• 締切済み

万有引力を近接作用として推論したら

Nakay702の回答

• Nakay702
回答No.5

「お礼コメント」を拝見しました。 >引力作用はずっと同じく作用するのは同意ですが、その引力の方向は軌道の接線に直交すべきだったのに直交から常にはずれているのです。そういう文意を読み取っていただきたい。 ⇒一天体から出る重力波は同心円状に広がりますので、地球はその軌道上(太陽から1億5000万km弱の同心円上)にある限り、太陽の引力の方向は常に軌道の接線に直交するのと違いますか? masabanさんが想定した与件下での計算式は、きっと間違いないのだと思いますが、上述のことから考えると、失礼ながら「引力の方向は軌道の接線に直交すべきだったのに直交から常にはずれている」という前提条件そのものが間違っているのではないでしょうか。

masaban
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。 nakay702さん>「天体から出る重力波は同心円状に・・」 masaban>宇宙に波動が拡がるとき、天体は太陽だけではないので、あなたの地球ではほかの波動を重ね合わせ加算することになります。  天体から出る重力波は同心円状に拡がるかもしれませんが、作用の主客組み合わせは特定の天体間に限られません。  数学的にいえば、独立関数ではないのです。宇宙という箱は一つであり、同心円状に拡がる重力波は太陽系の主客一組だけではないので、多数の主客から重ね合わせが起きます。重ね合わせるということはどの主客にとっても従属関数です。    したがって無限の数ある天体からの重力源から重力波は遠方からどんどん来ているので重ね合わせの波動は同心円状ではありえません。  それは多数生徒の話し声が教室の中でまじりあい騒々しい雑音となる様子に似ています。あちらこちらがやがやわいわいです。  このような雑音と同じ状態ではたったひとつの同心円で重力波はあらわせず、ひずみ波といわれる形状になり、音源の谷、峯も常に位置を替えあちらこちらにそびえます。。  また合成された重力波の大きさも、たった一個の太陽の作る波動よりもはるかに巨大になります。  光についてのオルバースのパラドックスでは夜空が真昼以上に明るく輝きます。重ね合わせからその光を重力と読み替えた謎が生まれ出ます。  その回答は不可能です。  太陽系にもう一つあなたの考え方では問題が生じます。重力波は重ね合わせ合成されるので、歪んでしまい太陽を中心にした楕円を等重力面に描きません。  それは遠くの天体にとっても主客を替えて太陽系のせいで重力波は歪んでしまい遠くの天体の公転面ももはや楕円を描けません。  もしかすると軌道が交差して多数の衝突が起きるかもしれません。 nakay702さん>「きっと間違いないのだと」 masaban>「きっと間違いないのだと」とはずいぶん失礼ないいぐさです。次回の参加はもう結構です。 nakay702さん>「masabanさんが想定した与件下での計算式は、きっと間違いないのだと思いますが、・・「引力の方向は軌道の接線に直交すべきだったのに直交から常にはずれている」という前提条件そのものが間違っているのではないでしょうか。 」 masaban>題をご覧ください「推論」です。「前提条件」ではありません。物理の論理は数学でくみ上げます。推論はもちろん数学で行います。  簡単な算数ほど間違いはありません。    nakay702さんがご自分の演繹能力で小学生のならう程度の時計の周回計算と、昔は中学生が習ったがいまでは小学生が習うというベクトルの算数を使い推論してください。   直角三角形を平面に描けば簡単に結果がわかるのです。