• ベストアンサー

繰り返す嘔吐

最近胃が弱っているのか、よく嘔吐を繰り返すようになってしまい辛いです。それまで嘔吐は、数年に1度くらいしかなかったのに、今は年に何度も繰り返してしまいます。 吐き癖が出来ると嫌なので、嘔吐をしないために食生活等、何か改善出来る点はありますか? 今のところ気を付けているのは、胃に負担をかけない消化のよい物を食べる、ドカ食いをしない、胃薬をうまく活用する…くらいです。 他に気を付ける事はありますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

副鼻腔炎とかないでしょうか?私も急にえぐってゲーってこと繰り返していたので、胃の検査を受けても何もなく、心因性かと思っていましたが、副鼻腔炎の後鼻漏で粘調な鼻水が喉にへばりついてえぐっていたことがわかりました。理論上鼻炎でもなると思います。 胃の健康の為には夕食後から就寝まで最低3時間空けること。カフェインは満腹時だけで、空腹時や就寝前2時間には避ける事。喫煙される方も満腹時のみに吸うこと。胃腸の動きをよくするため軽度のウオーキングすること。 副交感神経という夜の神経、鎮静の神経が消化吸収を司っています。ところがストレスで交感神経(昼の神経、興奮の神経)が活発化すると胃は過度に収縮し、副交感神経の働きを阻害します。昔は神経性胃炎と呼ばれた物です。ですからその当時には胃薬と抗うつ剤や安定剤が必ずセットで処方されていました。胃薬と言ってもそれぞれ用途が違います。市販品の多くはその場しのぎです。強力な胃薬も市販されていますがお勧めしません。強いて総合胃薬といえるのは六君子湯ぐらいです。副交感神経が活発なときは夜ですので就寝前に1包服用する方法は理に適っています。甥っ子が中学時代から試験や緊張するとオエッとなっていました。浪人して自分のやりたい物が見つかってから止まりました。 精神的なものも関係あるかも知れませんが、無理して嘔気を止めようとせず、リラックスする時に思い切りリラックスして副交感神経を鍛える方が健康的です。

その他の回答 (3)

• kenkoukou
回答No.4

まずは病院に行った方がいいと思いますが、その後は、ストレス等でも嘔吐する事があるようなので、リラックスできる時間を作って、体を温めたり、睡眠をよくとったり、規則正しい生活をするといいかもしれないですね。

noname#234090
noname#234090
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  私、不安なときは、薬(リスパダール)を服用しております(>_<)  主治医が、「飲めば楽になる。」と仰っておりました(>_<)  いかがでしょうか・・・?

• tokohay
回答No.1

以前同じ症状があって、クリニックに行って薬飲んだらすぐ直りました。早く治したいなら受診を。