• 締切済み

モスクワ五輪ボイコットで人生が変わった人は?

1980年のモスクワオリンピックをアメリカを始めとして西側諸国が参加をボイコットしましたが、このボイコットによって人生が変わった人はどういう人たちがいるでしょうか。 またもし西側諸国がモスクワオリンピックに参加をボイコットしていなかったら、人生が変わったであろう人たちもいたでしょうか。 日本では、柔道の山下泰裕やレスリングの高田裕司がモスクワオリンピックで金メダルを取れそうだったといいますし、マラソンの瀬古利彦もそうではなかったでしょうか。 日本以外では人生が変わった人はどういう人たちがいたでしょうか。 日本人と日本人以外で、モスクワオリンピック参加ボイコットで人生が変わった人たちを教えて下さい。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.2

 モスクワ五輪ボイコットで人生が変わった人は物凄く多いでしょうね。オリンピック参加者だけではありません。オリンピック関連産業も大きなダメージを受けたはずですし、1980~1984年は米ソ対立が激しかった時期で、レーガン政権になってSDIが始まったり、日立産業スパイ事件とか、東芝不正輸出事件とか、本来ならば事件にならないような事件が多発して、日米関係がギクシャクしていた時期でした。人生が変わった人は多かったでしょうね。  モスクワ五輪ボイコット以降は、急激なバブル経済に入って世の中が大きく変わりましたし、人生を変えられた人は大勢いたでしょうね。

eehudob
質問者

お礼

回答を書いていただきありがとうございます。 しかし、これは「回答」ではないですね。 「人生を変えられた人が大勢いたこと」は知っています。 具体的に誰が人生を変えられたのかを知りたいのです。 人生を変えられた大勢の人たちの「名前」をたくさん挙げて欲しいのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.1

有名な話では、山際淳司さんの「たった一人のオリンピック」で取り上げられた津田真男さんがいらっしゃいますね。 まったくの素人から、まず「オリンピックに出たい」という野望があって、オリンピック競技で人口が少ないマイナー競技ならチャンスがあるだろうということからボートのシングルスカルを選び、マニアックなほどの情熱で代表選手になるも、ボイコットを受けて出場は果たせませんでした。 あくまで「オリンピックに出てやる」が目標だったのでそれが果たせなかった以上競技を続ける意味はないので、ボート競技はあっさり辞めてサラリーマンとなられたそうです。 山際さんの代表作「スローカーブを、もう一球」に収録されています。短編なのでぜひお読みあれ。

eehudob
質問者

お礼

山際淳司さんの「スローカーブを、もう一球」は、大分前にもう読みました。 人生を変えられた人たちを大勢知りたいと思っています。 1人だけでなく、大勢あげて欲しいのです。

関連するQ&A

  • モスクワオリンピックをボイコットした国

    アメリカや日本以外で、1980年のモスクワオリンピックをボイコットした国はどこですか?当時の西側諸国だと思いますが、詳しく教えてください。また、1984年のロサンゼルスオリンピックをボイコットした国も教えてください。

  • 北京五輪をボイコットしそうな国ないですか?

    モスクワ五輪やロス五輪みたいに不参加国出てこないですかね?私的にはG7(当然、日本も。ちなみに、8つ目のロシアは出るでしょうし、構いません)とEU加盟国辺りがボイコットしないかな?と思ってるんですが・・・・。 今のとこ開会式の出席をボイコットするという首相が数人居る程度ですが、今後どうですかね?

  • モスクワ五輪の頃のドラえもん

    お世話になります。 昔日本はモスクワ五輪をボイコットしましたが、 当時五輪関係の特番か何かで ドラえもんの話(少し長編)が放送された記憶があります。 とても古くてまったく間違った記憶かもしれず、 ハッキリ出来ればと思って質問させて頂きます。 話の内容は、のび太とドラえもんが地球とそっくりだけど 重力が1/3という星に行き、そこで町内運動会のような ものに参加するというものです。 「参加することに意義がある」というような台詞があり、 オリンピックに参加すべし、というメッセージ性のあるもの だったのかもしれません。 (当時小学生で難しいことは覚えていない) 質問としては、 ・このような放送あるいは話はありましたか? (以下、あったとして) ・この話は1回だけの特別な話でで、再放送などされていない? ・ビデオやDVDは出ていますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • モスクワオリンピックのボイコット アフガン侵攻問題で?

    ソ連のモスクワオリンピックのボイコット問題は、アフガン侵攻に抗議したものとされていますが、 はっきり言ってそれだけでしょうか? 当時の社会情勢を思い出す限り、アフガンがなくても、アメリカは絶対ボイコットしていたのではないかと思いますがどうでしょう? 大韓航空機のような直接的なテロを起こさないだけましという情勢だった気がします。 なにしろソ連に上陸するだけでも大騒ぎ、アメリカ大統領と書記長が対面して握手するだけで世界最大の大事件という時代だったような・・・ そして日本のボイコットですが、これははっきり言って、アメリカに従っただけですよね(笑

  • 2020年東京五輪を中韓がボイコットする可能性?

