• 締切済み

漁業権を担保にできますか?

知り合いから500万円貸してほしいと頼まれました。 その方は漁業権をお持ちです。 その漁業権を担保にしたいと言われています。 漁業権を担保とし公正証書を作成することは可能でしょうか? また漁業権を譲渡することは 可能でしょうか? 金額も大きいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ウィキペディアに書かれていることの抜粋です。 漁業法23条は、「民法上の物権とみなす」としてはいるが、実際には、 漁業権の譲渡は、例外的な移転を除いて禁止され(同法26条1項)、 貸付は不能(同法30条)であり、抵当権の設定、使用方法に至るまで、 漁業法は多くの制限を科しており、民法上の物権とみなしていると 考えられる点は殆どない。 これを見ると、譲渡も貸付も無理ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

相手に家族(子ども)がいた場合、漁業権が譲渡できる債権としての有効性が薄くなると思います また、昔は確かに債権として有効でしたが、現在の司法の考え方では、有効性が疑われています(判例から)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 譲渡担保について

    譲渡担保によって債務者から所有権を移転した不動産を所有しております。 その債務者から、譲渡担保の不動産を正式にこちらに譲り渡すことにして、借入金を相殺して差額を貰いたい、と相談を受けました。こちらとしては、それでもいいと考えております。 そこでその債務者の相談のとおりにしたい場合、 清算をすることについて、「清算書」といったような書類(代物弁済証書のような)を作成すれば済むのでしょうか?或いは、一旦登記した譲渡担保を解除したうえで売買契約を取り交わさなくてはならないのでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 金銭債権の担保について

    病気のため、投資用にもっていた賃貸マンションを売ることにしました。運よく希望の価格で買って頂ける方が現れたのですが、そのマンションを銀行の担保に入れても売買価格に達する金銭を用意できないため、半年以内に払うという約束で売ってくれないかということになっています。こちらとしても是非売りたいのですが、残金の担保をどのようにするかで困っています。知り合いに聞いてみたところ、2番抵当権をつけるとか、公正証書で残金債務を確定しておく等があったのですが、他に良い方法がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公正証書作成について

    こちらでアドバイスを受け、誓約書を公正証書にしようと考えております。 以下の点がわからないため、教えてください。 <すでに証書は作成してあり、双方の署名捺印もある場合> ・公証人役場には証書を提出し、公正証書にしてもらうだけでよいのか? (公証人による公正証書作成はしなくてもよい?) ・相手方と2人で公証人役場に出向かなくてはいけないのか? ・添付書類は、印鑑証明の他になにか必要か? ・費用は?(公正証書を作成してもらうのと同じ金額?) その他、アドバイスなどありましたら、お教えください。

  • 債権譲渡について

    公正証書にて債務弁済契約をかわしているのですが、この債権を別会社へ債権譲渡するとしましたら、現在債務者との間で作成してある公正証書はそのまま譲渡されるのでしょうか?それとも再度、債務者と譲渡先とで債務弁済契約を公正証書にてかわさなければならないのでしょうか?

  • 譲渡担保契約解除証書について

    いつもお世話になっています。 譲渡担保契約における債務が昔に返済完了していたのですが、最近になり、不動産の所有権(債権者)を抹消し、元の所有者(物上保証人)に戻すための、抹消登記をしようとしています。(以前、譲渡担保契約解除の所有権復帰について質問しています。) 手続きに当たり、 譲渡担保契約解除証書を作成したいのですが、 契約時の債務者(法人)はすでに休眠会社となっています。債務者の押印が難しいため、 債権者と、物上保証人間だけで、以下のような書式で作成しても大丈夫でしょうか?不備があれば教えてください。ある程度のものを作成してから法務局へ足を運ぼうと思います。よろしくお願いします。 『                  譲渡担保契約解除証書 債権者Aと、物上保証人Cは、間で平成○年○月○日付にて締結した下記不動産に関する譲渡担保契約(以下「原契約」という。)を解除することにつき、下記のとおり合意したので、解除証書(以下「本証書」という)を締結する。                              記 1. 原契約に定める債務の返済が完了したため、原契約第○条に基づき原契約を解除すること。 2. 上記1.の原契約解除に基づき、物上保証人に対し、下記物件の所有権移転解除の登記手続きを行う。 本証書成立の証として、本書2通を作成し、両者記名押印の上、各1通を保有する。                                                平成○年○月○○日 債権者: 債権者の住所       債権者の氏名・押印 物上保証人:物上保証人の住所         物上保証人の氏名・押印 【物件の表示】 (登記簿記載による)                                           以上』

  • 公正証書

    事実と違う法律行為をした事について、事実を確認するために公正証書を作ることができるでしょうか? 例えば、 「1億円の債権があり、担保価値が1億以上ある担保もあるが、事情により抵当権は5000万円しか設定しない。しかしこの抵当権は1億円と引換えに抹消する。」 というようなことを公正証書にすることはできるでしょうか?

