解決済み

NHKの世界の猫動画は鼻につきます。いくらペット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546879
  • 閲覧数229
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 79% (221/279)

 でもあの気だるい猫の撮影にNHKはいくら払っているんでしょうか?猫好きの時流に乗って‥いい加減にやめてほしい
 「いい子だね~」「こっち向いてくれ~」延々とやられている電波の無駄使いに我々聴視者の料金が使われていると思うと腹が立ちます。もう何年でしょうか?  自分の趣味の撮影をノーリターンで提供しているのならまだしも、委託の撮影ならそろそろやめて欲しいと思います。もう新味は無いでしょう。こんな事を言うと猫ファンに怒られそうですが、もふもふがあるではないですか。皆さんどう思われますか 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (1342/4416)

鼻にはつく番組ではないですが、私もいくら猫時流とはいえ
やり過ぎな感はしますね。

我々が払う受信料と、
「どこかのプロダクションのものをNHKがお金払う」ことは、
我々には直接関係ありませんし、
「見たくないのなら見なきゃいい」も受信料払っている以上、
そういう問題じゃないと思いますけどね。
NHKが受信料取らないなら私も「見たくないなら見なきゃいい」を
堂々と言うでしょうけど・・。

確かに動物写真家としては名をはせた人ではあるけれど、
あの猫動画は絶対放送しないといけない番組か?と言われたら
違うと思います。というか、猫ブームも落ち着いてきたから、
ここらで一旦休止でも良いんじゃないかとも思います。
年間ランキング2018

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (541/2038)

それを言うなら私は野球の中継をやめてもらいたいです。
シーズンになるといつもの時間にテレビをつけても、いつもの番組が見られなくて大変がっかりします。
野球なんて全く興味がありません。こういう人のことも考えてもらいたいです。

こういう事を言うと野球ファンに怒られそうですが、有料放送で完全生中継が見られるんじゃないですか?
どう思われますか?

みたいな感じで、それぞれ好みがありますのでしょうがないですよ。
とりあえず私は、その番組は特別枠ではない普通の番組ですから、見たくない人は見なくて済むので問題ないと思います。
野球は急に割り込んで入ってくるので、見たくなくても見てしまうので、それより遥かにマシだと思うんですが…
  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (98/362)

10件も回答していませんよ。
出来ないと思いますよ、管理されていますから。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (98/362)

その番組が見たくて、BS3が見えるビジネスホテルに行っています。
家には7匹いますが、猫好きは、犬好きと違ってね、いろいろな猫を見てまったりとするのですよ。
もちろん、地域猫や外飼いの猫も。
お礼コメント
qazaq

お礼率 79% (221/279)

お一人で10件も返事下さって恐縮です。ご自分が愛猫家であることには反対しません。ホテルでもカフェでも熱中して下さっていいと思います。でも、公共の電波と時間を使っているのですから、それと、どのくらいの遠征費用が支払われているのか知りたいですね。
投稿日時 - 2018-10-12 21:53:03
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2196/6783)

カテゴリマスター
鼻につくなら見なければいい話ですよ。

岩合さんの写真展には行きますし、気に入った写真のポストカードは買いますが、その番組は視聴しません。

NHK自体あまり面白い番組がないので見ていません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (2748/7051)

生活・暮らし カテゴリマスター
岩合さんの番組の話ですか。

あの人が若いときにおさない娘をつれてアフリカにでかけ、猛獣の生活とかヌーの大失踪なんていうのを命がけで撮影したころを知りませんか。

あれを知っている世代は、岩合光昭と言う人に言い知れぬ尊敬を持っているんです。
だから彼が猫を撮りにいくというなら自分のお金をカンパしてモロッコでもシリアでも行ってほしいという人が大量にいます。おそらくあの画像類はそういう資金でやらないと予算が取れないと思います。NHKが何年度予算、なんてたてるようなら視聴率でああだこうだということになり、あんなに何年も続きません。あれはどっかのプロダクションでやっているものをNHKが買って放送させてもらってるんです。NHKには放送する自由はあります。視聴者の要望を分析し、放送すべきだと判断しているのでしょう。

もふもふ、なんてど素人が自分のところの猫を盲かわいがりしてとっただけの屑映像です。投稿だけで成立します。

それに比べ岩合さんは、とんでもない地域に命がけでいっているんです。

にもかかわらず猫というけものは世界中あらゆるところにいて生命を保ち生き生きとしているものだ、という驚き、こんな地域もあるんだ、こんな生活もあるんだ、という環境の珍しさは尽きない。その画像を提供してくれるなら、くれ、というところです。

あのムツゴロウさんとして有名だった畑さんは現在都内のペット禁止マンションに住んでいます。北海道で熊と格闘していたころを知っていると嘘のようですが、加齢というのはどうしてもそういうことになるわけです。

私は体が続く限り撮り続けてほしいと思います。

番組が嫌いな人は見ない自由があると思います。NHKの番組でも「アナザーストーリーズ」というのがあって伝説的な人物の別の側面を紹介するなんてやっているんですが、沢尻エリカというのが私は大嫌いなので一切見ません。それを見なくても見たいNHK番組は他にいっぱいありますから不自由はないんです。

同じ様に、猫が嫌いなら見ない、ですむ話です。

嫌いなら嫌いですむ話で、公開の場で同意者を求めるという考え方がよく理解できません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (182/880)

NHK-BSでメインに放送している「岩合光昭の世界ネコ歩き」のことでしょうか?
あの番組は継続必須だと思います。
最近、ブームの猫を被写体にしたわけではなく、昔からいろんな国の猫の習性を身に着けているから成立番組です。
興味がなければ見なければ観なければよいと思います。
意外と岩合光昭フリークは多いですよ。
(だから番組も成立します)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (4927/16843)

他カテゴリのカテゴリマスター
ずーっと続いているってことは、猫好きに支持されているということでしょう。見たくないという人が質問者さん1票に対して見たいという人が何十票も集まれば、見たいという意見を優先するのは当たり前のことだと思います。
別にNHKは貴殿のためにあるわけではないですから。貴殿の好きなNHKの番組を「くだらない。こんな番組を作るために俺の払った受信料を使うな」と思っている人もいるでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (61/131)

岩合さんのやつでしょうか?あの人はすごい写真家です。動物の動画や写真はありふれてるように思えますが思ってるより簡単には撮れません。かなり貴重な資料ですのでそういう意味でも委託の価値はあるかと。

世界ネコ歩きに関しては、むしろ岩合さんが動物であるネコと初対面から距離を詰めていい写真を撮らせてくれるまでに至る経過を楽しむ番組なので、人間関係に置き換えても学ぶべき事は沢山ある、社内研修で使ってもいいぐらいの番組です。
  • 回答No.3

なんとも思いません、むしろそういう番組があってもいいと思います。
不満なら、一国民としてNHKに抗議文でも書けばいいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (907/4279)

Q、NHKの世界の猫動画は鼻につきます。
A、それは、心にユトリがない証左。

イラついてりゃー、何にでもケチを付けたくなるもんです。
11件中 1~10件目を表示