• 締切済み

PMS?逆流性食道炎?

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.2

逆流性食道炎を疑っているのならば、婦人科より消化器科または胃腸科の方がいいですよ。 検査は胃カメラになるかと思いますけど、初めてか苦手ならば申告したほうがいいです。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎とピルについて

    ピルと逆流性食道炎についてです。 前々から、生理前の情緒不安定に悩んでおり、また生理痛もつらいため、思いきって婦人科へいきました。 そこで、ピルのヤーズを処方されました。 その後 、私は逆流性食道炎でもあり、内科へ行き薬をもらいました。 今帰宅して、ヤーズの説明を読んでいて、不安になったのが、 内科を受診の際にヤーズを処方されました、と言ってません。 また、今まで生理に関しての話を内科でしたこともないです。 薬局で、そういえばのみあわせは大丈夫なのかと不安になり、のみあわせを聞いたら大丈夫とは言われたのですが…。 次に内科に行くのは来月ですが、来月言った際に、ヤーズ貰って飲み始めたと言えばいいのでしょうか? それとも、今から電話したほうがいいのでしょうか…。 ピルがあるかないかで逆流性食道炎の薬の処方って変わってきたりしますか? あと、もう一点不安なのはピルの副作用です。 吐き気などの副作用だった場合、逆流性食道炎の症状と見分けがつかないんじゃないか、と不安です。 副作用がでなければいいのですが、調べれば調べるほど危険!!というものばかりでてきて、飲むのが怖くなってきました。 まだ飲み始めるまで日にちはありますが、怖いです。 逆流性食道炎でピルものんでいる方、 あるいはピルをのんでいる方、 医師の方、 困りきっております、お願いします。

  • 逆流性食道炎で喉痛くなりますか?

    5ヶ月間のどが痛く3ヶ月間投薬していますが全く治りません。耳鼻科の先生から「逆流性食道炎」の可能性を指摘され内科の受診を勧められております。8月前からうつ病にもなっていてストレスからキテるのかなと思ったりまします。一年前も逆流性食道炎になった事がありますが、その時は喉は痛みませんでした。 逆流性食道炎の症状として咽頭の痛みはあるのでしょうか?

  • 逆流性食道炎

    2週間前から逆流性食道炎になり、薬を摂取してはいますが治りません。 ストレスからくるものなのでしょうか? いきなり、発症したので動揺しております。

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎でネキシウム20mgを処方され、夕食の1時間前に飲んでいました。2週間続けた頃に強い吐き気と頭痛が起き、副作用かと思い、次の日から飲むのを止めてみましたが、吐き気は続いています。 それまでも薬を飲んだ後、胃痛は毎回ありました。 吐き気は薬を飲んで夕食後1時間後に表れ、昼間はなんともありません。 薬を飲む前は時々胃痛、胸焼けはありましたが吐き気が起きた事はありませんでした。 薬の副作用なのか、逆流性食道炎が悪化したのか分からないので、このまま薬を続けた方が良いのかどうか悩んでいます。 ネキシウムを飲んでいて症状が悪化する事はあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎と糖尿病について

    逆流性食道炎・糖尿病について 誤字・脱字・乱文失礼します 過去に逆流性食道炎を発症した方・現在逆流性食道炎を治療中・家族兄弟親戚知人友人に逆流性食道炎・糖尿病持ちの方に質問します。 私は、最近(平成23年・10月頃)から胃のムカつき・胃痛・胸焼けが始まり、先月辺りになって横になっただけでも吐き気がします。(内視鏡検査は半年前にしました) 口臭もあり、口臭を嗅いだのですが酸っぱく苦い臭いでした。 つい先々週は自分の年齢が全く分からなくなり、理由も無くイライラしたりしました。また一昨日(平成23年2/12日曜)は、父親が口臭が甘ったるい臭いだから糖尿病だと言うのです。 現時点の症状は、背中が痛い・吐き気・胃痛・胸焼けですが、糖尿病は吐き気・胃痛・胸焼けもあるのでしょうか? 内視鏡検査を再度受けるべきでしょうか? 質問が分かりづらい・質問になっていなかったら失礼をお許し下さい。

  • 逆流性食道炎の人、いたら教えてください

    私は吐き気や吐くのが昔から苦手で怖いです。 吐き気がするたびに、怖いです。 逆流性食道炎のひと、 薬飲んでても うぅって吐きそうになることありますか? また、胃酸が上がってきて 吐きそうなときに 胃酸を下にやる方法ありませんか?

