• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂成形機 スクリューについて)

樹脂成形機のスクリューについて

ohkawa3の回答

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1330/2239)
回答No.1

web上で検索できる情報は、玉石混交ですが、次のURLのような情報を手掛かりに勉強してみたら如何でしょうか。 https://www.plasticsportalasia.net/wa/plasticsAP~ja_JP/function/conversions:/publish/common/upload/technical_brochures/TI_Screwdesigns.pdf

j_shiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度拝見させて頂きます。

関連するQ&A

  • プラスチック射出成形で『クッション値』って?

    射出成形での『クッション値』は成形品の形状寸法にどう影響するのでしょうか? とある書籍ででクッション値について調べてみたのですが、 『射出成形の保圧を有効に効かすために射出時にスクリュ先端部の溶融樹脂を残す。その樹脂量をいう。』という記述がされているのですが、クッション値と形状寸法の関係がいまいちピンときません。 ちなみに成形機は『日精T-80T』です。 できれば初心者にも理解できるよう噛み砕いて説明していただけると幸いです。ご回答の程よろしく御願いいたします。

  • 成型機

    成型機の選定で、機種名を選択しましたところ、スクリュー径はいくつにしますかと成型機屋さんから聞かれています スクリュー径は、どのようにして決めるのでしょうか 75tの成型機にも東芝の例では スクリュー径で5種類ほどあります また、金型はすでに完成している中、どのようにして選定するのでしょうか ご教授いただけましたら幸いです

  • 圧入樹脂成形金型

    圧入樹脂金型を作ることになりましが、基礎知識がありません。インター ネットで調べましたが、簡易的な絵で構成部品の1部が分かっただけで詳細や 設計時のポイント等が全く分かりません。 不明点は、以下の通りです。 1.金型構造。特に樹脂が入るポットという部品から製品部に至るまでの構   造、上板の穴との位置決め方法(構造)、設計時に必要なデータ、注意   点、部品名称、部品点数等。 製品について 1.外径13mm程度、内径11mm程度、厚み=1mm程度   客先希望取り個数・・最初は4個で最終は100個/ショット   材料・・シリカ系    対象成形機について 1.SINTO製トランスファー成形機(プランジャ径はφ40mm)   上下のヒーター入り板寸法 □350mm 急いでいますので、よろしくお願い致します。

  • 樹脂成形品の重量と反り量の関係について

    お世話になります。 早速、樹脂成形品について質問なのですが、 一般的に樹脂成形品の重量と反り量は反比例すると 言われていると思うのですが、 その理由をご教授頂きたく存じます。 また、その理由が記載されている文献も ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 説明足らずで申し訳ございません。 補足致します。 成形条件を同条件に設定した場合を想定します。 射出成形を繰り返すと、成形条件のバラツキによって それぞれ出来あがった成形品は、樹脂の比容積が異なっています。 樹脂の比容積によって成形品の重量は決まると思いますが、 上記のように成形条件をどう条件に設定している場合、 成形品の重量と反り量が反比例すると言われていると 思うのですが、 この理由をご教授頂きたく存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 射出成形機スクリューの耐食性UPの方法

    射出成形機のスクリューの腐食の進行が早く、焼け、黒点で悩んでおります。 約3ヶ月にてヤケの発生が頻繁になり、4ヶ月目 に分解確認してみると表面が鮫肌上になり腐食しています。 スクリュー材質は、耐食耐磨仕様表面処理無しで成形材はPC難燃V-0 スクリュー材質 YPT-71 日立金属 成形材 パンライト LN-2250(透明) 耐食性UPのために、母材の変更、表面処理(TiN、TiC等)を検討しております。スクリューシリンダの耐食性UPに何か良い方法ございましたらご教授ください。 スクリュー材質、表面処理以外の腐食の原因も探っております原因までたどりつけておりません。 成形機メーカに確認したところ、トーピードに緩みがあるとねじ部に樹脂が進入し、腐食の進行が早くなると回答ありました。分解時トーピードの緩みはなかったので、今回の件には関係ないと思いますが、この場合の腐食の進む原理を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 アドバイスいただき、ありがとうございました。 腐食の原因は、表面処理、母材等の耐食性の問題と、加えてスクリューの圧縮比が高いことが問題らしく、数社に表面処理と緩圧縮のスクリューにて見積もりをお願いしました。価格面、納期面等検討し決めようと思います。

  • 樹脂成形について

    最近、樹脂を扱うようになったので初歩的な質問なのですが、 異樹脂同士を2色成形すると引っ付かないのはなぜでしょうか? 基本、熱処理や接着材を塗布するなどの工程が必要とのこと なのですが。 おわかりになる方、お願い致します。

  • 樹脂成型の基本構造について

    今使用している樹脂成型金型(インサート成型)の入れ子改造の話があり、 スライドコアにコアピンが付いているのですが、訳があり、そのコアピンをバネで押す構造に出来ないか?という話になり、ばねで押すという事は、その分樹脂の圧力で逃げる事にもなります、 基本的にはこういった構造はあり得るのでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたかご教授御願い致します。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 金型)」についての質問です。

  • 樹脂成形品のシルバーについて

    皆様お世話になっております。 自動車部品を作っております。 今、古い成形機(17年前)と新しい成形機(4年前)の2台有り、古い機械でモールドするとシルバーが出ます。 また、下型が2面ありロータリーテーブルで回転しながら成形するタイプの機械ですが、片面だけシルバーが出たりします。 シルバーは樹脂材の水分が影響していると聞いていたので、樹脂材の乾燥や保管をちゃんと行っても、やはり出ます。 機械や金型でシルバーになる要因は、他に何があるのでしょうか。 連続成形だと出ないが、数分(5分弱)休んだりすると出るときもあるそうですので、ガスとも考えられますが・・・。 簡単ですがデーター書きます。   樹脂材 66ナイロン    色  黒   成形機 日精樹脂 縦型150トン   現 象 鉄(厚さ2.6、幅10、長さ120)の芯金に、長手方向端面よりモールドすると中間部が白くなる。       (1ショット 8個採り) 初心者ですいませんが宜しくお願いいたします。

  • 熱硬化性樹脂の成形

    お世話になります。 成形メーカーに勤めている者ですが、熱可塑性樹脂の 部品だけを対応してます。 この度、客先よりエポキシ樹脂の部品の見積り依頼が きたのですが、対応するには専用の成形機が必要と 考えれば良いでしょうか。 もし具体的に熱可塑性樹脂の成形機と決定的に異なる 機構などをご教授頂けましたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 射出成形機 計量時間

    油圧式の射出成形機で、スクリューを回して樹脂を計量するのに、普段の2倍近い時間がかかってしまいます、油圧で何か問題がありますか?