• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家でダニが発生した「体験者の方」に質問です)

家でダニが発生した「体験者の方」に質問です

quindecillionの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく1年では難しいかもしれません。 卵の状態のまま越冬することもあります。ですので質問者さまの方法は冬に孵化しない対応となります。 https://nanigashi-co.com/203.html https://outinonayami.com/sintiku/danitaizi などにあるような「ダニ 対処方法」で検索をされて極力減らしていく対策を数年にわたり行う必要があるかもしれません。 当方もダニに幾度となくやられますが、年2回ほどの天然成分の忌避剤で快適に過ごしています。 衣装ケースの服に居たらしく、服を出してきたらやられたこともあります。衣装ケースに忌避剤吹いてふたしておけばいいですね。比較的密閉度が高いケースですと逃げれずに中で死にますのでハウスダストにはご注意です。自分は後日衣装ケース見て死骸の数にひきました・・・。 ごく希ですが、体の上を動いて居るのに気がついて見つける事も・・・。 そんな状況でも去年あちこちに忌避剤を吹きかけ、可能な箇所は密閉し、かまれたら全体に吹きかけを繰り替えしていると今年はかまれる回数が格段に少なく過ごせています。 忌避剤の製品名やメーカーは宣伝するつもりがないので控えますが、マダニにも効果のある緑のノズルのスプレーです。 畳ですとなかなか難しいかもしれませんが、畳内部にスプレー出来る天然成分のスプレーもあります。 少し長めの戦いになるかもしれませんが、根気よく対処されると絶対数は減ります。 乱筆ではありますが、ご参考になりましたら幸いです。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天然成分の忌避剤で効果を上げていらっしゃるとのことで、うらやましいです。私も何種類か、天然成分の製品を購入して使い続けていますが、なかなか退治しきれません。きっと、大量に発生してしまったのだと思います。とくにうちのダニは、目視できないサイズのようで、見えない敵と戦い続けている感じです。 衣服にも潜伏しているようで、スーツやワイシャツは毎週クリーニングに出すようにしましたが、防ぎきれず、仕事中にも連日噛まれています。 捨てられるカーペットはすべて捨てましたし、捨てられないカーペットには、何度かスチームアイロンをかけましたが、それでもしばらくするとまたじゅうたんの上にいるだけでムズムズし始めます。 冬場の低温と乾燥に淡い期待をいだいていましたが、越冬されると意味がないですよね。 とはいえ、根気よく対処すると数は減るとのご助言をいただきましたので、諦めずに対策を続けて行こうと思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • プランター内に発生したダニ退治はどうすれば?

    こんにちは。 ブルーベリーをプランターに入れて育てているのですが、 プランターの土の中に小さいダニが発生して困っています。 去年の秋に発見して、 一冬超して絶滅したかと思っていたら、暑くなってまた復活しました。 栄養を吸われている感じがして嫌です。 お店で見かけるスプレータイプの殺虫剤で土の中まで効くのでしょうか? どうすれば退治できるのか、教えてください。

  • 衣類のダニ対策をご存じの方

    昨年ダニの大量発生した衣類を洗濯機で回してしまってから今も毎日着る服に困って居ます…。しかも一般的なダニの他にツメダニもいてかなり滅入っているので最強のダニ対策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 因みに手当たり次第退治方法を試しましたが100℃のヒートポンプ式の乾燥機で5時間回してもダニは生きて居ます。今は更にスチームアイロンをかけて減らしていますがかけ漏れや毎日3時間も費やすのでもう限界を感じて居ます…。薬剤はダニが攻撃的になるだけで全然効きませんし(ツメダニはアミドフルメドを使用しても無理でした)、コインランドリーは過熱方式に問題があるので…。(過熱と送風の交互が効果無しでした) 上記のやり方よりも最強で時間も短縮出来るもので実際にツメダニなどを退治できた方がいらっしゃっいましたらどうか宜しくお願い致します。 例えば広範囲にスチームアイロンがかけられる業務用的なアイロンなど有れば… 因みにほぼ原液のハイターに着けおきしたりもしてますが全滅はしませんでした…。

  • ダニ対策の一つとして除湿器を買いたいのですが 質問があります。

    ダニ対策の一つとして除湿器を買いたいのですが 質問があります。 コンプレッサー方式は夏に強く冬に弱いとなっていますが 冬でも部屋が暖かい状態なら夏と変わらないのではないでしょうか? 言いたい事はつまり コンプレッサー方式の欠点とされている 『音がうるさい』『冬に弱い』の音はわかりますが 冬(気温が低い)については 部屋が寒いままでの性能は下がるとしても 通常部屋を暖くして除湿器を稼働させる場合は欠点にならないのではないでしょうか?ということです もうひとつ 洗濯物を乾かせるように温風がでるような商品が多いのですが 私の場合は風呂場に乾燥機がついているので必要ありません。一年中ダニの発生をおさえられる湿度(60%以下)にできる性能さえあればいいのですが おすすめの商品を教えてください。

