• ベストアンサー

首が突然痛くなり、ズキズキしていて首が回らないので

首が突然痛くなり、ズキズキしていて首が回らないのですが原因はなんでしょうか? 筋肉痛なのかほかの何かの症状なのか私が気になった点で、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 《症状について》 ・頭痛はありません ・特に体調は悪くありません ・自律神経失調症です ・後頭部の少し右耳寄りの部分から首すじにかけて症状があります ・姿勢は悪すぎることはないです ・時々、振り返ったり、首を曲げたりした際に後頭部の症状がある部分が「コリッ」と鳴って痛いときがありました ・先日の夕方に症状が現れました ・症状が現れる直前まで2~3時間.書き物をしておりました ・首を鳴らす癖があります

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

辛そうですね。 >症状が現れる直前まで2~3時間.書き物をしておりました。 普段書き物をそれ程しないならそれが原因だと思います。 長時間運転し後ろの座席の物を取ろうとした時、左手で電卓を打つ練習を2~3時間した時、 同じような症状になったことがあります。 何週間かして痛みはなくなりました。 湿布ししばらく無理せず我慢していれば癒えるでしょう。 (湿布はまめに交換が効果的です。) ご心配なら病院で診断してもらってはいかがでしょう。 重大な症状なら早い処置が必要でしょうし、 軽傷なら安心できますね。 首を鳴らす癖の人は私も含め多いですね。 頻繁に繰り返すのは良くないようです。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20171220-OYTET50027/ 長時間の事務処理は休憩と軽い体操が必要ですね。 お大事に。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

俗に言う 寝違え https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/sprained_neck.html 寝ているときに不自然なポーズになってしまったりしていたときによく起こる。 しばらく様子を見て 痛みが減ってこないようであれば 整形外科などに受診してみましょう。

• eroero4649
回答No.4

ぎっくり腰の首版ですね。首こりがあるとちょっとしたことで捻挫のような症状になってしまうことがあります。

回答No.2

首を鳴らす癖 だいぶ前に首を鳴らす癖が重大な疾患を招くとテレビでやっていました。

• tokohay
回答No.1

首を鳴らす癖が

mico_s2
質問者

お礼

有難うございます(T . T) そうなんですよね、、 癖はなかなか治らないですが、やめる努力をします!