• ベストアンサー

パストラミってなんですか?

パストラミってなんですか? 豚のベーコン?牛のステーキ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。パストラミってなんですか?  肉の燻製です。 2。豚のベーコン?牛のステーキ?  いいえ、どちらでもありません。  トルコ語が語源で、冷蔵庫がない頃考案された、肉の保存食です。肉(牛、豚、羊、鶏など)の生を塩水につけ、干して、燻製にしたもので、いわば肉の「いぶりがっこ」です。作り方の例は下記などをご覧ください。  http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0224/157256.html  簡単に家で作れます。ただ肉によっては家中に匂いがかなり長い間残ります。ハイキングなどの携帯食には最適です。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう