• 締切済み

産後 夫婦生活が怖くて出来ません

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.2

昔から女性の死因のトップにあがってくるのは 出産。 王様と結婚したお妃さまも 出産の場面で亡くなられる人も多かった 映画「武器よさらば」でも 必死の思いで安全な国に脱出したとおもったら 出産で 妻もお腹の子供も失ってしまうという悲劇的エンディング。 でも 現在は医学も進歩して きちんと対応できるようになってきています。 会陰切開も自然分娩で裂傷になるより治りやすくするために切開しているのです。 子宮脱 予防には 骨盤底筋体操 http://www.unicharm.co.jp/charmnap/training/training/index.html 内臓の底面を支える筋肉のトレーニングです。 排尿トラブルもこれで改善されます。

関連するQ&A

  • 産後の夫婦生活

    お恥ずかしい話ですが同じ体験された方がいれば教えて下さい。 産後1年になります。 1人目との間隔をあけたくないので、 そろそろ2人目を考えています。 産後1年間1度も夜の夫婦生活がなかったんですが、 2人目を考え始めて先日久しぶりにしました。 私のほうは出産時の会陰切開のせいか、処女の時の痛みがありました。 だからってっきり主人のを入れたとき絞まりもあるものだと思っていましたが、全く逆で入れても何も感じないほどゆるいと言われました。 主人も出産したから仕方のないことと言ってくれているのですが、 入れても何も感じないので、AVを見て果てるときに私の中に入れるということでしか方法はないと言うのです。 それがとてもむなしくて、悲しくなります。 こんなことで本当にいいのか。。。 と悩んでいます。 私のこのゆるい状態は少しでも戻ることはあるんでしょうか?

  • 産後の夫婦生活と会陰切開の傷

    1月2日に出産し、1ヶ月検診でも問題はなかったので、そろそろ主人とのエッチを再開したいと思っているのですが、 会陰切開の傷が痛むのではないかと不安でためらってしまいます。 産後1ヶ月半経ちましたが、排尿時に傷が痛むこともなくなったのですが、時々痛いかもって思うことがあります。 妊娠初期以降、一度も主人とエッチしていないので、一日でも早くエッチ再開したいのですが、痛いのかなって考えたりすると怖くてできません。 こればかりは実際にエッチしてみないと痛みなんて分からないとは思うのですが、 参考までに、経験者の方のお話をお聞かせいただけないかと思いまして質問させていただきました。 皆さんは、産後の夫婦生活はどれくらいで再開されましたか? また、その際、会陰切開の傷はどれくらい痛みましたか? できれば痛みの程度も教えていただけると嬉しいです。(痛すぎてエッチを中断してしまう程の痛みとか、とてもじゃないけど痛すぎてできないとか) どうぞよろしくお願いします。

  • 産後、性欲ゼロになった方はおられますか

    産後2ヶ月半ですが、産んでから性欲がいっさいありません。 妊娠中は手や口で旦那に満足してもらっていました。 かなり我慢させていたようで、産後、旦那はすぐ求めてきました。 ですが、かなりの難産だったため、産後のマイナートラブル(尿の問題や痔)がひどく、“挿入”という行為が怖いです… 行為が怖いだけでなく、性欲そのものがありません。 なので旦那にはもう1年も我慢させていることになります。 旦那は「ゆっくりやっていこう」と言ってくれていますが、いつになってもこの状態は変わらないと思います。 このままでは夫婦関係に溝が入りますよね…… でもどうしてもする気になれません。 (分娩の最中も産後も、私自身が命の危機に晒されたため、もう二人目を産む気もないです。) 同じようになった方はいらっしゃいますか。

  • 産後の会陰の痛みについて

    一月に出産しました。会陰切開はしなかったのですが、会陰の内側が裂けたらしく、溶ける糸で縫いました。といっても入院生活中、ドーナツクッションなしで全然平気でしたし、排尿時も多少の痛みしかなかったので、なんの心配もなく退院したのですが、退院後3日目くらいから排尿時にズキズキというかピキッっという感じの痛みが走るようになったんです。 会陰の痛みが何ヶ月も続いた、という話は他の質問でも目にしたのですが、私の場合は産後すぐは平気だったということがひっかかって質問させていただきました。 同じような方いますか?またどのような事が考えられますか?

  • 産後の痛み

    10月24日に初産で出産した者です。 自然分娩を予定してたのですが、難産で会陰切開しても吸引しても出てこなかったので緊急帝王切開になりました。 妊娠中20キロ以上も太ってしまい、妊娠後期には尾てい骨に負担がかかりすごく痛く、産後には治ると思っていたのですが、産後13キロ痩せても治りませんでした。 1ヶ月検診では難産だったからと言われそのうち治るよと言われました。 あまりに痛いので整形でレントゲンをとあってもらっても異常なし。 最近では膣の辺りに骨の痛みを感じます。 何の痛みなんでしょうか?完全ミルクなので痛み止めを飲んでますが骨の痛みだからか全く効きません。この痛みのせいで精神が参ってしまって周りに八つ当たりしてしまいます。周りからは産後だから仕方ない。日にち薬。と言われますが何とか治らないでしょうか?