  • 逆流性食道炎 吐き気が止まらない

    約2週間前に食べ過ぎてしまいその日から吐き気、胃痛がずっと続いています。 消化器内科にかかり、胃カメラで検査をした結果逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。 その日から ネキシウムカプセル10mg モサプリドクエン酸塩錠5mg を服用しており、以前は無かった食欲を徐々にわいてきて「良くなったのかな」と思っていたのですが、学校に行こうとしたり買い物に行こうと外に出ると以前のような猛烈な吐き気が出てきます。 食事は逆流性食道炎に良いと言われるようなキャベツや豆腐、粥や牛乳しかとっていません。 姿勢や食事にも気をつけているのに何故?と自分でかなり気が滅入ってしまいます。 以前に逆流性食道炎を患った方。現在も闘病中の方。吐き気はどのくらいまで続きましたか? 解答お願い致します。

  • 逆流性食道炎について

    こんにちわ 3日前から、逆流性食道炎に なってしまいました。 以前にもやったことがあり、 久しぶりに繰り返してしまいました。 …で、ふと疑問に思ったのですが、 なぜ、逆流性食道炎になると 痰がひっきりなしに出てくるのでしょうか? それと、以前の時もそうだったのですが、 今回も痰が出るようになってから、 熱が出始めました。(38.0度前後) 何か関連性はあるのでしょうか? まとめると質問は以下になります。 (1)逆流性食道炎になると、なぜ痰がひっきりなしに出てくるのでしょうか? (2)痰が出るようになってから発熱するのには、関連性がありますか? (3)早く治す(アメを舐める等)にはどうしたらいいでしょうか? お答えできる範囲でいいので、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    数日前からげっぷがよく出て、漠然とした吐き気が続いています。 いままではどうってことなかったような少しの運動(最寄駅から学校までの徒歩数分など)で、息切れをするようにもなり吐き気も起こります。 食欲はありますが、食べてる最中に満腹になった感じがして食べることが嫌になります。 しかし私自身が食いしん坊なため、母の美味しいご飯を残すというのは考えられず、満腹でも全て食べきります。 そのためか、食後は胃もたれ感と吐き気がし、げっぷもとてもでます。 日中は軽く車に酔っているようなそうでないような感覚(曖昧ですみません)がしていて胃のむかつきを感じます。 夜は晩御飯を食べ終えて数時間すると、げっぷがなくなりとても楽になります。 逆流性食道炎の症状にある喉の奥のすっぱさや喉の痛み、腹痛、胸やけについては感じられません。 しかし、鉄腕アトムが紹介している逆流性食道炎についてのサイトで、自己診断のようなものをしたところ、 点数が8点以上なら病院に行ってださいとのことでしたが、私の点数は18点でした。 母は自分でも前にこんな症状になったことがあり、「ほっとけば良くなるから自力で治しなさい。」と言ってきて、病院に連れていってくれる雰囲気ではありません。 私自身も、病院に行ってもただの胃もたれだと言われてしまったら と考えるとあまり行きたくありません。 これは逆流性食道炎でしょうか? ほっておいても大丈夫でしょうか? 母と相談して病院に行ったほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎について詳しく知りたい

    逆流性食道炎について色々知りたいです。 35才(男)になり六月に健康診断で胃内視鏡検査も受けたところ逆流性食道炎と胃ポリープと診断されて合計2ヶ月ほどネキシウムカプセルを内服しました。 正直素人判断ではありますが、逆流性食道炎の画像を見せてもらいましたが、ネットで見るような炎症などはなく軽度だと思います。先生も酷いなどは言われませんでした。 ネキシウムカプセルを内服してきたのですが、未だに症状として ・軽い吐き気 ・腹痛があると必ず吐き気もセット ・ちょっとした食事で膨満感(食事量低下) ・三食食べてはいますが、食欲低下 ・胃が重い感じ ・椅子に座ったり、仰向け寝時にヘソ周りで拍動 ・空咳 ・喉の違和感 などが毎日毎時ではありませんが症状としてあります。 ただ、7月末に軽度のカンピロバクター食中毒になり、治ってきたと思ったところで上記の症状を強く感じるようになっています。 正直、医者は食中毒ではないと言ったのですが、気になったので検査を頼んだところやはり食中毒とわかり信用できなくなりました。そのせいで本当はスキルス胃がんなどが隠れているのではないかなどの不安も出てきて、かつ仕事とプライベートでのストレスも重なっているのも事実です。 ただ、今判明もしていない他の病気を考えても仕方ないので、逆流性食道炎について詳しくしりたいです。長くなりましたが、 逆流性食道炎の症状、原因、日常における改善方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。