• ベストアンサー

繰り返す嘔吐

最近胃が弱っているのか、よく嘔吐を繰り返すようになってしまい辛いです。それまで嘔吐は、数年に1度くらいしかなかったのに、今は年に何度も繰り返してしまいます。 吐き癖が出来ると嫌なので、嘔吐をしないために食生活等、何か改善出来る点はありますか? 今のところ気を付けているのは、胃に負担をかけない消化のよい物を食べる、ドカ食いをしない、胃薬をうまく活用する…くらいです。 他に気を付ける事はありますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

副鼻腔炎とかないでしょうか?私も急にえぐってゲーってこと繰り返していたので、胃の検査を受けても何もなく、心因性かと思っていましたが、副鼻腔炎の後鼻漏で粘調な鼻水が喉にへばりついてえぐっていたことがわかりました。理論上鼻炎でもなると思います。 胃の健康の為には夕食後から就寝まで最低3時間空けること。カフェインは満腹時だけで、空腹時や就寝前2時間には避ける事。喫煙される方も満腹時のみに吸うこと。胃腸の動きをよくするため軽度のウオーキングすること。 副交感神経という夜の神経、鎮静の神経が消化吸収を司っています。ところがストレスで交感神経(昼の神経、興奮の神経)が活発化すると胃は過度に収縮し、副交感神経の働きを阻害します。昔は神経性胃炎と呼ばれた物です。ですからその当時には胃薬と抗うつ剤や安定剤が必ずセットで処方されていました。胃薬と言ってもそれぞれ用途が違います。市販品の多くはその場しのぎです。強力な胃薬も市販されていますがお勧めしません。強いて総合胃薬といえるのは六君子湯ぐらいです。副交感神経が活発なときは夜ですので就寝前に1包服用する方法は理に適っています。甥っ子が中学時代から試験や緊張するとオエッとなっていました。浪人して自分のやりたい物が見つかってから止まりました。 精神的なものも関係あるかも知れませんが、無理して嘔気を止めようとせず、リラックスする時に思い切りリラックスして副交感神経を鍛える方が健康的です。

その他の回答 (3)

  • kenkoukou
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

まずは病院に行った方がいいと思いますが、その後は、ストレス等でも嘔吐する事があるようなので、リラックスできる時間を作って、体を温めたり、睡眠をよくとったり、規則正しい生活をするといいかもしれないですね。

noname#234090
noname#234090
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  私、不安なときは、薬(リスパダール)を服用しております(>_<)  主治医が、「飲めば楽になる。」と仰っておりました(>_<)  いかがでしょうか・・・?

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

以前同じ症状があって、クリニックに行って薬飲んだらすぐ直りました。早く治したいなら受診を。

関連するQ&A

  • 苦みのある嘔吐

    夜中、腹痛で目が覚めトイレに行きました。 排便(&排尿)をしたあと胸が悪い感じがして、嘔吐してしまいました。 その時、嘔吐した液体が苦く(色が普段と違い)、今まで経験したことがなかったので驚き、ネットで調べると、胆汁であることまではわかりました。 最近、胃の調子が悪いせいか、食後(食前も)に何度も吐いていました。胃に負担をかけないように、食事内容をお粥などの消化に良いものを食べるようにし、食後に横にならないように気をつけたりしました。そのせいか、胃の痛みも体調も、少し良くなったので、晩御飯から元の食事に戻したら、夜中に胆汁を吐いてしまいました。今現在、胃痛はありません。 ただ単に、晩御飯を元に戻したことで、胃には刺激?が強すぎたから胆汁まで吐いてしまったのでしょうか。 吐いた感じとしては、胃液と胆汁が混ざり合っていたように思い、色までは、よく確認出来ませんでした。 1週間近く、食後等に嘔吐していて、逆流性食道炎の疑いもあるのかなと思います。 そのほかに気になる症状として、尿が出にくい?(勢いがない)です。尿があまり出てないせいか、手がむくんでいるように感じます。 1日の中で、便秘と下痢を繰り返したりします。 胃酸過多気味で、食後に吐くときは、唾液と胃酸と消化中の食べ物で、食べ物全ては吐きません。 あと、背中が痛いです。猫背で姿勢が悪かったりするからかもしれませんが…。 質問したいことは、食事はまだ気をつけて、消化に良いものにすべきでしょうか。だとしたら、目安として何日くらい食事には気をつけるべきなのでしょうか。 仮に、逆流性食道炎だとして、この病気は普段の生活改善等だけで、治るものなのでしょうか。一生、病院から出される薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 現段階で、病院に行く必要性はありますか。放っておくと、命にかかわりますか。また、何かに行くべきですか。 以上です。 上手く文章をまとめられず、伝わりにくかったらすみません。 私は、10代後半の女で学生(身長159cm・体重38キロ)ですが、体調不良のため2ヶ月近く学校を休んでいます。ストレスを溜めると、胃痛などが起こり、1年半前から身体に異変?(=腹痛や胃痛、嘔吐、体重減少など)が少しずつあり今に至ります。 今更、どこがどう悪いのか、わかりません。早く元の元気な身体に戻りたいのに、気持ちだけが空回りしてます。もう、うんざりと言う気分です…。