  • 公正証書について

    数年前、ある消費者金融から融資を受けました。 その際に公正証書を作成しました。 公正証書での利息は18%ですが、実際は27%で支払っています。 初めて2日支払が遅れてしまったところ「公正証書があるのだから一括で支払ってもらいますよ。強制執行もできるのだから」と脅されました。 確かに遅れたのは悪いと思いますが、ちょっとカチンとくるものがありました。 あちらが、公正証書を盾に脅すのであれば、公正証書のとおりの利息で、公正証書に記載されている支払表の金額で一括返済をしたいと思います。 契約書通りの27%でしたら残金が約40万円で、公正証書の支払表に記載されているのであれば約10万円です。 40万円を支払って、あとから過払い請求も考えましたが、面倒さを考えたら、先に10万円払った方が良いと思います。 この場合、消費者金融会社との契約書が優先されるのが、法的文章である公正証書が優先されるのか教えて下さい。

  • 嫌がらせされて困ってます

    どのように手を打てばいいのかわかりません。 離婚の際、不動産を慰謝料財産分与で受け取りました。公正証書にしてあります。私の詰めが甘かったのですが、「担保に取られた場合どうするか」「売却した場合どうするか」を記載するのを忘れていました。 ローン中の家で名義変更はできなかったもので。 このことに気づき、相手方にメールにて公正証書の内容変更を申し出ていますが、無視されています。 弁護士に頼みたいのですが、どの弁護士に頼んだらいいのか、費用などに悩んでしまっています。 相手方は住宅ローンが払えなくなるほどお金に困っているわけでもなく、十分に余裕はあるはずです。このメールをした直後から住宅ローンが支払われなくなりました。 私としては担保に取られたり売却した場合に損害賠償として不動産評価額を一括で現金でいただくか、ローン完済予定の歳までローン額を分割で払ってもらうかしてもらいたく、公正証書を作成したいのです。 金額としてはむちゃくちゃだと思われるでしょうが、不動産の無償譲渡は相手からの申し入れでした。にもかかわらずこのような仕打ちは嫌がらせだと思っています。 もう2度と顔も見たくないので、承認をもらってきてくれる法律家の方がいらっしゃればと思いますが、このような契約ができるのかわからずにここに質問してみました。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄 慰謝料

    4年前に婚約破棄をしました。その際に慰謝料400万円を請求され公正証書を作成しています。毎月少しずつ支払ってます。当時は正気じゃなかったので承諾してしまいましたが、私の支払い能力からみると尋常じゃない金額です。公正証書を作成した以上、この金額を覆し減額してもらう事は不可能なのでしょうか?

  • 担保不動産競売と自己競落

    1.抵当権極度額は2億円ですが、競売での請求金額は1億円です(担保権・被担保権・請求債権目録記載金額)。仮に1億1千万円で入札者があった場合、1億円が私に、残余1千万円が債務者(兼所有者)に配当されると理解していますが、間違いは無いでしょうか? 2.この場合、入札額は一旦国庫に納付となりますが、その後、配当まで何日かかりますか? 3.残余1千万円が債務者に配当されるとしても、所詮私の公正証書に記載されている債務者ですから、私の持っている執行文で差し押さえたいのですが、この場合、第三債務者は国になりますか?あくまで、債権差押命令が競売配当前に発令されるとして。 4.以上の事は、債務者が第三会社を設立して競売参加してくる可能性を前提にしています。 5.自己競落の場合、保証金2割は不要と理解していますが正しいですか? お手数ですが、どなたかお教え下さい。

博士号の取得について
このQ&Aのポイント
  • 冴えない40代サラリーマン、博士課程への挑戦に関する助言をお願いします。
  • 社会人で博士課程に行って、実際に博士号は取れるのでしょうか?
  • 博士課程への入学を考える40代サラリーマンへのアドバイスをお願いします。
回答を見る