関心がない人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人に関心がない人はいますか?
  • 関心が薄い人の特徴や原因について考えてみましょう。
  • 関心がない人の影響や対策についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

関心

他人に関心がない人はいますか? 0か10ではなく、0に近い人。 私がそうなんですが、おそらく他の人より関心がないのかと思うときがあります。 自分の世界にいるというかマイペースというか。 同僚から話しかけても会話が続かなかったり会話の内容も同僚も興味がなく、申し訳ないと思いますが適当な相づちで済ませてしまいます。 芸能人も何をしようが興味なし。 私に害を与える人や攻撃的な人には自己防衛本能が働き意識するときはありますが、それ以外の人にはあまり関心がありません。 私自身何故関心がないのか解りませんが、同僚の会話の内容も仕事内容も知ったかぶりのときがあります。 また、結婚願望も競争心もなく、世の中の人や仕事、出来事に対して関心が薄れている原因が解りません。 そんな方おられますか? 関心がないという原因は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233552
noname#233552
回答No.2

私もないですね。 質問者様とどの程度同じような部分があるかわかりませんが他人に関心がないです。 友人知人もライフライン程度にしかおらず、基本的にアットホームなノリや雑談が苦痛です。テレビや新聞やネットニュースもみないですし、自宅はネットにもつながっていません。 一人何かに没頭しているときが一番精神状態がよいです。 なぜあの人はあんなことをしてくるのかと他人にイライラしてしょうがないことはありますが基本的にどうでもいいです。 実際何が原因かはわかりませんが、もともとの一人が好き、合っているという気質、物事を現実的に捉えすぎる傾向があるからではないかなあと思います。 現実的にみれば、人間はそんなにいいもんではありません。やさしい言動でマイナスの言動が帳消しにできるわけでもなし、そのやさしい言動でさえ何か見返りを期待していることが多いと思います。その見返りがいじめられたくないとかそういう当然の欲求であったとしてもです。 他人に関心があるという人はそういう人間の不合理さを適当に解釈する能力にたけているんじゃないですかね。それが悪いとか良いとか言うつもりはありませんが。 自分もそういう卑しい人間の一人だし他人も関わるとあまりろくなことがない。 こんな自分に他人を関わらせるのも申し訳ないし、人と関わってあまりよかった記憶がない。 それプラス一人でいることが非常に性に合っている。 そのように考えています。

a014e4f3adad
質問者

お礼

私が言いたかったことはあなたの回答者です。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• golli
回答No.1

根底にあるのは、貴方は人の意見など聞く耳を持たないという事です。 貴方の過去質を読みましたが、回答に対する補足が関係ない内容を書いています。 自分の言いたい事だけを質問し、回答に関係のない補足をしている。 自分の主張さえできれば良いと言う考えの方と判断しました。