• ベストアンサー

中国大返し

jkpawapuroの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.4

シミュレーションをしてみるとどうやってもあの短期間では移動不可能なので、武器を置き去りにさせて兵だけ移動したのか、現在に伝わってる内容が間違いかどちらかだろうと考えられていますね。 兵だけ移動させたとなると、あらかじめ別働隊に姫路から摂津まで武器を運ばせた等現地で用意したことになります。 また全力移動後の兵は使い物にならないという見解がありますが、当時の秀吉は速やかに攝津に移動して、逃亡減少中の織田信孝・丹羽長秀勢と攝津の現地勢力を吸収する必要があるので、クタクタだろうと役立たずだろうと速やかに攝津に入り自分のプレゼンスを発揮する必要があります。 秀吉はこの移動中にも「信長様無事到着、速やかに我が傘下に入られたし」としきりに偽情報を含んだ文書を各武将に送り多数派工作に勤めています。(細かい文面は忘れました)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新々説 本能寺の変

    秀吉は信長を恨んでいた。登用への感謝はあるが、やはりブランド志向の信長が確固たる政権樹立後、農民出の秀吉よりも光秀を筆頭頭とすることを知っていたからだ。光秀は秀吉の怨恨を露知らず、心酔する信長様に中国出陣前の閲覧の為、京都に向かっていた。京都に到着する直前、山手から京都の本能寺辺りが炎上しているのを見て驚愕した。一万の軍勢をもって慌てて駆けつけると信長はすでに横死し、身に覚えのない水色桔梗の旗があたりに散乱していた。そして信長救援に駆け付けた織田信忠の軍勢とも混乱の最中、意味も分からず衝突した。秀吉が画策したわずか200名程度の「偽」光秀部隊が本能寺を急襲し、信長殺害後に逃走したのだ。もちろん京都の人は光秀が信長を打ったと思い込んで(勘違い)いた。どのように弁解しても通らない。細川も離れていった。そのうち秀吉が計画通り山崎まで進軍し、秀吉の策を見抜き、「勝利しか弁明の余地なし」と考えた光秀とその首脳陣は秀吉と衝突し敗れ去った。そして秀吉により、すべての事実が封印されたのだ。 京都辺りには信長の乱破が多数おり、予定通りの光秀閲覧の進軍を上機嫌の信長に進言していたが、先回りした秀吉の「偽部隊」までは看破できなかった。真に光秀反乱なら、部隊の異常は察知出来たはず・・・ なんてのはどうですかね 考えすぎですよね(笑) でも真に光秀謀反なら異常行動は普通に察知できたと思うのですが。。。 逃げる間もあるでしょうし・・・

  • ドローン

    ウクライナでは勝手に進軍してくる侵略車両に対して、ドローン で撃退している映像が公開されました、ドローンというのは撃墜 されにくいのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • マラソンの楽しさってなんですか?

    走るのも得意ではなく、学校でのマラソン大会などはとにかく苦痛でした。そんなマラソン劣等性の僕からしたら、有料のマラソン大会がけっこうな人気があるのが何とも不思議です。マラソンの楽しさ、魅力どういうところですか?

