• 締切済み

福島県の地元人しか知らない観光地やグルメを知りたい

E-1077の回答

• E-1077
回答No.1

桃が有名なのは被災した地域じゃないです。 中通りと呼ばれる福島市などです。現在もフルーツ街道など呼ばれる所があり、桃林檎梨葡萄など沢山の果樹園があります。 被災した浜通りは梨が有名でした。特に原発がある大熊町は梨を作っている所が多かったです。 木の葉鰈の一夜干し イカにんじん はらこ飯(鮭とイクラの炊き込みご飯) 鮭は簗場が作られ沢山遡上します いわきはメヒカリが有名です 飯舘は牛肉が有名かな 大堀相馬焼は浪江町で造られていた焼物です ほか、これといって有名な観光地はないのですが、小高町には薬師堂があり、岩に素彫された仏像があります。 浪江町では縄文時代からの遺跡が見つかっています。 昔、原ノ町には「無線塔」があり、関東大震災の一報を伝えたとか言われています。かなり巨大なものでしたが、現在は取り壊されモニュメントだけが残っています。 ほか、浜通りは昔の古墳やタタラ場が多くのこされています。 グルメとしては、浪江町の「なみえ焼きそば」がB級グルメ大賞を貰いました。うどん並に太い麺でソースがよく絡み美味しいです。 津波の被害が大きかった相馬市原釜や松川浦では海苔が有名でした。アイナメやズワイガニも沢山とれてました。小女子や鰻の稚魚も沢山とれたんです。 小松島と呼ばれた位の景観でした。鵜ノ崎灯台を結んだ新しい道路は津波で流されました。 南相馬市や相馬市、双葉郡は「相馬野馬追」で有名です。YouTubeで検索すると様子がわかります。鎧兜の武者が騎乗し行列するのは壮観です。

noname#233773
質問者

お礼

ありがとうございます。桃は違う地域なのですね。失礼しました。 色々とおいしそうで楽しそうな場所を教えていただきありがとうございます。焼きそばは気になります。魚も気になります。福島の魚はおいしいって聞きますしね。旅行の参考にします。youtubeも見てみます!!

noname#233773
質問者

補足

ありがとうございます。桃は違う地域なのですね。失礼しました。 色々とおいしそうで楽しそうな場所を教えていただきありがとうございます。焼きそばは気になります。魚も気になります。福島の魚はおいしいって聞きますしね。旅行の参考にします。youtubeも見てみます!!