• ベストアンサー

首が突然痛くなり、ズキズキしていて首が回らないので

首が突然痛くなり、ズキズキしていて首が回らないのですが原因はなんでしょうか? 筋肉痛なのかほかの何かの症状なのか私が気になった点で、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 《症状について》 ・頭痛はありません ・特に体調は悪くありません ・自律神経失調症です ・後頭部の少し右耳寄りの部分から首すじにかけて症状があります ・姿勢は悪すぎることはないです ・時々、振り返ったり、首を曲げたりした際に後頭部の症状がある部分が「コリッ」と鳴って痛いときがありました ・先日の夕方に症状が現れました ・症状が現れる直前まで2~3時間.書き物をしておりました ・首を鳴らす癖があります

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.3

辛そうですね。 >症状が現れる直前まで2~3時間.書き物をしておりました。 普段書き物をそれ程しないならそれが原因だと思います。 長時間運転し後ろの座席の物を取ろうとした時、左手で電卓を打つ練習を2~3時間した時、 同じような症状になったことがあります。 何週間かして痛みはなくなりました。 湿布ししばらく無理せず我慢していれば癒えるでしょう。 (湿布はまめに交換が効果的です。) ご心配なら病院で診断してもらってはいかがでしょう。 重大な症状なら早い処置が必要でしょうし、 軽傷なら安心できますね。 首を鳴らす癖の人は私も含め多いですね。 頻繁に繰り返すのは良くないようです。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20171220-OYTET50027/ 長時間の事務処理は休憩と軽い体操が必要ですね。 お大事に。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.5

俗に言う 寝違え https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/sprained_neck.html 寝ているときに不自然なポーズになってしまったりしていたときによく起こる。 しばらく様子を見て 痛みが減ってこないようであれば 整形外科などに受診してみましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.4

ぎっくり腰の首版ですね。首こりがあるとちょっとしたことで捻挫のような症状になってしまうことがあります。

回答No.2

首を鳴らす癖 だいぶ前に首を鳴らす癖が重大な疾患を招くとテレビでやっていました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

首を鳴らす癖が

mico_s2
質問者

お礼

有難うございます(T . T) そうなんですよね、、 癖はなかなか治らないですが、やめる努力をします!

関連するQ&A

  • 首痛と頭痛

    もともと頭痛持ちなんですが、最近首すじから後頭部にかけて痛いです。緊張型頭痛です。首が、頚椎が悪いのか首こりなのかわかりませんが、数年前からごりごりしてる部分があります。凝り固まってる感じですが、そんなことありますか?受診は、整形外科でよろしいですか?薬もらって終わりでしょうか?

  • 頭、耳、首など右側が痛むんです

    1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。 痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。 頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。 奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。 首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。 吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。 何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 首が張ると、ろれつが回りにくくなります

    4年前から首の後頭部が張り、硬直している感じがあり 首を左右に振ると首の後ろの筋肉が一緒に振ったと同時に くっついてきてとても気持ちわるいです。そして同時に、ろれつがとても回りにくく言葉がつまります。その時に必ず首の後ろが固まっているのです。薬は現在、筋弛緩薬を飲んでいますが良くなりません つい最近大学病院で、MRI,MRA、椎コツ動脈撮影、首のレントゲンをしていただきましたが、結果は異常なし。医師からはストレートネック、緊張型頭痛、自律神経失調症と診断されました。大きな病気ではない事に安心はしたのですが、首の硬直、張りなどによってろれつが回りにくくなるととても辛いです。私と同じような経験された方はいらっしゃいますか?また改善するためにはどうすればいいでしょうか。

  • 首の痛み

    49歳男です。 ここ数年ず~っと体が不調です。 首は左側が張っている感じで、顎はカクカクと痛み、喉はヒリヒリした感じ、耳は痛がゆく、目はいつもしばしばした感じぼやけて見える感じで、後頭部の首筋から頭にかけて痛い感じです。 首筋はグリグリで、夜就寝時には湿布を貼って寝るのが日課、朝は調子よいが夕方には首はガチガチで首から上が痛みます。 内科、眼科、整形外科、口腔外科、整体など立て続けに受診しましたが、異常はないと言われましたが、とにかく毎日辛い。 この様な症状に悩まされている方はおられますか? どのように対処してますか? 年をとると複合的に体が痛むのでしょうか? 痛みもとれず、痛みと共存していくしかないのでしょうか? なんでもよいので改善できる事があったらご教授ください。

  • 目と首と後頭部が痛い

    こんにちは ダンスで左右に首を動かすのをやった次の日(今日から2日前です)から 首が筋肉痛になり、目の奥が痛い感じがしていて、徐々に後頭部も痛くなり、すごい悪寒がし、熱が39.5度もでてしまいました。 でも喉はいたくないし、鼻づまりや咳などもありません。 自分では、ただの筋肉痛と風邪が被ったのかなと思っているのですが、風邪薬を飲んでみると首や後頭部の痛みも少し和らぎました。 でも薬がきれてくると、目や首を少し動かすだけでその部分が痛くなります。 これってなんなんでしょうか? なにかの病気だったら……と思うととても怖いです。 一応病院に行って、軽く診察してもらい頭痛と発熱を和らげる漢方薬だけもらったのですが、目や首については何もいわれませんでした… 経験したことのある方や、知識のある方は なんなのか、どうやったら治るのか教えてください!!

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • 首を曲げるとミシミシと音がします、これって?

    40代女性です。 首を右方向へ曲げると、首から後頭部にかけて、ミシミシと音がします。首を軽くストレッチする時の音より、奥の方で気持ち悪くミシミシと音がします。これは、どういう現象でしょうか? 吐き気などはありません。肩凝りからくる緊張型頭痛を3年ほど持っています。(自分で調べて症状が当てはまるようなので) 最近はストレスもあり、毎日頭痛です。 左側後頭部が重い感じで眉の辺りや額(左側)なども痛くなります。 ミシミシと音がするのも毎日、首を曲げる度に音がします。 頭痛と関係あるのか、凝っているのか、他に原因があるのかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 肩こり、首のこりがひどい

    もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。 その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。 最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。 症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。 何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

  • 首?脳?が攣るのです。

    たまに(1年に2回程)頭を動かした時、 後頭部に激しい痛みを感じる時があります。 感覚としては首の筋肉か脳が攣っている感じなのですが・・・ 原因がさっぱりです・・・ どなたかこの症状はなんなのかご教示願えませんか?

  • 自律神経失調症と首の痛み?

    はじめに、私は色々検査で異常がないと言われ自律神経失調症と診断された者です。 (1)表現が難しいですが、首の筋肉ではなく筋だったり、血流が悪くて血管が痛いような感じがします。 このような症状も自律神経失調症にはあるのでしょうか? あと飲食事に喉と言うより鎖骨付近が痛みます。 (2)心気症の気もあるのですが、自律神経失調症と本当の大きな病気はみなさんどのように区別されているのですょうか? 自律神経失調症と思ってたら、やっぱり病気だったってのが恐いです なにかアドバイスを下さい

専門家に質問してみよう