  • 嘔吐恐怖症

    嘔吐をするときの食道の逆流の激痛が恐怖で嘔吐ができません。恐怖で飲み込んでしまいます。どんなに気分が悪くても我慢をして消化されるまで待つのですがこういう場合は胃薬を飲んでも効果はありませんか?

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。

  • 嘔吐が2ヶ月続いているのですが・・・

    72歳の父(介護3)の事です。 嘔吐は毎日だったり、2~3日に一度だったりです。 下痢はありません。熱もありません。 普段むかつきがある訳でもなく、なぜか食事の時間になると嘔吐します。 精神的に病んでいるということは見受けられません。 10月の中頃から突然このようになりました。 先日も「3週間嘔吐が続いている」と質問させていただきましたが、 その後も嘔吐が続いています。 かかりつけの総合病院に通っていて何度も検査しています。 胃カメラ、レントゲン、超音波、血液検査です。 ですが「問題ない」と帰されます。 一度「便秘かも」と言われて薬をもらった時は一旦治まったのですが 便秘の薬を飲んでも嘔吐するようになりました。 (父は糖尿病や前立腺、他にもあり全部で5つの科に通っています) そこで今回おもいきって病院を変える事にしたのですが 今までは消化器の代謝内科に通っていたのですが この次の病院でも消化器科でいいでしょうか? できればCTなども撮ってもらいたいと思っていますが、 どの科に行けばいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過食で嘔吐しがち。辛いです…

    非常に胃が辛いです。 昨年から胃の調子が悪くて、消化器系の病院(胃カメラで検査。異常はなしと言われました)→→ 心療内科(今も通院中)という具合で病院を転々とし、今も漢方薬などを処方してもらってます。 元々過食嘔吐気味で、むしゃくしゃしたり少し出掛けて帰宅した途端に過食スイッチが入り、特に大好きなパンやお菓子などにすぐ手を出し、 止まらなくなり胃がパンパン、お腹ポッコリ→ 指吐き… といった負のスパイラルに陥って自己嫌悪に陥り、今現在も少ししか吐けず苦しいし辛いです。 親もお菓子等が好きでパン食なんで、家には常に誘惑がうじゃうじゃ、、余計に辛いしイライラしがちです。 過去に酷く裏切った友人に毎日のように「(あなたの)体薄っぺらい。もっと太れ。10kg太ってもいい。太らなあかん」とイヤミばかり言われ、 ちょうどその辺りから過食嘔吐が始まってしまい、、 1ヶ月で12kg太ってしまった過去があり (その人とは縁を切りました。それでも、“えー。それのどこが?体重計壊れてる”とか言われる始末…。全く無神経にもほどがあります。。) 今は心身共に恐怖で過食嘔吐してしまいます。(T_T) やめたいしやめたくてしょうがないのに、 調子いい日もあれば朝から胃が重かったり。 最近は便秘気味で緩い便で中々出ないのでトイレで気持ち悪くなったり余計イライラするし、 外出しても胃の重さと、朝ご飯後の気持ち悪さ、便秘のイライラから余計また過食に走り、結果また吐く…… といった負のスパイラルから抜け出せず。。 分かってて何故食べずにいられないのか……自分でも情けなく嫌になります。 心療内科のカウンセラー曰わく、やはり自律神経からきてると言われ、 軽い安定剤、安中散、六君子湯、それに消化剤や吐き気止めもらってます。 嘔吐による吐き気止め?ではないのであんまし効いてないような、、安中散?はよく分からず、(吐き気等には六君子は割と効いてるみたい。) かなり一日中イライラし便秘もあり、生理も止まったので安中散では…と疑問なんです。 胃薬ばかり処方されてもなぁ……正直「?」なんです。 口では上手く全部伝えられないので今度紙にでも書いて行こうかと思ってるんですが、なんせ薬のカウンセリング?といった感じで、心のカウンセリング二割、あとは薬の吟味といった感じ。やっと見つけた病院なのに…。(漢方3種類は出せないらしいです。)