  • ダニ退治について

    ダニについて質問させて頂きます。 おととしの夏、私の部屋でダニに刺されました。 その時は布団に掃除機をかけたら刺されなくなったので安心していました。 が、去年ふたたび刺されてしまいました。 また念入りに布団や畳に掃除機をかけたのですが、この時はおさまりませんでした。 ネットで調べたらダニは低湿度に弱いという事がわかったので エアコンの除湿機能を使ってこの年はなんとか刺されなくなりましたが…。 でも、それってダニが死んだわけじゃないんですよね? 人に聞いたところによると、冬の湿度の低い時期など ダニは干からびてじっとしているけど、また湿度が高くなると 復活して活動し始めるそうですが… それではよく聞く「50度以上の熱でダニは死ぬ」という説はどうでしょうか? しぶといダニの事だから、熱処理じゃやっぱり死なないのかなぁ…(´;ω;`) 今年は夏が来る前に、なんとか対策をとりたいと思います。 とりあえず湿度計付きの時計と布団乾燥機は買いましたが その他、ダニ駆除に効く掃除機や、この方法で退治したよ!とか このサイトに詳しく載ってるよ!とか、防ダニ布団に替えた方など いろいろとお知恵や商品の使用感などお教え下さると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 冬にダニのような虫が大量発生するのですが

    毎年恒例なのですが、冬になると私の部屋にダニのような虫が大量発生して困っています。 色は白っぽく、体長0.5ミリ~1ミリ弱程で、多分ダニではないかと思ってはいるのですが。 どんなに掃除機をかけたり、殺虫剤を使っても、全く効果なしで、すぐにうじゃうじゃ現れてきます。 私の部屋は特に汚いつもりもないし、家の他の部屋より掃除機もかけています。 なのに私の部屋だけ異常発生するんです。 こちらで検索してみたところ、ダニは主に夏の湿気の多いときに発生するというご意見があったのですが、冬に急に発生するのはダニではないのでしょうか? ダニでないなら、どのような虫の可能性が考えられますか? また、どうしたら駆除することができるかもできたら併せて教えて下さい。 ちなみに、よく見かけるのは、プラスチック製の棚や、テレビ・パソコン周辺です。(どれも色が黒なので、白い虫が目立つだけかもしれませんが…それでも本などの紙類より確かに虫の量が多いです) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、不明な点があれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 車内にわいたダニを退治する方法教えて

    車内にわいたダニを退治する方法教えて下さい。オートバックスに相談しても車用の殺虫剤はないとのことでした。薬局に行きましたが、部屋用のダニ退治のバルサンとかはあるんですが6~8畳用とかで車用は置いてないとのことです。子供がお菓子を車の中で食べるので、お菓子の食べかすがダニを発生させたと思います。 何か良い方法があれば教えてくれませんか? 宜しくお願い致します。

  • ミントでダニを撃退したい

    湿度が高くなってくると、部屋を掃除してもフトンの中などにダニがいることがあって、つらい思いをしています。皮膚が弱いので、ダニにさされると一週間くらいかゆく、あとがずっと残ってしまいます。 ミントが虫よけにいいと聞いて、市販のものを使っていますが、高いのでできれば自作できたらいいなと思っています。 ふとんには毎日ミントオイルを噴射し、畳もミントオイルでふき清めたいし、部屋中ミントの香りを充満させて、蚊もダニもすべての虫やネズミを撃退するのが夢です。殺虫剤を使うと、自分が気持ち悪くなってしまうんです。 ミントのエッセンスを抽出する方法か、代替できる方法をご存知の方、教えて下さい。

  • ダニ退治

    ダニ退治の薬品としてバルサンがありますが、 使い勝手などどうなんでしょうか?使えるもんですか?アトピー性皮膚炎などに効果はありますでしょうか? 使った後、部屋が汚れるなどして掃除はしないと いけないのでしょうか? ダニの死骸があるので掃除をしないと気持ち悪いですが。

  • ダニ発生!! 急いでます(>_<)

    一歳の子の足や手にプツプツができたので、あせもと思って今日薬をもらいに行ったら ダニと言われました(>_<)同じ部屋で私と上の子が寝てるんですが、噛まれているのは下の子だけで、とても可愛そうです(>_<) ここで調べたら、布団乾燥機と掃除機が良いと書いてあったので、明日買いに行くつもりです。 ですが、明後日から旅行で家を三日程あけます。明日一日でダニ退治をどうしようか考えています。 ダニアースは、布団も一緒に置いとくのでしょうか?それとも、ダニアースをたいている間はほしとくんでしょうか? 布団は、ダブルのマットレス二つをフローリングの上に置いて寝ています。明日できる事をできるだけしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ダニが大発生しました。バルサンなどを焚かずに退治

    できますか? 賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。 日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの木枠などにちゃんと目にみえて歩いて居ます・・・。 ちなみに天井の角部分の壁紙が結露で数年前にカビたのですが、ここから発生している可能性もあるのでしょうか?私は絨毯にいるのかと思っているのですが、主人は上から落ちてきてるのでは?と言います。 ちなみに羽毛布団で、前回使い終わってから圧縮袋で圧縮していました。今シーズンは軽く太陽に当てただけですが、羽毛布団が良くないのでしょうか。 バルサンなどは後に残る成分が体に悪いと聞いたし、子供たちも出入りするので焚きたくありません。引っ越す予定も当分ないし、何かダニ退治にいい方法、いい物などありますでしょうか?もう気持ち悪くてしょうがありません・・。