• ベストアンサー

お酒

お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.4

>お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか? それはあると思います。 嗜好もそうですが、体質的に受け付けない人もいます。 知り合いは日本酒が大好きですが、赤ワインを飲むと身体がこわばって動かなくなると言っていました。 私は芋焼酎や日本酒、赤ワインは飲みますが、ウイスキーは飲みません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そりゃありますよ。お酒と言ってもいろいろです。 チョコレートだってミルクの入ってないカカオマス80%なんてのは食べられない人もいますし。 コーヒーをブラックで飲めない人もいます。 ウイスキーや焼酎はアルコール度が高いので飲めない人はたくさんいます。 私もそうですが、ウイスキーの味わいには好きな銘柄もありますが、とにかくアルコールがキツイので本当にウイスキーがすきな人のようには楽しめません。 ですから若い頃はチビチビと長いことかけて買った一瓶をやっと飲んでいましたが、もうそんな気はなくなりました。 水割りなどにするとウイスキーの味が消えてしまい、何のうまみもないただのアルコール水になりますので、これも私には楽しめません。 焼酎も同様です。焼酎の中では米焼酎が好きですが、これもアルコールがキツイのは同様。お湯割りなんかが美味しくないのも同様。 ところが世の中にはキツイと思ったお酒は無いと言う人もいます。 こんな人にはビールなんか普通の人のコーラかサイダーのようなもんでしょうね。 私の好きなのはビール、それもろ過していない地ビール(クラフトビール)で小麦のビールが好きです。 ワインはライトボディーの赤ワインが好きです。 ワインもそうですが、特に日本酒は飲んでみないと好きかどうか分からないのが難点です。 ウイスキーがキツイと言いましたが、世の中にはウイスキーなど卒業してジンやウオツカという物にたどりつく人がいます。すごいと思います。

• fs64vvz
回答No.5

おはようございます。 私は、炭酸飲料が飲めません。 体質的にしゃっくりが止まらなくなるのです。 なので、スパークリングワインやビール、サワー類が飲めません。 今流行りのハイボールも・・・。 炭酸が入っていないものならウイスキーでもワインでも日本酒でも焼酎でも何でもござれです。 当然アルコールでなくてもコーラやサイダーは飲めません・・・。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• sailor
回答No.3

まぁ、嗜好品ですから嗜好品ゆえにかなり癖の強いものもありますからねぇ。 特にリキュールの類は様々なスパイスなどを漬け込んだものが多数あって、個性の強いものは飲めない(うまくないと感じる)人も結構いるでしょう。かくいう私もかなりどぎついリキュールでも結構好きだったりしますが、紹興酒だけはどうしてもうまいと思えません。料理に使ったりするのは良いのですが何であんなものを飲むのか理解できません。 ビールの話が出ていますが、これは全くの私見ですが日本のビールをダメにしたのはXXドライなるビールだと思ています。うまみもコクも香りも最悪でしょう。バドワ〇ザーと同じくらい不味いです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• DEN1010
回答No.2

何でも飲めますけど、酸っぱいワインはわざわざ飲みません。 甘いタイプの白は、好きです。でもお刺身に合いませんから、やはり清酒。 若者のビール離れは、「苦味」が解らないから。 苦いから、たくさん飲めて美味しいのに。 いも焼酎は、臭いと言われます。 両方共に大好きです。 日本酒も、粗悪な「糖類・酸味料」添加の物が多いから、人気が無くなった。 最近の、高級・高品質な「清酒・日本酒」が人気です。高いけど。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#233551
noname#233551
回答No.1

あるでしょ、私がそうでした。