  • 食べすぎで嘔吐?

    先日、焼肉の食べ放題に行って、 限界まで食べました。 その後、嘔吐しました・・・。 今まで限界まで食べても吐いたことはありません。 でも、考えられる原因が「食べすぎ」しかありません。 食べすぎで吐いたことありますか? 2日後の今もお腹に違和感があります。 胃が弱っているのかと思い、胃薬を飲みました。 なにか、この状態に良いことはありますか? また、こんなときに食べても良いものがあれば 教えて下さい。 おかゆ、とかかなぁ・・・。 これも、年のせいなんですかねぇ・・・。

  • 過食嘔吐って、痩せますか?

    私は過食嘔吐の経験者ではありません。 ダイエットに「過食嘔吐」の手段があるという話を聞いて 疑問に思ったんですけれど、 過食嘔吐って結果的に痩せるのでしょうか? 過食した分をすべて吐けば±0ですよね。 すべて吐くことってできるんですか? 嘔吐によって胃を空っぽにすることって可能なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の嘔吐体験は、薬の副作用によるものとか 食中毒とか^^;しかないです。

  • ストレスで嘔吐?いきなり吐きますか?

    昨日急に胃が気持ち悪くなり、めったに嘔吐したことのない私が胃の内容物をもどしてしまいました。 これまで、風邪をこじらせるか、胃痙攣(もしくは食中毒だったかも)のとき以外に吐いたことがなく、せいぜい10年に一度ぐらいの頻度だったと思います。それが昨夜突然吐き気に襲われて結局2度吐いたあと、まだ気持ちが悪いです。 思い当たることといえば、ここ数週間細かなこといろいろ重なって、これまでとは違ったストレスを感じていて、またストレスを解消したり緩和する時間すらとれず、ずっと溜め込んでいる状態になっていました。特にここ数日は生理前でもないのに(PMSはあります)急に落ち込んだり、不安になったり、思い切り泣きたくなったりします。 これらから吐き気につながったりしますか。よく小説やドラマなどで精神的なことから嘔吐する場面などがありますが、演出による表現方法なんだと思っていて、実際にそうなるとはこれまで全く思いもしませんでした。ああいうのも現実的にありえることなんでしょうか。 ちなみに今も気持ち悪いです。吐くすぐ前はとくに寒気もします(今はないです) また対処方もなにかないでしょうか。手持ちの薬もあまりありません。 あと、大きな病気かもしれないからすぐに病院へ行け、というような、やたら精神的に怖がらせるようなアドバイスは今回はご遠慮下さい。一応知っていますが、今そう言われるとそれだけで神経にすごく障りそうです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドカ食い(嘔吐なし)で精神科に行くと・・・

