• 締切済み

シートコピーでフォントが変わる

Excel2016を使用しています。 マクロにてシートコピーする処理を行っているのですが、コピー後のフォントがオリジナルと変わってしまう事象に悩んでおります。 ブックAからブックBへ、ブックAのシートAとシートBをworkbooks.sheets.copyを利用してコピーしています。 シートAは問題なくコピーされます。 シートBは内容自体は問題ないのですが、一部分だけフォントが変わってしまいます。 基本的にはMS Pゴシックだったものが、游ゴシックに変わってしまいます(添付画像を見てもらえればと思います)。 ※部分はシートAとシートBで違いがあった場合のチェック用に関数が入っており、シートコピー後に値の貼り付けをして文字列に変えています。 どうして一部のフォントが変わってしまうのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみにExcelの新規作成時のフォントは游ゴシックです。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.1

マクロのよらず、手作業でコピーしても同じ結果になるのかを 確認してみてください。 手作業によっても再現するのであれば、次の事象を疑います。 セルに設定されているフォントがMS Pゴシックとしてあったとしても 課題セルに明示的にそのフォントを設定している場合と 課題セルに設定しているフォントが テーマのフォントで、かつ、そのテーマのフォントが MS Pゴシックの場合とがあります。 後者の場合、シートがブックを跨いでコピーされた場合、 コピー先のブックが選択しているテーマに紐づいたフォントに変化します。 前者なのか後者なのかは https://okwave.jp/qa/q9545635.html で説明したつもりですので確認してみてください。