• ベストアンサー

日本のガソリン税はもっとあげるべき。

hiodraiuの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.5

ガソリン代が高くなったら車の利用が減るって安直に考えてますか。 都市部を除いて、車以外の選択肢がない地域が多いわけですから、そう単純にはならないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自動車過密国の日本、なぜ自転車専用道路はない?

    なぜドイツやオーストリアやオランダなど欧州は自転車専用道路が整っているんですか? 日本など邪魔な世界一過密な他人のマイカーが溢れ どこもかしくもド田舎除けば、邪魔な他人のマイカーで渋滞だらけ もちろんヨーロッパみたいに自転車専用道路もほとんど整備されてないから、 歩道は自転車と歩行者が他人の邪魔なマイカーからまきちらされる煙が流れてきながら歩道を歩いたり 自転車で走る。 これだけ地方ですらうじゃうじゃ渋滞が溢れているのに さらに邪魔な他人のマイカーを増やす政策しているわけだしね、この国。 そりゃ幸福度世界68位で ヨーロッパの国々はほとんどがトップ20に入るわけだわって感じだけど。 もちろん自然再生エネルギー率も欧州の大半の国は50%以上に対し 日本は20%以下、それもウザイ奴等が原発批判して原発すら多くが稼働してないので 化石燃料使って、大量の温室効果をまき散らしながら火力発電しているわけだしね 先進国で複数回、化石賞(大量の温室効果ガスをまき散らしているで賞)なんてとってるのは 日本とアメリカぐらい。

  • 京都市はマイカーに通行税をどうしてとらないの?

    神奈川県の鎌倉市が地元住人に迷惑な 他所からのマイカーに通行税取るかどうか検討に入ったそうですが、京都市こそとるべきじゃないですか? 京都市ってもう通行税とっていると思っていたらとってないのですね。 京都こそマイカーが邪魔で公共交通機関(市バスなど)まで渋滞に巻き込まれて、あれ こそマイカーが邪魔で迷惑。 ヨーロッパだと観光地や大都市部で他所からのマイカーから通行税をとる所もありますが、京都あたりもマイカーは1日あたり1千円前後とるべきだと思うんですが。

  • どうして日本は死にたい人であふれているのでしょうか

    厚生労働省の調べで4人に1人が自殺したいと回答。 日本財団の調べで月あたり5万件、年間58万件の自殺未遂がおきている。 まぁこの国はほんとストレスたまって疲れると思うわ。 朝おきて、通勤で駅までいくと混雑でストレス、満員電車のってストレス。 会社ついたら、会社内の人間関係のストレス+客対応のストレス。 休みの日も車ででかけるもんなら渋滞だらけでストレス。 人口密度が過密なので、マンションやアパートだらけで景観が悪く癒しもない。 週に3,4回ランニングするにも、邪魔なマイカーに排気ガスすわされストレス(さらに あいつらの大半は横断歩道に人がいてもとまらない) ほんとストレスだらけの国。 ヨーロッパだともっと交通量も少なく高層マンションも少ないのでおちつきそー。

  • 日本は人口減少社会に対応した社会にしないのはナゼ?

    どうして日本は欧州のように人口減少社会に対応した社会にしないのでしょうか? 日本の都市は欧米と都市と比較してはるかに人口過密なので、人口減少は 良い事の方が良いと感じます、実際に都会ではほとんどのエリアで住人の 保育園建設反対者が圧倒的に多く、保育園不足も深刻だし、 満員電車や渋滞、住宅過密度も異常だし。 ヨーロッパのほとんどの先進国も人口減少社会に入っていますが、 あちらは日本みたいにコンクリートジャングル化せずに、 人口減少社会に対応して都市部では使われなくなった建物は 壊していき、広い公園や草地にかえっていっているらしいですが、 日本のようなストレス社会の国こそ、景観だけ悪くする高層マンションやマイカー乱立なんかより、ヨーロッパの都市のように広い公園や草地増やし、建物の高さ制限とかして景観維持、 都市通行税とかかけてマイカー減らした方がよほど住みやすくなって良いと思いますけど。

  • ガソリン税安すぎ、電気自動車が環境にいい?なめてる

    ヨーロッパでは、むしろマイカー排除の流れでカーシェアリングなどを促進している。 ガソリン税、環境税なども日本の倍近い額をかけているので ヨーロッパの大半の国はガソリンリッターあたり15ユーロとかするので 日本円で230円、240円ぐらいの国が大半。 ようするに空気中に汚染ガスまき散らすわけだから、それだけ高い税金をかけている。 よく嫌煙者の連中がヨーロッパはタバコ1箱600円だ、800円で吠えているけど、 ガソリンもくだらないガソリン税の2重加税だとかいっているのがいるけど それでもガソリン税はリッターあたり60円(ガソリン税52円+消費税5,2円)にもならない。 電気自動車が環境にいい?は?日本は世界4位の温室効果ガスの排出量の国です、 原発の大半を止めてから4位に増えました。2010年までは6番目の排出量でした。 よって電気を多くつくるほど火力発電所で大量の温暖化ガスをまき散らすわけなので 電気自動車が環境にいいなんて、自動車産業の連中の犬の遠吠えにすぎない。 ヨーロッパみたいに大半の電気を自然再生可能エネルギー(風力や水力、太陽光発電など)とほとんど温暖化ガスをださない原子量発電で まかなっている国ならばたしかに電気の方が環境にいいだろうが、 日本は自然再生エネルギーは10%以下、原発も福島ので事故ってから多くをとめているので 多くが火力発電でまかなっているので、火力発電は電気を作れば作るほど大量に温暖化ガスをだしているわけで。

  • 原発について

    1、先進国における電力にしめる原発の利用率はいくらくらいでしょうか?2、原発は一酸化炭素をださないのでしょうか?3、中国やインドでは原発を利用していますか?4、原発、石油、天然ガス以外で、コスト的にも割安で、大量の電力供給できる方法はあるでしょうか?

  • 燃焼末期の一酸化炭素濃度

     こんにちは、お世話になります。  以前、似たような質問をしましたが、新しく質問をさせてください。  床面積が25平方メートルで高さが2mの、 容積が50立法メートルの焼却炉があったと仮定してください。  燃焼終期時の、この焼却炉内の状態を書きます。  (4つなので けっこう簡単です。)  ・燃えがらだけが、床に50cm程度高さで積もっている。  ・燃えがらの温度は200~300℃程度。  ・床下から、新鮮な空気を大量に供給しているため、   焼却炉内のガスの組成は、99.9%が空気になっている。  ・この燃焼末期の焼却炉の中は、   500ppmの 一酸化炭素濃度になっている。   以上です。  単純に考えると、送り込む空気の量を 1/2 にすると  一酸化炭素の濃度が濃くなり 2倍の1000ppmになります。  逆に送り込む空気の量を 2倍にすると、一酸化炭素が  希釈されて、1/2 の250ppmになります。  しかし、燃焼末期とはいえ、送り込む空気の量を変えるだけで、一酸化炭素の濃度をこんなにも簡単にコントロールできるものなのでしょうか?。  私は、無理ではないかと考えておりますが、みな様はどのようにお考えになりますか?。  なんでも結構なので、アドバイスをお願いいたします。 

  • 世の中で邪魔なのは多くの他人とマイカーですか?

    例えば若者の自動車離れが悪いとかいう人間が大量にいるけど 自動車が減れば減るだけ、景観もよくなる、温暖化ガス排出量もへる、他人の邪魔な車によってケガや物損、最悪他人の車にはね殺される数が減るだけ減る。 地元は都市部なので、しょっちゅう邪魔な車が渋滞起こして排気ガスまき散らしまくってます、これで政府や自動車産業の連中は車増やせ、若者を車もたせるようにしろなどとほざいているわけですよ。 人間も人間が少ない先進国ほど幸福度が高いしストレス値も低いですし そりゃそうで日本みたいに1,2億なんて人間いたら3割気に入らない人間がいるだけで3600万です。 ようするにオーストラリアとかカナダとかといったドデカイ国の総人口分の気に入らない人間がこの大して広くもない日本にいるわけですから そりゃストレス大国になります。 ホリエモンさんとかも言ってましたが、気に入らない人間は大量にいる けど、あえてそれらの人間をSNSでフォローするようです、 理由が自分にとりデメリットしかない人間の行動や言論を把握している事が面白いからみたいにいっていました

  • 化学の問題です

    混合気体の燃焼の問題です。 温度一定で3.0×10^5 Paの一酸化炭素3,0Lと2.0×10^5 Paの酸素3.0Lを、体積が5.0Lの容器に入れた。この混合気体点火して燃焼したあともとに温度に戻した。燃焼後の混合気体の全圧、および存在している各気体の分圧を求めよ という問題で混合前の各分圧を求めて、反応式を立て"2co+O2→2cO2"となり比較すると反応後の一酸化炭素の分圧が0となる様ですがこれは問題には完全燃焼と書いて無いですが完全燃焼ということなんでしょうか?

  • タバコは規制するのにマイカーを規制しないのはなぜ?

    ヨーロッパ圏では コンジェスチョン・チャージを導入している国も多い いわゆる空気税や渋滞税というもので 環境にも悪い、他人からは邪魔になるマイカーを都市部から減らそうというものである ロンドンはこのコンジェスチョン・チャージの額がかなり高い それによりロンドン市内の通行量はかなり削減できたらしい。 スイスでは観光地では電気自動車以外の走行は禁止するなどかなり環境問題には力を入れている。 しかし日本ときたら・・・・・・・ マイカーが売れなくなるとそこの産業の労働者が生活保護受給者になり 財政悪化になる等で 一切、マイカー規制をしない。 ガソリンが高い、高いいっても ヨーロッパ圏はガソリン1リッター日本円で220円前後(イギリス、イタリア、フランスなど) 日本は高い、高いと言われてた時もせいぜい180円 やはり自動車産業の労働者が多い、タバコ産業の労働者は少ない これが最大の理由ですか?