• 締切済み

福島県の地元人しか知らない観光地やグルメを知りたい

E-1077の回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

桃が有名なのは被災した地域じゃないです。 中通りと呼ばれる福島市などです。現在もフルーツ街道など呼ばれる所があり、桃林檎梨葡萄など沢山の果樹園があります。 被災した浜通りは梨が有名でした。特に原発がある大熊町は梨を作っている所が多かったです。 木の葉鰈の一夜干し イカにんじん はらこ飯(鮭とイクラの炊き込みご飯) 鮭は簗場が作られ沢山遡上します いわきはメヒカリが有名です 飯舘は牛肉が有名かな 大堀相馬焼は浪江町で造られていた焼物です ほか、これといって有名な観光地はないのですが、小高町には薬師堂があり、岩に素彫された仏像があります。 浪江町では縄文時代からの遺跡が見つかっています。 昔、原ノ町には「無線塔」があり、関東大震災の一報を伝えたとか言われています。かなり巨大なものでしたが、現在は取り壊されモニュメントだけが残っています。 ほか、浜通りは昔の古墳やタタラ場が多くのこされています。 グルメとしては、浪江町の「なみえ焼きそば」がB級グルメ大賞を貰いました。うどん並に太い麺でソースがよく絡み美味しいです。 津波の被害が大きかった相馬市原釜や松川浦では海苔が有名でした。アイナメやズワイガニも沢山とれてました。小女子や鰻の稚魚も沢山とれたんです。 小松島と呼ばれた位の景観でした。鵜ノ崎灯台を結んだ新しい道路は津波で流されました。 南相馬市や相馬市、双葉郡は「相馬野馬追」で有名です。YouTubeで検索すると様子がわかります。鎧兜の武者が騎乗し行列するのは壮観です。

noname#233773
質問者

お礼

ありがとうございます。桃は違う地域なのですね。失礼しました。 色々とおいしそうで楽しそうな場所を教えていただきありがとうございます。焼きそばは気になります。魚も気になります。福島の魚はおいしいって聞きますしね。旅行の参考にします。youtubeも見てみます!!

noname#233773
質問者

補足

ありがとうございます。桃は違う地域なのですね。失礼しました。 色々とおいしそうで楽しそうな場所を教えていただきありがとうございます。焼きそばは気になります。魚も気になります。福島の魚はおいしいって聞きますしね。旅行の参考にします。youtubeも見てみます!!

関連するQ&A

  • 福島県の観光(見学)について

    不謹慎との誹りを受けるかもしれませんが、真面目に伺います。 来春に福島県を観光で伺いたいです(福島県初心者)。 夫婦二人でささやかながらも観光で応援したいという考えに至りました。 そのうえで、あの大津波が襲った地域の見学もしたいと考えております。 2泊3日をすべて福島県(もしくはその近隣県の可能性もあり)で過ごしたいと思います。 北海道から新幹線で伺います。 ≪お伺いの内容です≫ ○自治体などが作った見学可能な津波の被害を説明する施設・設備をお教えください。 ○上の施設・設備に近隣する観光地をお教えください。(景勝地・温泉など)  宜しくお願い致します。

  • 福島県相馬市の治安について

    先日、お得意さん廻りで福島県に行ってきたという問屋さんが言ってた事を箇条書きで記します。震災後のことです。 最初は南相馬の治安が最悪だったらしい。 ・地元在住への泥棒や強姦が頻繁におこったらしい。 ・一人住まいの女性なら、70~80歳の女性も強姦される。 ・若い女性は強姦されたことを悲観して自殺者や行方不明者、多数。 ・警察も恐がって夜のパトロールをしない。 ・呑み屋では喧嘩が絶えなくなる。 ・対抗策として、呑み屋で身分証明書を提示させる。地元人ではないと入店させない。 以上のような事が、各地から集まった除染作業員によって起こった混乱と地元人の対抗策らしいとのことです。 今は、南相馬の住民の抵抗が厳しくなったため、相馬市に移ってきたらしいです。 このようなことが実際起こってるならば大問題なのでしょうが、これが公になれば政府が攻められるということで、記事しないようにしてる。 尚、作業員は仕事をしてもしなくても数年の報酬は保障されてるので、昼間は寝てる。 こんなことを地元の人に聞いた、ということでした。 どこまで本当のことでしょうか?

