• ベストアンサー

普通二輪バイクのナンバープレートを地元ナンバーにし

普通二輪バイクのナンバープレートを地元ナンバーにしたい。 練馬のナンバーがあまり好きではない (練馬の人ごめんなさい)ので、地元の関西のナンバーにしたいと思っています。 住民票は東京の方に変えたばかりです。 地元のナンバープレートにするためには住民登録が地元関西の方にあるとその地名のナンバーがもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>地元のナンバープレートにするためには住民登録が地元関西の方にあるとその地名のナンバーがもらえるのでしょうか? その通りです。 バイクの所有者=関西在住(住民票)である事が必要です。 住民票を都内に移動したばかり!という事なので、関西に住んでいる親の名義にする事も一考ですね。 当然、バイクの税金納付書は親に届きますが・・・。 余談ですが・・・。 都内で「他府県ナンバー」で走行していても、警察から呼び止められる事はありません。 約10年間ほど都内に住んでいましたが、一度も警察から呼び止められた事はありません。 一度、検問の時に「ナンバープレート」と「免許証住所」の違いを指摘されましたがね。 詳しく説明すると、「気をつけて。安全運転でお願いします」 と、パスでしたよ。 質問者さまも、関西在住の親・親族の名義で登録する事です。 道交法違反・違法改造・検問以外では、呼び止められる事はありません。

fresca918
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます! 親にはあまり知られたくないので親名義にはできなさそうですね😅 じゃあ住民票を移し帰るしかなさそうですね! ありがとうございます

その他の回答 (4)

• h90025
回答No.5

ナンバーは所有者の住所地になるのではなく、使用の本拠の住所地になります。 つまり、住所が東京でも使用するのが関西であれば関西のナンバーになります。 詳しくは地元の陸運事務所で相談してみて下さい。 使用の本拠が関西であることの証明に使える書類についての相談です。 もちろん関西で使われるのが主であることが前提ですが。 税金は所有者の住所地、つまり東京の住所に来ます。 手っ取り早く一旦住民票を関西に戻してナンバーを変更する人もいます。

• nagata2017
回答No.3

でも東京でそれやると ちょっとめんどくさいことになるかも しょっちゅう職務質問に引っかかって 盗難届が出ていないか照会するからちょっと待って などと時間をつぶされる。

• t_ohta
回答No.2

ご実家などがあるのであれば、バイクの名義をご実家に住んでいる方の名義にして登録するという手もあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

使用者の住所がある場所が、納税地になりますので、あなたの住所を変えればそこでの管轄のナンバーになるだけです。