• ベストアンサー

中国大返し

jkpawapuroの回答

• jkpawapuro
回答No.4

シミュレーションをしてみるとどうやってもあの短期間では移動不可能なので、武器を置き去りにさせて兵だけ移動したのか、現在に伝わってる内容が間違いかどちらかだろうと考えられていますね。 兵だけ移動させたとなると、あらかじめ別働隊に姫路から摂津まで武器を運ばせた等現地で用意したことになります。 また全力移動後の兵は使い物にならないという見解がありますが、当時の秀吉は速やかに攝津に移動して、逃亡減少中の織田信孝・丹羽長秀勢と攝津の現地勢力を吸収する必要があるので、クタクタだろうと役立たずだろうと速やかに攝津に入り自分のプレゼンスを発揮する必要があります。 秀吉はこの移動中にも「信長様無事到着、速やかに我が傘下に入られたし」としきりに偽情報を含んだ文書を各武将に送り多数派工作に勤めています。(細かい文面は忘れました)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。