    2020年東京オリンピックを中韓がボイコットする可能性があるでしょうか? 特に韓国は現在、大統領を先頭に感情的なレベルで日本ボイコット運動を展開していますので、このままでは参加さえも危ぶまれる気がします。

  • もし瀬古利彦がモスクワに出てたら…

    1980年のモスクワオリンピックは日本が参加しませんでしたが、僕も当時ひじょうに残念に思いました。とくにマラソンの瀬古選手は金メダルの大本命と言われてたみたいですね。 彼が当時「世界最強」と言われた理由として、スピードとかスタミナ以上に「勝負勘」に関しては他の追随を許さなかったらしいですね。やっぱりモスクワに彼が出てたら、彼が優勝してたんでしょうか? ただ四年後のロサンゼルスでは同じように優勝候補と言われながらも惨敗しましたが…これは事前の調整の失敗が原因だったのかな?それともマラソンは二時間以上の長丁場なのでレース前は元気でもレース中に体調の変調も起こりうるということなんでしょうか。 はたして彼がモスクワオリンピックに出てたら、優勝(金メダル)の可能性としてはどうだったんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • 【北京五輪】日本はボイコットすべき?【オリンピック】

    チベット・内モンゴル・東トルキスタンなどの民族問題。 ダルフール問題などの人道問題。 毒餃子などの食品問題。 大気汚染などの環境問題。 ご存知の通り、8月に五輪を開催予定の中国では様々な問題を抱えています。 オリンピックの精神「スポーツを通して人種、宗教などの壁を乗り越え、相互理解を深め世界平和に寄与すること」に反している中国での開催を危惧する声が世界中で上がっています。 さ て 、 日 本 は ボ イ コ ッ ト す る べ き か ? し な い べ き か ? YESかNOだけでもいいので、なるべく多くの意見をお聞かせください。 (以下参考までに) ・ダルフール問題を取り上げ、スティーブン・スピルバーグ氏は芸術顧問を辞退。 ・マラソン世界記録保持者ハイレ・ゲブレシラシエ氏は、大気汚染を理由にフルマラソン競技を辞退しました。 ・イタリア紙レプブリカの調査の結果、回答者の96・1%が、イタリアは北京五輪をボイコットすべきだと答えた。 ・1980年、日本はソ連のアフガン侵攻に反発し、モスクワ五輪をボイコットした経緯がある。

  • 平昌オリンピック 日本はボイコットしないのですか

    アメリカ在住のものです。 もうすぐ韓国で冬季オリンピックがありますが、日本ではどういう声が大きいのでしょうか? 以下の理由からボイコットするべきではないかと思うのですが、皆さんのご意見や 今の日本の世論などを教えてください。 1 戦争がいつ起こるかわからない ロシア不参加、フランス、ドイツ、オーストリア、アメリカが不参加の可能性がある中、日本はどういう感じなのですか?    2 慰安婦のことなど日本は韓国に相当な嫌がらせをされています。 ここまでされていて韓国の祭典に笑顔で参加するのは神経がおかしいんじゃないかと思うのですが、日本での世論はどんな感じなのですか?  メダルを取れる選手にとって大事なことだとは思いますが、国家の威信が問われている時に、日の丸を掲げて出場してあげることはないかと思うのですが。 3 かなり寒い  私もアメリカ北部に住んでおり冬場はマイナス20度にもなりますが、だいたいマイナス6度くらいになると凍傷注意報が出て急ぎの用事がない限り家にいるように言われます。   かなりの低温の何かでじっと座っっているのはよほど慣れている人でな限り自殺行為です。 4、アメリカではこのオリンピックのことをテレビやニュースで「Winter Olympics 」と言っています。 日本では「ぴょんちゃんオリンピック」と言っていると聞きました。普通に「冬季オリンピック」といえばいいのではないかと私は思うのですが。。 そもそもスペルがややこしくて分かりにくいというのもありますが。Pyeong Chang

  • 韓国が東京オリンピックをボイコットするとか

    「デイリー新潮」の記事によるとGSOMIAで日本に完敗した腹いせに韓国が東京オリンピックをボイコットする計画らしいです。現に放射能が心配とか称して、オリンピック選手の食事は食材を韓国から運んできて、コックも連れてくるそうです。肉は線量計でいちいち検査するそうです。アホちゃうかと思いますが、完全に日本に対する嫌がらせですね。とても不愉快極まる反日国家です。日本の対応として 1.嫌がらせには嫌がらせで対応する。例えば食材はオリンピック終了まで通関させず、コックなど選手以外は入国させないとか・・・。 2.放っておく。 どうしたら良いと思いますか。 デイリー新潮の記事『GSOMIA破棄回避でも続く韓国の嫌がらせ…次は「東京五輪ボイコット」か』 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/12071101/?all=1&page=1