• ベストアンサー

ベーシックインカムを導入したらインフレになりません

potatoroomsの回答

回答No.4

〉金持ちから税金をより多く取って貧乏な人に再分配するということですね。 プラス 公務員など、福祉に関する人件費を抑えること。 http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/hakusyo/chihou/29data/2017data/29czb01-05.html 福祉窓口を地方に押しつけていますが、地方の人件費は22兆円に及びます。 https://www.nta.go.jp/taxes/kids/hatten/page04.htm 福祉予算が32兆円、所得税など個人からとる税金も30兆円くらいですから、地方の人件費を仮にゼロ(あり得ませんが)にしたら、個人にかける税金を倍にするくらいの効果があります。