関心がない人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人に関心がない人はいますか?
  • 関心が薄い人の特徴や原因について考えてみましょう。
  • 関心がない人の影響や対策についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

関心

他人に関心がない人はいますか? 0か10ではなく、0に近い人。 私がそうなんですが、おそらく他の人より関心がないのかと思うときがあります。 自分の世界にいるというかマイペースというか。 同僚から話しかけても会話が続かなかったり会話の内容も同僚も興味がなく、申し訳ないと思いますが適当な相づちで済ませてしまいます。 芸能人も何をしようが興味なし。 私に害を与える人や攻撃的な人には自己防衛本能が働き意識するときはありますが、それ以外の人にはあまり関心がありません。 私自身何故関心がないのか解りませんが、同僚の会話の内容も仕事内容も知ったかぶりのときがあります。 また、結婚願望も競争心もなく、世の中の人や仕事、出来事に対して関心が薄れている原因が解りません。 そんな方おられますか? 関心がないという原因は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233552
noname#233552
回答No.2

私もないですね。 質問者様とどの程度同じような部分があるかわかりませんが他人に関心がないです。 友人知人もライフライン程度にしかおらず、基本的にアットホームなノリや雑談が苦痛です。テレビや新聞やネットニュースもみないですし、自宅はネットにもつながっていません。 一人何かに没頭しているときが一番精神状態がよいです。 なぜあの人はあんなことをしてくるのかと他人にイライラしてしょうがないことはありますが基本的にどうでもいいです。 実際何が原因かはわかりませんが、もともとの一人が好き、合っているという気質、物事を現実的に捉えすぎる傾向があるからではないかなあと思います。 現実的にみれば、人間はそんなにいいもんではありません。やさしい言動でマイナスの言動が帳消しにできるわけでもなし、そのやさしい言動でさえ何か見返りを期待していることが多いと思います。その見返りがいじめられたくないとかそういう当然の欲求であったとしてもです。 他人に関心があるという人はそういう人間の不合理さを適当に解釈する能力にたけているんじゃないですかね。それが悪いとか良いとか言うつもりはありませんが。 自分もそういう卑しい人間の一人だし他人も関わるとあまりろくなことがない。 こんな自分に他人を関わらせるのも申し訳ないし、人と関わってあまりよかった記憶がない。 それプラス一人でいることが非常に性に合っている。 そのように考えています。

a014e4f3adad
質問者

お礼

私が言いたかったことはあなたの回答者です。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • golli
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

根底にあるのは、貴方は人の意見など聞く耳を持たないという事です。 貴方の過去質を読みましたが、回答に対する補足が関係ない内容を書いています。 自分の言いたい事だけを質問し、回答に関係のない補足をしている。 自分の主張さえできれば良いと言う考えの方と判断しました。

関連するQ&A

  • 無関心

    何についても無関心なのは何故だと思いますか? 例えば、一つの趣味だけに興味があって、後の職場の人間関係や仕事、事故や事件等のニュースや社会問題、世界情勢にも無関心なのは何かの病気なのでしょうか? 職場の人間関係のつながり、業務内容にも関心がなく、朝礼や会議での話し合いも頭に入らず、知ったかぶりで業務をこなしているだけになっています。 決定事項や申し送り事項も右から左に流れていて頭の中に入ってきません。 (これを知れば職場の同僚たちを敵に廻す発言ですが)正直なところ仕事にも全く興味がなく、ただ単に最低限の業務をこなしているだけ。 芸能人は勿論、流行やニュースにも無関心なのは鬱等の病気なのか? ただ脳機能が衰えてきてるのか? 性質上、歳を追うごとに利己的になってるのか? どうでもよく開き直ってるわけではありませんが、情報が右から左に流れていて頭の中に入ってきません。 数字でいえば、関心度値100なら私は5くらいになります。 このように何も無関心なのは何故だと思いますか?

  • 関心

    宜しくお願いします。 他人に関心がないということは人間性に欠けますか? 家族や学校の同級生、職場の同僚、話しかけられても会話にならないほどに話が続かないくらいの興味の無さ、関心の無さは人間性に欠けますか? 他人に興味が無い、無関心、無関係ってどのように思いすか?

  • 他人への関心

    切実に悩んでいます。 私は、他人に関心が持てません。人と関わることが好きなのに、気づいたら「自分自分自分!」なのです。「他人に興味がない=思いやりに欠ける」ということに最近気づき始め、いかに自分中心だったか思い知らされています。人と会話することが好きなのに。。続かないことが多いのです。関心が持てず 気づいたら相づちだけになっていて。このままだと私を信頼してくれる友達にも申し訳ないのです。 難しいですが、何か改善策はあるのでしょうか?><

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • 無興味無関心

    宜しくお願いします。 「人に興味がない」という人は、周りが何をしようが興味も関心もない人ですよね。 人に興味がない人は芸能人にも学校や職場の同僚たち、街ですれ違う人にも無興味無関心ということですよね。 そういう人は自分だけの世界を持っていて結婚や恋愛相手、友達も要らないということですか? 漠然とした質問ですが、人に興味がない人は、何故興味がないのでしょうか?

  • 私は人より興味関心がすくないです。

    私は人より興味関心がすくないです。 楽しいと感じることが少なく、とてもさみしい毎日です。 友達の会話のテンションからもおいてかれてしまいます。 一人で過ごすのもものすごく億劫なんです。 暇つぶしもご褒美も与えられないんです。 それは皆そうなんでしょうか?私の思い込みでしょうか? 好きなものを作るのがどうも苦手らしく、周りの友達と比べたら感動する場面も少なく、良く言えばマイペースですが、私の場合は薄っぺらい日々を過ごしています。 もし、そういう経験がある方とか、少しでも改善策をお願いします。

  • 人への関心の持ち方

    こんにちは。見てくださり有難うございます。 当方20代の女です。 タイトルの通り人への関心の持ち方について質問させていただきます。 まずわかりやすく私の気持ちや考えを書いていきます。 (1)初めて会う人や新しい職場の人間などに興味がない。 (2)仕事でも周りを見ていないことが多く怒られる(自分では見ているつもりだった) (3)職場で輪の中へ進んで入って行こうという気にならない(面倒くさい) (4)休憩や仕事終わりなど一人になりたい (5)それなのにちょっと話や馬が合う人だと普通に話せるし話したくなる (ここでは興味が出ているからだと思います) (5)に行くまでが長く、興味が出ないでずるずるギクシャクした関係が続くことが多いです。 やはり仕事は長いので良い関係で仕事ができるようにしていきたいです。 と言いますか今の時点で若干職場で浮いています。 この状況を打破するためにはまず関心を持つことが大切だと思いました。 人のいいところや気になるところを見つけ話題にしたりもしますがその話が終わると うまく会話が続かなかったり、話題を見つけようとしても話すことが見つからなかったり します。「自分にしか興味がないのでは?」と言われればその通りだと思います。 どうしたら興味が持てるようになるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 関心が内にしか向かない

    私はいつも関心が内にしか向きませんどうしてなのでしょうか? (自分にしか興味ないみたいな感じ) コンビニ行っても店員と会話するわけでもなく。 恋愛に関心があるわけでもなく。 結婚に関心があるわけでもなく。 とにかくイベント、仕事等以外は家にいることが多いです。

  • 人に関心が無い

    私の悩みは あまり人と人間関係をうまくやっていいけない というのがずっと悩みでしたが 年を重ねるごとに 気づいたのですが 一つの原因として 他人に興味・関心が無いという 原因に気づいたのです 人に興味があれば もっと世界観も変わってくるのかなとも思います  人のうわべばかりしか見ていなかったことに気づかされました  人に興味がわくには何か無いでしょうか

  • 私は他人に無関心?どうしたら人に関心を持てるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 今日電車に乗っていて、ある会話を聞き、自分に疑問を持ちました 30代のサラリーマン・OLの会話でした。 ”○○君と××チャンは朝まで一緒に飲んだんだって~” ”羨ましい~” とか ”明日数週間目の商談なんだよ(誇らしげ)” ”頑張って~” 見たいな会話でした。 私も前の会社の同期同士ではこういう会話をしていました。 私は混ざることが出来ませんでしたが・・・。 普通、こういう会話は楽しいのでしょうか? 誰と誰が付き合っている、とか他人の会話をして 楽しいのでしょうか・・・? また、自分の日常の出来事を人に話して人は楽しかったり するのですか・・・? 人との共通の会話を探そうとすればこういう話題になるのでしょうか・・・? 私にはどうしてもできません。 他人の噂話をすることに抵抗感があります。 今の会社では特にそういう会話を要求されないので いいのですが・・・。 上記のような会話は私が昔いた会社ではよくありました。 こういう会話が出来ないと転職しても人間関係で つまずくのかと思うと怖いです。 他人に関心を持って他人の噂話をしたり、 相手は自分に関心を持っていると思って 自分におこった出来事を誇らしげに話す風になったほうがいいのでしょうか・・・? 趣味がある人とはいくらでも話すのですが 同じ年に入社した人というだけで 無理に盛り上がらなければいkないのでしょうか・・・? 私は他人に無関心すぎるでしょうか・・・? 働いて何かしたい人とか、人生で何をしたいとか 考えがある人には興味が持てるのですが。。。。 なので自分が参加しているNPOやボランティア団体 で会う人にはいくらでも会話が続くのですが。。。。 私はコミュニケーション能力が不足しているでしょうか? どうやったら他人に関心がもてますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう