解決済み

BS TBS BSテレビ東京 名前

  • 困ってます
  • 質問No.9546885
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (1/276)

どうして昔はBS-TBSはBS-iという名前だったのですか?
どうして9月までBSテレビ東京はBSジャパンという名前だったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7594/17419)

>どうして昔はBS-TBSはBS-iという名前だったのですか?

2000年6月21日までは、サービス名を「BSジャパン」としていたが、テレビ東京系の「BS-JAPAN」と紛らわしいためテレビ東京との話し合いに発展。2000年6月22日に商号を「株式会社ビーエス・アイ」に変更し、サービス名も「BS-i」に変更。

2009年4月1日に商号を「株式会社BS-TBS」に、サービス名を「BS-TBS」に変更。

>どうして9月までBSテレビ東京はBSジャパンという名前だったのですか?

1998年12月14日に「株式会社ビー・エス・ジャパン」と言う会社として創立し、2000年12月1日から放送を開始した当時、サービス名を「BS-JAPAN(BSジャパン)」にしたため。
補足コメント
zororitaros

お礼率 0% (1/276)

BS-iのiの意味を教えて下さい。
投稿日時 - 2018-10-12 19:50:17
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7594/17419)

>BS-iのiの意味を教えて下さい。

意味はありません。単に「小文字のiを付けるのが流行っていた」だけです。

iPhoneやiPadのような名前を付けるのが流行っていたのです。