  • 福島県の1日観光プランをお願いします。

    当方、男子学生で、3月21日から2泊3日の日程で、札幌から福島県まで一人旅へ行こうかと考えています。 2日目は福島市内で一日過ごす予定(演奏会に行く)を決めているのですが、1日目のプランがまとまらないので、参考のために何か良い案を教えていただければと思います。 札幌から福島県までは飛行機での移動を考えていて、福島空港到着が9時55分になっています。そこからリムジンバスで市街地へ移動し、その足で観光するつもりです。 観光として巡る地域は特に決めていません。漠然と、いわき市とか会津若松市がいいかなぁと思っている程度です。 本当は郡山市に行ってみたかったのですが、郡山は観光都市ではないようであまり良い情報を得ることができませんでした(それでも何かあればぜひ教えてください)。 移動手段は徒歩かバスが基本になると思います。レンタカーを借りるつもりはありません。 また、なにか季節的なイベントが行われていればそれにもぜひ行ってみたいです。 あれもこれもでまとまりがない文章で申し訳ないのですが、王道プランでも構わないので、何か助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 福島県の観光スポット

    こんにちわ。 今週の土日に福島県に彼と1泊2日で行く事になりました。 泊まるところ決まっていて郡山市内なのですが、特にここを観光するとか決めていません。 どこか良い観光スポット(移動は車です。)をご存知でしたら教えて下さい。

  • 福島県の観光

    震災の寄付といっても小銭程度しかできない役立たずなので、なにかその代わりにと、回復しているであろう夏か秋くらいに一番不人気そうな福島県に一泊程度で観光に行きたいと考えています。 そもそもが出不精で、旅行や観光嫌いなものですから、予備知識も何もない素人です。 新幹線で行くとして、ちょっと風景写真の撮れそうな初心者向けの観光地でお勧めの所はどこがあるでしょうか。

  • 郡山(福島県)周辺の観光地を教えて下さい

    12月12日(日曜日)の13時頃福島県の郡山に着きます。翌日まで暇があるので周辺に観光に行きたいと思います。土地勘がないので観光バスがあれば利用したいと思いますが、郡山出発の午後発の観光バスは ありますか? 観光バスでなくとも郡山周辺でおすすめの観光地、おいしいもの、おみやげがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島県での観光地

    鹿児島県での観光地でオススメの地域を教えて欲しいです。

  • 福島県、福島県近隣の観光スポット

     9月11日~14日の予定で、旦那と一緒に私の実家(福島県)に旅行に行く予定をしています。今までに数回行ったことがあるのですが、福島県若しくは福島県近隣での観光スポット教えてください。ちなみに、旦那は歴史に興味があるので、飯盛山などには、帰省した際は、必ず出掛けます。後、東山温泉若しくは東山温泉でお勧めの温泉地があれば教えてください。

  • 福島県相馬市でおいしい昼食をとれるところ

    三連休を利用して趣味の仲間12人で福島県浜通りを日帰りで旅行したいのですが、相馬市あたりで昼食をとりたいと考えています。地図で見ると、原釜あたりに旅館や民宿、食堂が多そうですが、どこかおいしいところを教えてください。 集団の平均年齢は48歳です。相馬市は海の近くなので、おいしい地元の魚介類を食べたいです。値段は1000円~1500円ぐらいで考えています。 量、質ともに満足できるところを教えてください。

  • 福島産のキャベツやホウレンソウ、出荷停止解除

    福島産のキャベツやホウレンソウ、出荷停止解除 枝野幸男官房長官は25日午後の記者会見で、福島県内の一部地域で生産されるホウレンソウやキャベツなどについて、出荷停止の措置を解除すると発表した。福島県新地町、相馬市、南相馬市の計画的避難区域を除く地域で生産されたホウレンソウやキャベツなどが対象。原子力災害対策特別措置法に基づく。 http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY201105250319.html 本当にもう大丈夫なの? 大丈夫っていっても確か原発事故後基準を2倍にしたり、 水でよーく洗った後測定することに変えたりしたんだよね。 福島のために自分の体を犠牲になんかしたくないと思わないかな?