  • 産後1ヵ月 膀胱が下がっていると言われました

    2人目の産後1ヵ月です。 妊娠中の股の下垂感が抜けないので、産後の1ヵ月健診で聞いてみたところ、 膀胱が下がっている、と言われました。 骨盤底筋運動をすればマシかもしれないけど、本当に長い時間をかけて治って行くもので、もしかしたら治らないかもしれない、と言われてしまいました。 子供が大きかった(3896グラム)ので『子宮脱にならないように気を付けて』と 再三言われていたので、常に骨盤底筋を引き締めるようにはしていたし、 1人目を産んだ後から続いていた腹圧性の尿漏れもなくなっていたので、かなりショックです。 調べれば調べるほど『手術』という選択肢しか出て来ず・・・。 産後膀胱が下がっている、と言われ、骨盤底筋運動だけで治った方はいらっしゃいますか? ちなみに、排尿は特に問題ありません。

  • 産後の夫婦生活

    1月にはじめての子供を出産しました。ほぼ完母で育てています。 結婚1年目で子供が出来たこともあり、新婚生活がマタニティ生活になってしまいました。 子供が夜中2時間おきぐらいに起きることもあり、また、母乳をあげているせいか、夫婦生活が未だに無い状態です。 産後、1度だけ試みたものの、帝王切開の傷が痛み、途中で止めてしまいました。それ以来、全く無しです。 主人は、子供の面倒はよく見てくれるし、休日には夕飯も作ってくれます。掃除、料理、外出(休日は子供と私を連れ出してくれます)をいやな顔ひとつせずしてくれるので大変有難いのですが・・・。 先日、とうとう「更年期障害みたい・・・」と言われ、ショックを受けてしまいました。とはいえ、「よし!」という気にもなれず。 みなさんは、産後、どれくらいで再開されましたか? 主人は、特に何かをする訳でもなく我慢しているみたいです。(本、ビデオ等々何処にもありません) お恥ずかしい質問で恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 産後の夫婦生活

    生後11ヵ月の子どもをもつ31歳母親です。 夫は40歳。 産後の仕事復帰もはたし最強のバタバタ期も過ぎ 生活のペースをつかみ ちょっと落ち着いてきたかなという頃です。 産後実家から自宅に戻った頃は 慣れない育児と家事とナンダカンダと 文字通り形振り構わずという日もあったと思います。 些細なことで夫と気まずい空気にもなったり・・・ 今現在仲は悪くありませんし 同じ趣味のスポーツもできる限り一緒に楽しんでいます。 行ってきますのハグとチュウ おやすみのチュウはあります。 ただそれ以上のコトがありません。。 ウワキ?を疑った時期もありましたが 今は感じません。 難産の末緊急帝王切開という出産に立ち会ったため そういう気持ちを持てなくなってしまったのか 気まずい時期がきっかけで嫌になってしまったのか もうそういうことは卒業なのか。。。 夫には返ってくる答えが 怖くてまだ聞けてません; 正直子どもが寝ている隣での部屋で ということも正しいのか迷うところで・・・ Hだけじゃなく もっとじゃれ合いたいんです! 寂しいんです!! こんな母親ダメ母ですかね?! 実家に預けて昼間2人で食事に出かけることも多々あります。 関係は悪くないと思うのですが・・・ 夫に聞くのが一番だとは思いますが マイナスの言葉が返ってきたときのことを考えると踏み切れません。 どうしたらいいでしょう!?涙

  • 出産後の夫婦生活の始めについて

    妻が大変な難産で出産をしました。帝王切開の跡も生々しいし、育児で毎日疲れています。授乳も大変なようです。5ヶ月が過ぎましたがまだ生理がない状態です。子供2人なので、もう作らない計画なのですが、夫婦生活として、どのようにして始めたらよいかと考えています。 タイミングを見て、夫から、いろいろ育児も手伝い、強く求めて再開して、まず始めるしかないかとも思いますが、経験者の女性の方ご意見ありましたらお願いいたします。

  • 産後の夫婦生活について

    カテ違いならすみません。 私は二児の母です。 一人は二歳で、もう一人は3ヶ月です。 妊娠後期に入ってから、私の性欲がなくなってしまい、産後もそんな気分にもなれなかったので、夫にはその意思を伝え、今まで夫婦生活は再開してなかったのですが最近、ちょっと淋しいなソロソロ…と思いはじめました。が!!同室に子供が二人…。こんな状況で出来るのかなぁ?と思います。 お子様と同室で寝ていらっしゃる方、夫婦生活はどうしてますか?よかったらお聞かせ下さい。