コンピュータ化の利益還元の問題

このQ&Aのポイント
  • コンピュータ化による利益が労働者に還元されなかった理由を解説します。
  • コンピュータ化による生産性の向上は労働者には恩恵をもたらさなかった。
  • 労働賃金が上昇せず、労働者の収入改善が進まなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかった

コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかったのだろう? 工場のスマートファクトリー化によって工業技術者は不要になり、機械の指示に従って、機械を治す仕事がメインになるという。 機械化によって人間の労働力の1000倍の仕事をするようになった。 第3次産業革命はコンピュータ革命だった。 コンピュータ革命の欠点は労働力が機械化されたときより生産性は上がったはずなのに労働賃金は上がらなかったということだろう。 機械化のときは1000倍の生産性になって労働者は仕事が楽になったのに賃金も会社の売上が1000倍になったので労働者も恩得を得た。 コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかったのだろう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.3

還元されてますよ、気付いてないだけで コンピュータ化してコストダウンしていなかったとしたなら 同業社間の競争に負けて会社自体が無くなってる 良くてリストラされてる もっと良くても給料は下がってる 給料がそれほど下がってないなら、その時点でかなりの還元を受けてる もし、給料がかなり下がっててリストラ寸前なら早めに退職しましょう 今の時代にそぐわない会社なのだから

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.2

経営者が設備投資して利益を上げたなら、労働者に還元すべきとはならないのが道理じゃないかと。そこは経営者の考え方もあるとは思いますが「なぜ」って疑問を持つことでもないように思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

とても簡単な話で、その分値段が下がったからですけど。