C#データ作りすぎでMemoryがフル

このQ&Aのポイント
  • C#で大量のデータを作成する際に、Memoryがフルになってしまう問題が発生しています。
  • 現在、List<HogeData>を使用してデータを作成しているが、その結果Memoryを消費してしまっている。
  • 解決策として、データを他のデータクラスに入れる方法や、DataSetを使用してXML出力してから保存する方法が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# データ作りすぎでMemoryがフル

現在、以下のデータを大量に作成してMemoryがフルになって困ってます。 List<HogeData> mData = new List <HogeData()> HogeData hogeData = new HogeData(); for(i =0 ; i < 10000000 ; i++) mData.Add(hogeData); そこで、メモリを消費させない方法があれば教えてくれませんか? 今考えてるのは以下です。 1.DataSetなど他のデータクラスに入れる 2.DataSetでXML出力し、一度ファイルなどで保存していく。   使用するときは出力されたファイルを琢次処理していく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.5

>また、1EXEは32bitOS0ですとメモリ最大2GB、64bitOSですとメモリ最大4GBしか使用できないWindows仕様がありますよね。 これ、本当でしょうか? 念のため、ググってみましたが、64bitEXEのアドレス空間の上限は4TBのようです。 https://qiita.com/kimuraya/items/1c9023d2bc27ecaed259 少なくとも4GBということはないと思います。 32ビットの4Gの壁を超える仕組みとしてはメモリマップトファイルがありましたが、64bitEXEでは使わずともよいはずです。 物理メモリを超えた部分はスワップファイルが使われます。 スワップファイルの容量は十分でしょうか。 あと、実際にどのくらいのメモリが必要なのかも一度計算しておいたほうがいいと思います。 あと、 >for(........) ><展開> >} > >単一処理 > >for(........) ><処理> >} つまり、展開をすべて完了してからでないと、「単一処理」が行えない、ということでしょうか? そのあたりの検討をする余地はありそうですが・・・。 検討して、どうしてもとなった場合は、やはりファイルあるいはファイルに準じた処理を行うほうがよさそうです。 ただ、XMLを出力して読み込んでとなると処理時間が非常にかかりそうですのでSqliteあたりを使ってみるのもいいと思います。

mindeyed
質問者

お礼

32ビットの4Gの壁=64bitも同様と勘違いしていました。 また、64bitEXEに変更したところ、エラーとなる状況は回避できそうです。 データの扱いに関しては・・できれば全て展開せずにメモリを圧迫させない形で処理したいのですが設計の見直しが必要ですので検討しようと思います。 非常に助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• titokani
回答No.4

#1です。 展開しつつ琢次処理ではだめなのでしょうか? for(........) <展開> <処理> } という感じで。

mindeyed
質問者

補足

コメント有難うございます。 そこは設計上、下記の流れが必須なもので厳しいです。 for(........) <展開> } 単一処理 for(........) <処理> } 一度、ファイルに落とし込む作業で何とかできないか調査中です。 (データベース化みたいなイメージです。) また、1EXEは32bitOS0ですとメモリ最大2GB、64bitOSですとメモリ最大4GBしか使用できないWindows仕様がありますよね。 これを回避するために、何かしら共通メモリ化みたいなプログラムの手法があった気がします。。もしご存知でしたら教えていただけると助かります。

• hiodraiu
回答No.3

このコードだと、ループの前にhogeDataというインスタンスを一つ作って、リストに追加しているだけですから、大量のデータは作られていないですよね。 実際はリストの要素には、それぞれ別のインスタンスってことだと思うのですが、リストにこれだけのデータを格納する必要があるのか、設計自体を見直すというのは無しですか。10000000個ものインスタンスが常にメモリ上に必要な要件ってのは、なかなか珍しいと思います。 別の視点で、HogeDataクラス自体の容量を減らすことは出来ないのですか。

mindeyed
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 設計も見直すのも含めて検討しています。 >10000000個ものインスタンスが常にメモリ上に必要な要件ってのは、な>かなか珍しいと思います。 特殊な処理でして、予め大量データを展開しておかないといけなくそのときにデータをメモリに保存している状況です。(現状8GBがフル) その後、メモリに保存したデータ配列を逐次処理にて実行する事が目的です。 他の方の補足にも書きましたが、C#プログラムでアプリケーションメモリを増やす方法などありましたら教えていただけると助かります。

• maiko0333
回答No.2

メモリーを買い足すって手もありますよ。

• titokani
回答No.1

純粋に琢次処理でよいのなら、Listなんぞ使わずにただのループで処理すればいいだけですよね。 わざわざListにaddするにはそれなりに理由あってのことと思いますが、どんな理由なのでしょうか?それ次第で最適な方法も違ってくると思います。

mindeyed
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事前に情報を収集しておきたいため、Listなどの配列クラスにデータを蓄積しています。また、データ収集後に逐次処理を実行します。 収集したデータをメモリに蓄積せずに、ファイル化などしていくのも方法化と思っているところです。