  • 本能寺の変の謎

    本能寺の変にまつわる議論といえば、光秀が謀反に至った動機、また光秀の独断なのか背後に黒幕が いたのかどうか、といった事件の背景を問うものがほとんどだと思います。 しかし何故かあまり指摘されないのですが、この事件それ自体が良く考えればかなり不自然ではないでしょうか? 光秀は何故二万もの膨大な軍勢で警備手薄な信長を襲撃しようと考えたのか?古今東西、反乱を起こすのならともかく油断している相手を狙って暗殺するのに、 こんな軍勢で襲撃したなどという例は他に知りません。 手勢が多ければそれだけ察知されやすくなるし、途中で抜け駆けして信長にご注進に及ぶものが出ればそれでアウトです。 もちろん光秀は秀吉の援護を命じられて中国へいく途中に謀反を行った状況ですが、それにしても何か理由を付けて少数の 手勢だけ連れて京へ向かう方が理にかなっているでしょう。 500人もいれば十分すぎるはずです。 そもそもいくら夜陰に乗じてとはいえこんな大軍が京まで進軍してくるのに、どうして誰にも気づかれなかったのでしょうか? 本能寺自体にはわずかな近習しかいなかったですが、治安維持のため市内各所にはそれなりの兵が駐屯していたはずです。 彼らは本能寺が完全包囲されて信長が討ち取られるまで何をしていたのでしょうか? しかもこれだけの軍勢となれば先頭の部隊が京に入っても、まだ最後尾はかなり後方という状況でしょう。 間には加茂川等の河川もあり、全軍が京に入るまでには何時間もかかるはずです。 それなのにどうして全軍が集結して十重二十重に包囲するまでのん気に待っていたのでしょうか? 信長に察知されて逃げられるのは何より避けるべきなのですから、到着次第打ちかかってもいいはずです。 何より疑問は光秀ほどの知将がなんでこんな無理のある計画を実行したのか。そしてどう考えても無理のある計画が何で成功してしまったのかです。

  • 中国大返し

    豊臣秀吉の中国大返しにかかった移動時間を教えて下さい。 途中の休息時間を除いた時間を知りたいのですが、、、

  • ジョギングについて

    私は高3で小学生の頃からスポーツをやっているのですが 全くと言っていいほど体力がありません・・・。 昔から短距離とか瞬発系のものは得意なんですが 長距離とかの持久力系は本当に苦手です。 だから体力をつけるためにジョギングを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、ジョギングは時間を気にせず設定した距離を走るべきか 距離を気にせず設定した時間を走るというどちらがいいのでしょうか? また毎日継続した方がいいですか? ジョギングをしてるうちにマラソンも得意になりますか?

  • テニスとマラソン

    私はテニスとマラソンが得意なのですが、 最近、忙しくてやっていません。 ダイエット目的でどちらかやろうと思うのですが どちらの方が痩せますか?

  • 持久力をつけるには・・・?

    私は中学(3)年です。 高校では女子サッカー部に入りたいんですが、 悩みがありまして・・・ サッカーすることは好きなんですが、 持久力がないんです。 マラソンとかもすぐ疲れてしまいます・・ 運動能力賞とかはもらっていて、 マラソン以外なら何でも得意なんです・・ どうしたら、 持久力が上がりますかね??

  • 初節句のお返しに困っています

    私の実家から兜とこいのぼりを頂き、主人の実家から10万円頂きました。 私の母がGW中に入院し両家の都合が合わないため、別々にお祝いをしようということになりました。 私の実家側は4/26に妹や弟の家族も招き店でやるので、それがいわばお返しになると思っています。 問題は主人の実家側。5/5にうちでお祝いするので何かとろうと思っていたら、料理が得意な義母が『昔よく使った大きなお弁当用の容器があるから、作ってもっていく』とのこと。 「いつもやってもらってばかりやから、今回はこっちでさせてください」と言うても、『食べたいもん詰めていくだけやから』と。 何度言うても、『じゃ、おすましだけ用意しといて』と。 この場合、どのようにお返ししたらいいのでしょうか。 ちまきと柏餅を用意して持って帰ってもらおうとは思いますが、それだけでは足りないような気がします・・・。 ご意見いただけますでしょうか。

  • この軍歌のタイトルを教えてください。

    昔祖母に教えてもらった軍歌なんですが 歌詞は何とか覚えているのに、タイトルが分かりません。 勝ってくるぞと勇ましく 誓って国を出たからは 手柄立てずに帰れりょか 進軍ラッパ聴くたびに まぶたに浮かぶ母の顔 確か歌詞はこんな感じだったはずです。 また聞いてみたいのですが、CDなどに 収録されていますか?