    ドカ食い(嘔吐なし)が止まらなくて精神科・心療内科などにいった方はいらっしゃいますか?よろしかったらどんな治療をされたか教えてください。それか嘔吐でもしてない限り病気扱いじゃないんでどうしようもないと言われたりしましたか? 私は17のときに親と喧嘩した時にドカ食いをしちゃった時以来、癖になってしまい、2ヶ月弱で20キロも太ったことがあります。体重のピークは158cmで76キロでした。 今はドカ食いしつつもダイエットをしたりしてなんとか55キロまで落としました。 ある程度の容姿(スタイル等)が求められる仕事をどうしてもしたくて、ダイエットをがんばろうと思っても、ドカ食い癖だけが治らなくてこれ以上落とすことがなかなかできません。ゆっくりかむ(ドカ食いの時すら最近は意識してます)、食前にこんにゃくを食べる、バランスいい食事を規則正しく取る、我慢するとドカ食いにつながるから好きなものを食べる、ドカ食い衝動が来たときに何故食べるしかない状態になるのか一度考える、お金をあんまり持ち歩かない、こういう方法は全部やったことありますし運動も体を動かす仕事もしてますが、76キロから55キロへの減量ができても、頻繁に来るドカ食い衝動が治ったことがありません。 ちなみに最近したドカ食いを公開すると、コンビニのスパゲッティー一つ、グラタン一つ、サンドイッチ二つ、から揚げ二箱、スナック菓子ふた袋、アイスクリーム一つ。これを一食で食べてしまいました。 もう将来の夢のために体重管理をできない自分が嫌で電車とか見ると飛び込めたら楽になれるだろうな~とか思ったり、ハリウッド女優とかの麻薬報道などを聞くと麻薬してでもやせたいな~とかばっかり最近考えています。 そこで理性が飛んで早まる前に精神科を受診しようと思いますが、初めてなんで不安だらけです。何よりも、ドカ食いしちゃうのは我慢できない自分が悪いからどうしようもないと言われるのが一番怖いです。一応このドカ食い癖のせいで生活に支障は出てます・・金銭的に。お金があってもほとんどなくても、その時だけは先のことなんてどうでもよくなってドカ食いしちゃうので。お金が完全になくなったら家にある米(三合など余裕でなくなります)でしちゃいます。それで月末お金がまったくなくて2~3日断食しざるを得なくなったことも何回かありました。 長文で申し訳ございません。似たようなことを経験した方はよろしかったら経験談を教えてください。

  • 土曜日から嘔吐

    長くなってしまいますが、すいませんよろしくお願いします。 土曜日の朝から頭痛がして夜には気持ち悪くなって 嘔吐してしまいました。その日は夕飯は食べずに寝ました。 日曜日になっても調子は良くならなかったんですが、薬を飲むためにお粥を食べて 薬を飲んだら調子が良くなり夕飯も普通に食べることができました。 月曜日に学校に行こうと電車に乗っていたら鈍痛と息苦しい感じと右の肩から首にかけてが すごく重い感じ、吐き気がして駅のトイレで嘔吐してしまいました。 少しすると調子は戻ったんですが帰りの電車でまた吐き気がしましたが嘔吐はしませんでした。 夕飯は普通に食べましたが、気持ち悪くなったりしました。 火曜日は月曜日よりも早く電車で吐き気がして、乗り換えの駅のトイレで嘔吐をし、降りる駅のトイレと学校のトイレでも嘔吐しました。 そのあとは月曜日と同じです。 この日病院に行ったところ原因が分からないということで 痛み止めと胃の消化を助ける薬をもらいました。 そして今日は朝ご飯を食べてると気持ち悪くなって食パン一枚食べれませんでした。 家でも少し嘔吐しました。 そしてまた電車で吐き気がして駅のトイレで嘔吐しました。 この吐き気などはなんなんでしょうか? 電車に乗ると吐き気がひどくなる気がします。 乗り物酔いがひどいのでそうかなとも思ったんですが、今までは普通に乗れてたので違うかなという感じです。  電車も今日以外は座っています。 またこのような調子なので、夜は早く寝てます。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう