• 締切済み

パリ・シャルルドゴール空港への乗り継ぎ

気が早いですが、来夏 AF267 ICN 9:05 ⇒ 14:00 CDG(到着ターミナル2E)…ビジネスクラス。乗り継ぎ便は、BA323 CDG 18:20(出発ターミナルは2A)…エコノミークラス  でイギリス旅行を予定しております。  乗り継ぎ時間が4時間20分有るので、時間的には十分と考えていたのですが、JALのホームページ(JALも2E到着のため)でシャルルドゴール空港の最低乗り継ぎ時間が JAL ⇒ BA のみ180分との記載が有りました。(JAL に何故ですかと質問したところ、「当社とBAとの取り決めた時間です。」との答えにならない答えが返ってきました。)  BA323は別切りの航空券のため、原則バッケージもスルー出来ずシャルルドゴール空港でのピックアップ及びチェックイン時に再預け入れ、出国検査を覚悟しております。 実際この手順を踏むとすると、どの程度の時間を要するのでしょうか。経験者の方がいらしたらお教え願います。  ちなみにワンワールド・エメラルドのステータスを持っています。

• Aki-e
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• hirodry
回答No.2

ビジネスならプライオリティレーンが使用できるので 3時間もあれば時間的には全然余裕と思います。 脱出にはビジネス特権をフル活用したほうがいいですね。 脱出1時間 チェックイン1.5時間をMAXラインに。 ただ。大きい空港なのでルートを間違えないように注意ですね。 受託荷物シールや搭乗券発行は自動機でできることもあるので操作方法を 調べておくといいです。日本語表記もできます。

Aki-e
質問者

お礼

JALのHPによると、同じターミナル2Aの乗り継ぎでも、「CXやRJは90分、BAのみ180分。」何故倍もかかるのかとの単純な疑問と、航空会社(AF)は違いますが、ほぼ物理的には同じケースの今回の乗り継ぎで、AFに1時間程度の遅延が出た場合は本当に乗り継ぎできるか(JALのHPを見るまでは、間違いなくできると思っていました)との不安で質問させていただきました。有難うございました。的確なアドバイス助かりました。何とかいけそうですね。

• lupin__X
回答No.1

別切りは、最小乗り継ぎ時間は適用されません。 CDG での BA便は、原則、通常の搭乗手続きです。 CDG のターミナル 2E ですが、メインは、Portes K ですが、サブに Portes L, Portes M という離れ小島 があります。ここだと時間がかかるわけです。 行先・航空会社によって対応に差があるわけで、 欧州内・欧州外それぞれに便利さに差があるわけで、 それをどうこう言っても仕方ないことです。 便利なエリアを割り当てる航空会社は理由があるのです。 質問文で AF と BA の (別切りでの)乗り継ぎに、なぜ、 JAL と BA の(予約のつながった)乗り継ぎ条件を 適用しようとするのか。 行きのAF便が定刻通りか1時間程度の遅れなら、4:20 で問題ありません。BAの手続きができなければ、 帰りのBA便も含めて使えなくなります。 なぜ、成田-ロンドン直行便を使わないのか。 そうすれば、乗り継ぎ(まして別切り)は不要だし。 地方空港からインチョン乗り継ぎでも使うのか。

Aki-e
質問者

お礼

貴重な意見有難うございました。参考にさせていただきます。