• ベストアンサー

【電気シーケンス図の読み方を教えてください】シーケ

【電気シーケンス図の読み方を教えてください】シーケンス図を見てその電気が交流か直流かどうやって分かるのですか? ちなみに上線がPのプラスで、下線がNのマイナスと書かれているだけで、電気器具はPとNの線の間に配置されていました。 PとNと書かれていたらこれは直流という認識で良いのでしょうか? もし交流だとどういう書き方になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

>PとNと書かれていたらこれは直流という認識で良いのでしょうか? その通りで、直流電源の極性を表しています。 >もし交流だとどういう書き方になっているのでしょうか? 交流電源で、三相電源ですと、一般的にはR、S、Tになります。 R相、S相、T相の名称になります。 なお、負荷側等の端子ではU相、V相、W相で表している場合もあります。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います