に残念です。どうすれば過食の恐怖からぬけだせるのですか?無理をしてでも食べることをやめる訓練をしていけばなおるんでしょうか

  • 過食症と体脂肪率

    30代男性です。 4年前、過度の食事制限と運動で過食症(摂食障害)になりました。 嘔吐はありません。 回復⇒再発を繰り返し、今年に入ってからずっと過食してます。 1日5000~8000kcal食べる時もあります。 過食しない時は食事にこだわり、白米少な目、間食もしません。 そういったことがストレスになり、過食を引き起こすのでしょうか? もっと間食取ったり、白米お代わりした方がいいでしょうか? また、過食してるくせに、168cm、57kg、体脂肪率9%くらいです。 朝30分歩いてるだけです。 一般人が体脂肪率10%以下になるのは危険でしょうか?以前なんかで聞いた事があるので。 飢餓状態になってるのでしょうか?もっと体重を増やすべきでしょうか? それが過食を引き起こすのであればもっと普通の食事を取って体重を増やそうと思います。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 自傷したくなる衝動について

    私は4年ほど前、自傷行為をしていました。また接食障害がありました。今は過食もまったくしておらず、自傷もここ数年で3回程度と数えられる程度しかしていません。特にここ一年ではまったくしてません。でも、最近自分でも理由がわからないのですが、辛いことはおきてないのに気分が落ち込み、切りたくなってしまうことがあります。自傷はかなりつよい依存性を持つと言うのを聞いたことがありますが、自傷してたことがある人はこの衝動はずっと持ち続けるものなんでしょうか。この衝動はなくならないものなんでしょうか?  自傷は自分でも健全ともきれいなこととも思わないので、こういう不快なクセにはもどりたくありません。一回でもしてしまえば、きっと衝動はもっともっと強くなるかも知れないと思うので、今この衝動をなんとかしなくてはと思ってます。  自傷してたことがある人でこの点がわかる方、よかったら教えてください。

  • 自分を痛め付けたい衝動が止まらない

    つい最近、耐え難いとてもショックなことがあり、5年ぶりに腕を何回も何回も切りました。 お酒が弱いくせに大量に飲み、メイラックス、ワイパックスを曖昧ですが合わせて15錠ほど飲みました。 あっという間に薬がなくなってしまったので今はやっていませんが。 でも何か薬をたくさん飲まないと気が済まないんです。 自分が苦しい思いをする薬をあえて選んでいます。 今は利尿剤と下剤です。 あとは時々過食しては吐いています。 自分を痛め付けると癒される感じがします。 私は強迫性障害という精神病を持っていますが、そちらの方はとても調子がいいんです。 こんなふうになったのは初めてです。 私は何か他の病気になってしまったのでしょうか? 私は異常ですか?

  • 摂食衝動を抑える方法

    どうしても食べる衝動がおさまりません。 最近人付き合いも良好ですし、毎日笑顔で、以前よりずっとましに過ごせています。 なのに一人でいると、夜になるにつれて目茶苦茶に食べてしまいます。以前は食べ物がなければ諦めたのに、最近ではコンビニに走ってまで食べてしまいます。 カロリー計算などはかえって異様な摂食に繋がると知ってやめました。確かに前は厳密に考えすぎていたと思いますが、今は計算していません。あれしか食べてはいけない、といった制限も考えずに好きな物を食べるようにしました。体重を考えすぎることもやめました。 そうしたら気分的にはすごく良いのです。お腹が酷く気持ち悪くない日中は、みんなと楽しく話せています。 けれど夜になるとパンパンの胃腸だけでなく目、鼻、喉が渇いて痛くなってくるほど食べてしまいます。 食べるのは甘いもの、特にカロリーメイトやクリーム玄米ブランといった栄養食品や、甘いお菓子、炭水化物(というより砂糖)が多いです。 食べてしまった後落ち込んではまた過食する、という以前の経験から過食しても体重計に乗ったりせず、落ち込まないようにしているし、落ち込んでいないのです。 ですがこのままではまずい、という危機感がかなり強くなってきました。 どうすればいいのでしょうか。張りっぱなしのお腹が一度すっきりすれば正常な食事を丁寧にしようという気が起きるきがするのですが… お世話になった人の家に泊まらせてもらったのに、その人が留守の間に無断で人の家の食べ物をあさって食べていました。気付いたら結構な量を食べてしまっていました。 人に迷惑をかけるようなことだけはしたくなかったので、なんとか早く早く治したいと強く思っています。 衝動は徐々に治すしかないにしろ、実際に食べる行為に及ぶ前になんとか止める方法はないでしょうか。 無理を言って申し訳ありません。 精神科には出来ればお世話になりたくない(というより近所の精神科さんがしばらくお休みだそうです)のですが…

  • すごく噛みたくなる衝動に襲われます

    私は小さい頃から、フワフワもふもふした毛布やタオル、または洋服の裏側を唇に擦り付ける癖があります。 親は、知っていても注意されたことがないので高校1年になった今でもします。 外では、人が見ている、またはたくさんいるときには ただ口元にふわふわをもっていくだけで、みたかんじ不審な感じじゃないような感じです。 でも、小学校高学年になりはじめてから ただ、口元でふわふわを感じているだけじゃ、物足りなくなってきたので、噛む癖がつきはじめました。 それも、今や1日何回も噛んでいます。 さすがに親も、【あんたってさ、それ小さい頃からやってるよねー】って言ってきました。 その時私は、【もしや前世は犬だったんじゃないか】と思いましたww ふわふわしたもの【鳥の羽やタオル、毛布、服】を見ると無性に噛みたくなる衝動に襲われます。 しかし、私は理性が強い方なんで外では我慢しています。 その時は 歯を食いしばる感じです。 この【無性に噛みたくなる】のはいったいなんなんでしょうか? 誰か専門みたいな方回答お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 乾燥機に柔軟剤の匂いらしい匂いがしみついているときの対処法を紹介します。
  • 乾燥機の柔軟剤の匂いを消す方法について解説します。
  • 乾燥機の柔軟剤の匂いをなくすための効果的な方法をご紹介します。
回答を見る