• 締切済み

日本って子供なんか増えるより老人や無職を減らすべき

日本って子供なんか増えるより老人やひきこもりが減ってくれる方がよほどよくないですか? 人口過密、異常な数の高齢者、国民の過半数が他人の子供は騒音、生産年齢で女性の50%以上が扶養、増えてもメリットがない人の方が多い、 1、2億いて半数以上が扶養。 普通に人口なんて他の先進国の大国みたいに0、6億いれぶ十分なので そのうちの0,45億が扶養外で労働も納税もしているという国の方がいいと思いますけどね。 ドイツのように。人口がいればいるほどストレスや国の借金が増えますよね。アメリカなども国の借金多いでしょう。 先進国でそこそこ人口が多い国の黒字になっているのはドイツぐらいじゃん。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.7

これまでに何回か同様のご質問に、お答えしましたが、白紙に絵を描くように神様の立場で日本の「国生み」ができるのなら、「理想の総人口」で、「理想の年齢構成」の「美しく快適な日本」を作ることができるでしょう。 しかし現実に直面しているのは、総人口約1億2650万人弱(日本人だけなら約1億2440万人強)で、高齢者が3540万人近くいるこの国をこれからどうしたらよいか、という問題です。 「老人を減らすべき」といっても、すでに経済的にある程度余裕のある高齢者の中には外国で余生を送る人も出ています。ただしこれは個人の自由な選択の結果だから良いのであって、これを国策として大々的に実施しようとすれば、かつての「シルバーコロンビア計画」のように、批判を受けて頓挫するでしょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.6

計算上、これくらいが良いって数字を出したところで、実際に、そうなったら状況も変わりますから、思った通りにはならないと思いますよ。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 老人をどうやって減らすのですか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

6000万になったら徴兵制を出さないと自衛官の数が足りないですね。 あなた、自衛官になりますか?

noname#255857
noname#255857
回答No.3

殺せってこと? 貴方が65歳になった時に、殺しに来られたら、 あっさりの今言ってる事を覆すとおもう。 親が殺される時も。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.1

まぁそうなんですけども どうやって減らすんでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本の人口減少は良いことではないのでしょうか?

    政府も拉致問題や少子化問題には国民の関心がほとんどないので、本腰も入れませんし 人口問題も高齢化問題(高齢者比率や高齢者数)は問題に取り上げても 少子化に関しては一部の人間がネットなどで騒ぐだけで、報道番組ではほとんど目にしません。 移民などで一時的に労働者人口の確保の話はあるけど。 別に他人の子供が増えても何一つ赤の他人からすればメリットがないし、 むしろ都市部では騒音だとか保育園問題も子供が少ない方が解消します。 地元でもまわりの保育園建設反対の意見が強くて保育園は作られずに済みましたし。 どうせ、子供なんて増えても半数は将来に定職に定年までつかず 納税もろくにしませんし。特に女性なんて先進国でビリ、ビリ2の労働力や納税率ですから。 移民の方が確実に労働力の確保はできますしね。 東京近辺みたいに子供なんていなくても、いくらでも将来の労働者は確保できますから。 そもそも、ネットでも 定番の2人以上産めば300万だ、3人以上産めば500万だ、独身税作れだ一部の同じ人間が何度も言ってるだけの事で 現実社会では3万程度の子供手当ですら大多数が反対して自民党政権に戻りすぐに廃止されたわけで。 そもそも総人口自体は多すぎるし 日本の人口が半分に減ってもそれでも40以上ある先進国の中で3,4番目に人口が多い。 現状3番目に人口の多い7000万ぐらいのドイツも人口減少社会なので 日本の人口が半分になる時はドイツもかなり減ってるから たぶん、日本の人口が半減してもまだ先進国で2番目に多いような気がする。 はっきりいって1億2600万??とかいても労働力も税収も見込めるのが 半分以下というより 4000万ぐらいで十分だからそのうちの3000万近くが労働力も税収も見込める国の方が 税制は良い。 シンガポールが半数が外国人労働者だけで、割合的にはこんな感じだからこそ 1000兆超えの借金をしている日本と違って財政黒字で運営できているのだと思う。

  • 今の高齢者が大量にいたから、日本が豊かになったとい

    これをいいかえすと、まともな回答や反論が戻ってこないのですが 日本は大量の3700万とかいう65歳以上の人口を抱えてしまって 国の大きな、大きな負担になってますよね、社会保障(医療や年金)介護士不足などなど しかし他の先進国40以上ある世界の先進国は日本の高齢者の半分以下、移民他国アメリカだけですね 日本より高齢者数が多いのは。 他の先進国は日本みたいに人口過密でないのでほとんどの国が日本より1億以上人口少ないですし ヨーロッパの人口大国の国ですら日本と比べたら半分ぐらいの人口ですから。 よって高齢者やガキの数も日本の数分の1でなりたてるわけです。 これをいうと、高齢者が今の高齢者がこれだけいたから日本が豊かになったと反論してきますが、 では、なぜ他の先進国は今の高齢者が労働力担ってた20~40年前に日本の数分の1の労働者で 豊かになったのでしょうか?むしろ少ない人口のおかげで、今となっては高齢者人口が少ないおかげで 日本よりはるかに負担が減るわけですよ、人が多い国ほど国の財政赤字が多い、人口が少なく豊かな国ほど 棺桶まで国が面倒みれる黒字財政なわけだから。

  • 日本はようするに生産性のない人間が多いって事でしょ

    人口過密国 人間が多ければ必然的にいじめも多いでしょうからいじめ大国でもある 他の先進国が2千万~6千万ほどとほどよい人口なのに 日本は広くもない国土に1億以上もの人間がいる だからストレス大国で幸福度も低い。 人間が多くても高度経済成長期みたいに皆が働きまくっている働き者ばかりの時代ならばともかく 今の日本なんて本来働くべき20代~50代ですら2千万近いお荷物(このうちの一部はお金持ちとかで消費に貢献しているかもしれないけど、大半はひきこもりとか、社会不満をだらだらネットに書いているお荷物)だからこういうQ&Aサイト(ヤフー知恵袋やヤフコメなどはさらにもっと底辺だらけ)メルカリなどもそうですが、本来働くべき時間でもわっさか書き込みがあるのが日本。 日本には労働や納税の義務があるのだから 本来働くべき、高校や大学卒業して定年の年までの間の病気でもないのに非課税者の人間約2000万とか、なんらかの罰則を与えるべきでないでしょうか? なんでこいつらの世話を赤の他人の納税者がしないといけないのか理解できません。 まだ高齢者で定年まで働いてこられた方々ならば納税者や国が面倒みるべきだとは思うけど。

  • 日本ははやく人口削減するべきでないですか?私を除く

    日本ははやく人口削減するべきでないですか?もちろん私をのぞいて もともと、日本の適正人口は5千~7千万と言われていたので さいてい5千万は余剰な人口なわけですね。 他の先進国みればわかる通りアメリカ以外はどこも日本の半分以下です 半分以下どころか日本より1億ぐらい少ない国がほとんどです。 アメリカも人口密度でいえば日本の10分の1です。 アメリカトップの経済都市のニューヨークですら大阪と同じぐらいの人口密度で 東京23区と比較したら半分程度。 今後の新しい生活様式では、他人との距離は1,5m以上あけるなどが基本になるだろうし 日本の都市部なんて半数以上が住宅密度が過密すぎるので子供の騒音をはじめ 近隣住人の騒音トラブルなどが溢れている(警察への通報で一番多い) あまりに増えすぎたんだよ 100年前はヨーロッパの大国と同じぐらいの人口だったのに 戦後の貧しい時代に増えまくって。

  • 日本ってぶっちゃっけこんなに人いらないよね?

    少子高齢化なら、それこそある程度の年齢いっているのに 労働力やそれなりの税収を見込めない奴を間引いた(どっかの国に強制輸出するとか)ほうがよほど日本の為ですよね。そもそも日本には労働・納税の義務がありますからね、こういうと非課税者の奴は消費税納めてるけどっていうけど、それなら、それこそ日本にきて消費だけしていってくれる外国人観光客が一番ありがたい存在ですよね。それこそ負担にならずお金だけ使っていってくれるわけですから、日本にとってこれほどありがたい人達はいないですからね。 その日本にきてくれる外国人にインタービューすると ひきこもりがこんなにうじゃうじゃいる国ってないらしいじゃないですか、気持ち悪いとか、40、50歳で働いてなくて、納税もしてないなんて社会のお荷物でしかないじゃんって普通にテレビで日本にきてくれている外国人の方が言われてましたし、女の労働力なんて先進国で一番低いんでしょ、いい年して非課税者でメ●●リなんてしてる奴の必要性もわからないし、こういったのが長生きしたら、また今度は年金や医療で他の世代に負担や迷惑がくるわけでしょ。これも北欧(たしかあの時はスウェーデン)の女性からみて、えっ40過ぎて配偶者さんのお金で生活してるの?恥ずかしくて無理だわって普通に言われてましたからね。 人も関東なんてそれこそあまりに人口過密でストレスだし、 地方がスカスカだとかいっても、世の中は金ですからね、 田舎者はわっさか金をもとめに関東にくる、だから東京近辺とか先進国の都市では一番酷い人口密度。 https://ja.wikipedia.org/wiki/世界の都市圏人口の順位 ← 一番過密なのが東京⇔横浜間、 上位10都市は8位のニューヨーク以外は全てアジアとメキシコがしめてるね。うざっ 今のUターンラッシュみれば一目瞭然、気持ち悪いほどの渋滞に新幹線などもあんだけでているのに満席でしょ、あれらの人の多くは田舎から関東にきている出稼ぎ組でしょ。 少子高齢化対策にしても 他人の子供なんて増えてもうれしい人なんて少数だから、子供手当などもすぐに廃止、あげくのはてに都市部だと3人に2人は他人の子供の声は騒音と感じるというレベル。それならいい年して労働力にも、税収にもならないのをどうにかした方が日本の為じゃない。 人口じたいは2100年ぐらいに8000万きるらしいけど 8000万きってようやく先進国で3番目になる話でしょ。 でもドイツが現状先進国で3番目に多いけど、あちらも人口減っていくでしょうから 日本が8000万になった時はドイツも6000万ぐらいになっているでしょうから、4500万へっても先進国で2番目に多い話でさ。

  • 日本はもっと弱者に冷遇していくべきではないですか?

    個人的には、 日本も財政健全化優先で、シンガポールなどみたいに 国益になる層ほど優遇し、そうでない人間は最低限の社会保障しか与えない制度が 理想だと思います。 日本は、総人口の約半数は非生産者、人口の約半分が労働力人口といっても、 このうちの1割は所得税も住民税も納めない扶養内の労働者、 さらに1,5割は低所得者層で所得税も年に1万とか2万の世界の奴。 そこそこの納税しているのって総人口の4人に1人いるかどうか程度ですね。 ドイツみたいに、人口減少社会に対応させて 公務員の数を可能な限り減らす、 平均寿命が上がった事により定年年齢の引き上げと年金支給開始年齢の引き上げ。 国民の多くが無駄と判断した公共事業は行わない。 特に医者にかかる必要性もない病は保険適用外。 などを行うとか、 これだけでも、数兆円の歳出を削減できますし。 シンガポールみたいに 納税額が高い人が有利になる政策をし、 生活保護や労働を担わない障害者(労働している者を除く)や 非生産者(不労所得が多くあり納税を多くしている人を除く)などへは 最低限の社会保障しか与えない。 生活保護で労働する見込みがない者は土地の安いエリアに移住させ 最低限の食品代のみ与える程度など。 そもそも、労働せず、家賃も国もちなら、わざわざ人口過密なエリアに住んでいる理由もないですよね?本人が家賃を負担しているのなら、どこに住んでいようと自由ですけど。税金で家賃をもらうなら 地方の土地代が安いエリアに住めばいい話で。 このくらいしなきゃ、いつまでたっても日本は、大赤字国のままだと思うんですが、 財政圧迫しているのって底辺層への社会保障費の割合が高いのだし。 実際にドイツもシンガポールも財政黒字ですから、いかに底辺層への社会保障などを 冷遇すれば、財政は健全化できるという事だと思うんですけど。 ドイツなんて、黒字化転換させたのは、ここ数年の話で、人口減少社会に対応させた、 公務員削減、定年年齢引き上げ、保険適用される病気の限定化などをしたからこそ 数百兆あった赤字を黒字に転換できたわけだし。 なんせ、日本は税収が年に40兆程度でも、社会保障費の国費分だけでほぼ同額の歳出がありますからね。 1070兆も借金があり、毎年70兆規模で増やしてますから。

  • どうして日本はこんなに働かない人間が溢れているの?

    日本の正規雇用労働者 3278万人 非正規雇用者1967万人 合計5245万 これも非正規雇用者には学生アルバイトやパートのおばさんも含んだ数です。 日本の総人口 約1億2800万 6割近い数の人間が労働力も担ってない。自営業者いれても半数以上が非労働力人口でしょうし。 学生アルバイトやパートのおばさんの9割以上は扶養でしょうから、 労働力を担い、さらに所得税や住民税も納めてるとなると正社員と非正規と自営業の 6割ほどで 3人に1人か1人をちょっと超える程度の割合じゃないですか。 女性の労働力は先進約40か国で下から2番目(一番女性の労働力が低いのは韓国) 男性の20代後半~30代前半の無職率11%、扶養内労働率(基本的に年収103万以下)が15% 男性でもこの年代で4人に1人以上が所得税を納めていない 女性だとおそらく過半数がこの年代でも所得税も納めてないでしょう。 昼間にくだらないワイドショーやって視聴率がそこそこあったり、 ツイッターや掲示板などでも真昼間から書き込みが溢れたりしているのもうなづけます。 求人がなく無職が溢れている国は世界中にたくさんあっても、求人がたくさんあるのに国民の6割近くが無職なんて国は日本ぐらいではないですか? そりゃ借金大国になったりGDPがあがらなくなったりするでしょう。 日本は国のGDPは世界3位を保ってますが、個人GDPにすれば世界の上位20位にも入っていない。その点、中国は中年女性の労働力も高いですからね。 労働力など見込めない人いても、結局は社会保障費などは人一倍使うんですから、 それらの負担は他人である納税者にきますから、納税者(労働者)の負担増えますから 実質賃金も上がらないのは当たり前だと感じます。

  • どうして日本は人口減少社会に対応させないのですか?

    むしろヨーロッパよりも日本や韓国みたいな高すぎる人口密度の国ほど 人口減少社会の方が理想だと思います。 人口減少社会は痛みを伴うからというのをよく聞きますが 池上さんの番組でドイツの例を出していました。 ドイツも日本と同じような出生率ですが 昨年に赤字国から黒字国に代わりました。 どうして黒字化できたというのは ☆ 国が借金をする事を憲法で禁止する、借金したら罰則 ☆ 年金支給額を大幅に下げる ☆ 軽度な病気で医療機関にかかる場合は原則は保険対象外 ☆ 無駄な公共事業は一切しない ☆ 公務員の削減 これらを実行して数年で赤字国から黒字国に変わったそうです。 日本みたいに毎年50兆も60兆も借金増やしている国より よほど健全なやり方だと思うのですが。 それにドイツは景気も良いので 人口減少社会が景気を悪くするなんて戯言も当てはまらないと思います。 借金もあのギリシャやポルトガルをも抜いてダントツの1050兆の借金額だそうです。 あくまでも国民と企業の預貯金額がそれをうわまわっていて、いざとなれば 国民の預貯金を没収すれば破綻する事がないから これだけ借金してても、まだ信頼があるそうですが 預貯金が多いのは60代以上である事と今でも毎年50兆、60兆の借金を増やしている事から このまま続けば、ギリシャと同じ運命になるみたいですね。

