• ベストアンサー

パイシートの焼き方

sp550uzの回答

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

一応は『庫内温度をキープするため』です。 https://cookpad.com/cooking_basics/7607 「オーブンのドアを開けて調理する素材を入れる時に、一気に庫内温度が下がるから」です。すぐに焼いても問題はありません。むしろ「すぐに焼く事」を想定したのが『予熱』なので。 自分は、アップルパイを作るときに市販のパイ生地を使いますけど、予熱しないで焼いてますよ。たぶん、予熱した方が美味しく焼けるのでしょうけど、オーブン自体が小さいので、予熱しなくても(家で食べる分には)十分美味しく焼けてます。

level1995
質問者

補足

お返事ありがとうございます。予熱完了後は扉を開けてモタモタしてたらダメなんですね(汗)私、扉を開けっぱなしにしたまま天板を入れる前にあれこれすることも結構ありました。それで長めに焼かないといけないことが多かったんですね。我が家は電子レンジはレシピより長めにしないといけない機種なんだと思っていました(^^ゞ ところで、申し訳ありませんが再度お聞きして良いでしょうか?例えば230℃で予熱して、扉を開けてパイを入れる、扉を閉じて設定温度を180℃変更する。その時点では庫内が180℃以上でも良いということでしょうか? 230℃で予熱しておいて、すぐに設定温度を180℃に変えたところで、庫内がすぐに180℃にまで下がるのか?というのが疑問だったんです。質問時にきちんと記述していなくてすみません!もお時間ありましたら、教えた頂けたら幸いです。