  • 日本はガキ増やすより高齢者削減した方がよい

    ネットでも コロナがはやりだし 年齢が高いほど致死率が高い時に むしろ良い事じゃんみたいな書き込みが溢れていました。 ガキなんかも増えてほしいと思う人は正直、ほとんどいないでしょう。 集合住宅でいてほしくない世帯ダントツトップで小さい子供がいる世帯 子供手当てがあった時の反対者数60%超え 理由の1位が他人の子供に自分の税金が使われるのが嫌だから 2位、経済的自立ができない人が生んでも質が低い子供が増えるだけだから でした 生活トラブルの上位トップ5が全て子供の騒音関係 お店などで一番不快な走行 1位、子供のなき声 でした。 前回いいましたが、日本のガキの数は少子化といわれますが 数でいえば 騒音の定番の5歳未満だけでも 500万以上 これは世界202か国で16番目に高い数ですからね。 一昨年あたりから日本で毎年うまれるガキの数はようやく100万きりましたが そもそも毎年100万なんて数が生まれる国なんて世界202か国中14か国だけですからね。 だから、日本は嫌というほどガキは溢れています。 でも、少子高齢化なのは 60歳以上人口が3600万ですよ、3600万。 これがせいぜい多くてもヨーロッパの大国の イタリアとかイギリスとかぐらいの多くてもそのくらいの2000万ぐらいの高齢者だったなら 今のガキの数でも相当多すぎる部類ですからね。 いかに高齢者や団塊ジュニアといったのが、異常なほど多すぎるのが 全ての癌だと思います。 あのバカ広いオーストラリアとかカナダの総人口が3500万前後ですから あのバカ広いオーストラリアとかカナダの総人口と同じ数の 60歳以上がいるわけですよ。 むしろできる事なら こいつら削減して 人口を適正人口と言われる5000万~6000万ぐらいにした方が理想ですよね。 よく国力が、国力がとか騒ぐ人間がいるけどさ 他の先進国は日本を合わせて42か国ありますが それらの国の37か国は日本の人口の半分以下。 日本より人口が多い先進国はアメリカだけ(でも人口密度はアメリカの10倍) で、他の国々は人口数百万程度~3000万程度ですが、国力ないんですか? むしろ、幸福度とか、そういったのは圧倒的にそういう国の方が高いですけど。 今の高齢者が日本を豊かにしてきた? じゃあ、なんで海外の先進国は日本の高齢者より7割も8割も少ない数なのに 豊かになったんですかね。 住みやすい国ランキング1位のオーストリアなんて 人口約900万、人口密度 97人/km2 ついで住みやすい国ランキング2位のカナダも 人口約3500万 人口密度 4人/km2 それに比べて住みやすい国ランキング28位の日本の 人口約1億2500万 人口密度 338人/km2 どうみてもいすぎだよね だから 災害起きれば、借金が増えまくり 1100兆の借金大国 10万配ったら実に14兆も国の借金増加。

  • 財政的にも人口はもっと少ない方が良いと思いませんか

    日本の借金は1000兆超え この借金の額をみると、 人口が多いほど借金が増えてますし。 今、テレビでやってましたが、日本とほぼ同じ程度の人口密度の ドイツが一番景気が良い。 借金大国から黒字国になってました。 逆に出生率の高いイギリスやフランスは赤字が増えまくっていました。 やっている事は 憲法で国が借金をする事を禁じる 年金支給額の大幅削減 軽い病気(風邪等)での診察は基本禁止もしくは保険外 などでドイツは借金大国から黒字国になった。 しかし日本ときたら借金は右肩上がり。 それも日本の女性の労働力はOECDで最下位なので 女性が多いほど借金が増えている。 その労働を担ってない女性ほど風邪程度で医療保険を頻繁に使っている。 そもそも、今の高齢者の方や中年(40代ぐらい?)の時は生まれすぎて 人口増加が問題になってて抑制しましょうという時代でしたし。 その方たちが高齢化してきてるのだから、高齢化比率が世界トップになるのも 当たり前なんですよね。日本なみの出生率のドイツやイタリア、ポルトガルなどは 日本の高齢者比率と比較したら、かなり低いですが出生数は日本の半分あるかどうか程度でした。